2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の土曜は晴れ

今日は11月最後の日で土曜日。気温は低いが晴れると気持ちがかるやかになる。 風邪は完全には直っていないが良くなってきた。昨夜は寝際に激しい咳き込みがあり、今夜も眠れないかと思ったが、枕を高くしてみたら寝ている間に咳で目を覚ますことがなかった…

車で駅前のスーパーマーケットに買い物へ

久しぶりに朝から晴れたが気温が上がらず寒い。 朝の最低気温は1度と少しで大寒のころを思わせる。 昨夜は咳き込みが激しくよく眠れなかった。気管支のどこかがむずむずして、咳が出るというか咳をしたくなる。むずむずをそのままにしていると、からだが動…

風邪のため、外出予定はすべて取りやめ

冷たい雨が降ったり止んだり。くずついた天気が続く。 わたしの体調も空模様と同調しているかのよう。 夜中に一回、寝汗をかいて目覚める。2枚かけている布団の一枚をはねのけ、汗がひくくのを待ってまた布団をかけて寝なおす。 朝になり起きてからフォロー…

風邪をひき歌会を休む

数日前から風邪気味だったが今日は本格的に風邪になった。 朝の10時半ごろ、なんか横になりたくなり、一度畳んだ布団をひろげて横になった。眠るつもりはなかったが寝入ってしまい、起きたのは11時半だ。 午後1時からの歌会に行くためには急いで準備し…

昨日は歌会と大田区の説明会に出席

昨日、日曜はかなり忙しい一日だった。 明治神宮月次歌会の会場である明治神宮庶務所に11時少し前に着いた。もう一つの歌会の仲間はひとりだけ来ていた。あとふたりは欠席である。 歌会の講師は佐伯裕子先生。当座は「謎」。あまりいい歌ができなかったが…

昨夜から自室で眠るように

今日は一日中、雨が降ったりやんだり。冷たい雨だ。 昨日もほぼ一日中、冷たい雨が降っていた。昨日は午前中、午後、夜と部屋の片づけをしてやっと自分の部屋で眠れる状態になった。 昨夜は一か月と10日ぶりに自分の部屋で眠ることができた。畳敷からフロ…

特別支援学校でリースを作る

午前中は近くの特別支援学校に行き、校内のカフェでハーブティーを飲んだ。 校門を入ってすぐ左にある売店では、収穫したての葉付きの蕪を買った。 カフェはとても混み合い、ひとつのテーブルに6人が座るほど。した。パラソルの下のテラス席もあるのだが風…

二部屋のフローリングが完成

異常を知らせる点滅があった居間のエアコン。真夜中に電源を切るのと同じ操作をして、暖房のスイッチをオンにして動作確認をしたと。あのときはふつうに動いていると思ったがやはり、こわれていた。 昨夜から暖房のスイッチをオンにしても、まったく動かない…

フローリングの床材を張り始める

昨夜はかなりの雨が降った。 夜中(2時近く)に目が覚めた。エアコンの何かの点滅が目に入った。 起きてエアコンのマニュアルを探すと、タイマーランプの点滅で室内または室外ユニットに異常が発生しているとのこと。脚立にのぼり確認すると点滅はアルファ…

美容院に行く

今日は大工さんが来ない日。フローリングにする二部屋に使う床材が今日の午後、工務店に届けられるとのことで、明日から床を張ることになった。 昨日の日曜、月曜と2日続けてゆったり過ごすことができた。からだ全体の細胞が生き返るような感覚があった。深…

部屋に畳が入った

台風19号がもたらした雨で近くの川が増水し、床上浸水になってから一か月あまり。 二世帯住宅の一階に住むわたしはほとんどの部屋が使えず、廊下を広げて作った板の間(広縁)で寝起きする羽目に。4つの部屋は畳や床がなく,足が汚れるのでゴム草履で歩い…

今日から大工さんが家に来る

だんだん気温が下がり、窓際の三畳板の間の暮しがつらくなってきた。床や畳がないので寝起きする板の間以外は家のなかでもビーチサンダルをはいて移動している。こんな暮らしも慣れてはきたが、心身の負担が大きい。 待ちに待った大工さんが家に今日からやっ…

昨日は武蔵小杉の歌会へ

昨日は朝から晴れて秋の陽射しが降りそそぎ気持ちのいい天気だった。 午前中は家にいて、風を家の中に入れたり、敷布団などを干したり、晴天の恩恵をおもうぞんぶん受けた。 午後から東急線・武蔵小杉駅前のビル内で開かれる短歌会に行った。玉堤通りのバス…

寒くなり調子が良くない

昨日は即位を祝うパーレド「祝賀御列の儀」がおこなわれたが、わたしは絶不調。 気温がだんだん下がり、昼間、風