2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

介護について思う

寒いのでしまったフリースを出して着せた 三月最後の日は日曜日。あいにくの曇り空で朝方は雨も降っていた。冬の寒さが戻ったようで、朝からエアコンで暖をとった。 16歳になった柴犬レオと暮らしているが、介護が必要な状態になってどのくらい月日がたっ…

昔の写真を見て

あたたかく風はないが、桜は昨日にも増して散り急ぐ様子。わが家の庭にも点々と花びらが模様を描き、ハイライト効果で庭が明るくなった。 今日は短めに仕上げたい。夕方、車で駅前に買い物に行った。買い物を終えてぶらぶら歩いているとき、なんの気なしに見…

桜三昧

昨日に比べ、あたたかく風のないお花見日和の一日。 16歳になったばかりの老犬レオが朝ごはんを食べた後、眠りについてから、車で園芸用の薬剤を買いに行った。これから気温が上がると、桃の葉に縮葉病という葉が変色し縮れる病気が発生する。この病気は発…

愛犬レオの誕生日

早朝から小雨が降り、時間を追って雨の降りが強くなった。 今日は愛犬レオの16歳の誕生日。昨夜は深夜過ぎ、わたしとともに眠りにつき、朝5時半ごろまで眠っていた。その間、一度も起きなかったのでおしっこがたまっているかなと思い、小雨の中、起きてす…

マーマレードを作った

午前中、レオと散歩に行った用水路沿いの道 ここの桜は樹齢が高く、精霊が宿っているのを感じる 今日のレオはこの桜の元、わたしの脚のまわりを歩いた 今日は肌寒いので久しぶりにエアコンの暖房を入れた。老犬レオは昨夜半1時間くらい起きていたが、薄めた…

花冷えの日

風はないがどんより曇って、肌寒い。久しぶりにコートを着て、車に乗った。 駅前に老犬レオに食べさせる食材を買うのが第一の目的。友だちに贈るちょっとした贈り物も探したかった。 スパーマーケットで買い物を終え、レジ袋に買ったものを入れてから、レオ…

老犬レオをまた部屋に置き去り?

サギソウの植え替えが終わった後、 朝ごはんを食べたレオは、 庭に面した部屋(昨夜半レオが過ごした部屋)で眠ったので スケッチしてみた 昨夜は夜中の1時過ぎに起きた、老犬レオ。いつものように部屋の外に出すと、玄関の土間に降りたが、上がろうとするの…

三色菫の絵を描いた

花曇りの一日。老犬レオは昨夜2時ころ起きて、おしっこをした後、1時間くらいで眠った。次に起きたのは朝6時ころ。もう少し眠っていたかったが、レオを玄関の土間に下ろすと、壁を前足でがりがり引っ掻いているのが気になる。眠れなくなり、結局、レオを抱い…

時を遡る

などとタイトルをつけたが、それほどのことはない。 一か月前くらいに高校時代の同期会を開催するとの葉書が届いたが、出欠が決められず、引き延ばしていた。今日、なんとかなると思い、出席の返事を電話で伝えた。 午後は前々から訪ねたいと思っていた叔父…

ちょこっと草むしり

気温の高い日が続くと、庭の花も咲き進むが、あまり歓迎できない草も目立つようになる。 草がぼうぼうに生い茂る前に、取り除いておこうと思い、草むしりをした。ドクダミはいたるところに生息しているが、まだ小さな芽が出始めた状態であまり目立たないので…

桜も桃もスモモも

咲き始めたソメイヨシノ 昨夜は雨が降り、明けて青い空がきれいな朝を迎えた。老犬レオは夜中一回だけ起き、3時過ぎに眠ったがそのままお昼過ぎまで寝ていた。 雨戸を開けると、花も緑も太陽の光を浴び、きらきらと輝いているように見えた。若芽はさらに伸び…

老いたりといえど・・・・・

今月27日で16歳になる柴犬レオ。今日もおもしろいことがあった。あまり調子が良くないのだが、外に通じるドアをがりがりしているので外に行きたいのかと解釈し、抱いて駐車場に連れて行った。 片手にブラシを持ち、片手で抱いて。土止めのブロックに寄りか…

桜が数輪咲いた

昨夜の老犬レオも3時ころ起き、土間でおしっこ。その後も眠る気配がないので、庭に面したカーペット敷きの部屋に入れた。この部屋は、廊下の2倍強の幅があり、4畳近くの広さがあるが、廊下の続きといえばいえる。 昨日、四角の敷き物を敷いた廊下につながっ…

やられたー

昨夜の老犬レオは、3時少し前に起きた。おしっこをすることが多いので、部屋の外に出すと玄関の土間に降りて、後ろ足でたち、靴箱を前足でかりかり引っ掻いていた。 喉がかわいているかも、と思い、用意しておいた薄めた牛乳をあげるとわりと飲んだ。しばら…

さよなら。渋谷駅

この改札口、何回通っただろう 今月の27日で16歳になる愛犬レオだが、昨夜は11時ころ眠りにつき、早朝4時前に一度起きた。庭に面したそそうをしてもいい部屋にレオを入れて、わたしは自分の部屋でTVを見ながら、泣き声が聞こえたりすると様子を見に行った。 …

椿の花を描いた

風が強く、あまり外に行きたくない日だった。屋外に置いたシンビジュームの鉢が風に倒され、6つほどついたつぼみがぽきっと折れた。クレマチスのつるも風にあおられ、裂けてしまった。部屋の中はなんとなくほこりっぽい。 老犬レオは体調が落ち着いてきて、…

春の花を持って

今日は母の月命日なので、昨日買っておいた花を持って、午前中お墓参りに行った。老犬レオが眠っている間に。黄色に赤い模様が入ったチューリップと、薄いピンク色のスイートピー、庭から切ってきた雪柳、剪定したスモモのつぼみがついた枝を束にした。 お寺…

スモモの木

とらぬ狸の皮算用ではないが、庭に植えたスモモの木を見て、内心うきうきしている。昨年より花芽が格段についている。花は白いがつぼみはきれいな薄緑色で、そのつぶつぶが無数に伸びた枝に散りばめられている。 人っておかしな動物だなと思う。鳥達は庭に偵…

風が強い一日

日中は気温が上がったが風が強く、砂埃が舞う。夕方になって、強い風がぱたっと止み、こんどは気温が下がった。 老犬レオは風が強い間は、ほとんど眠っていた。いちどお昼前に起きたが、水を飲み、食事をした後、あまり起きていなかった。おしっこもしないで…

春を通り越して初夏?

今日の気温は5月上旬並みらしい。老犬レオがよく昼寝をする、トイレ替わりにもしている庭に面した部屋は日差しが強く、レオははあはあしていた。 この部屋に置いた本箱は、レオのおしっこから守るため、本にゴミ袋をかぶせて、さらに本の上に顔を入れないよ…

車検に行ってきた

といっても車のディーラーのところに車を持ち込んだだけ。車で20分くらいのところにあり、1時間ほどで終えた。 だがタイミング悪く、昨夜のレオは何日かぶりに夜中から早朝にかけて長い時間起きていた。わたしが知っているだけで2時間ほど。廊下と玄関の土…

老犬レオと庭へ

下向きに咲くオカメ桜の花 イギリス人が作出した早咲きの桜 今日も気温が上がり、春のあたたかさ。冬の間は庭で老犬レオと過ごすなんて考えられなかったが、久しぶりにレオと庭に出た。というより、わたしが台所でレオの朝ごはんを作っているとき、レオを庭…

春が来た

朝はそれほどでもなかったが、日中は春の日差しが降り注ぎ、陽春の一日だった。 昨夜のレオは夜中過ぎ一度起きたが1時間くらいで眠りにつき、それからは朝まで眠った。朝起きてから、部屋の中でおしっこをして、その後、9時ころ朝ごはんを食べた。この時間に…

梅の香りに呼び止められた

夕方、不思議なことがあった。 夕食を作る食材の足りないものを買いに、商店街のほうに急ぎ足で歩いていたときのことだ。ふいに強い梅の香りが鼻をくすぐった。 思わず振り向いた。お隣の家の白梅が満開だ。通り過ぎる時、ちらっと眺め、きれいなだと思って…

寒空のひな祭り

朝は日差しがでて、暖かになるかなと思ったが、次第に雲が出て、寒空の日曜日になった。 今日はひな祭り。お雛さまは飾っていないがひなあられは少し前に買った。ちょっと疲れが出たのか、あまり長くは書けそうもないので、写真と俳句と和歌で綴りたい。「ひ…

朝の老犬レオ

気持ちのいい朝。雨戸を開けると、木々の緑がきらきら光っているように見えた。今日は花よりも緑の美しさに目がいった。ガクアジサイの薄い茶色の枝先に、黄緑色の新芽が出ていた。ガクアジサイは、わが家ではテマリ咲きのアジサイより早く咲くのでその分、…

主なき庭に

こちらでは春一番が吹いた。風が強く、春の訪れを実感できる一日。 買いものに行くとき、お隣の庭に植えられた白梅が満開なのを見た。20年くらいの樹齢だろうか。きれいな曲線を描くように剪定された木を惚れ惚れ眺めたが、この花を見ていちばん喜ぶのは、…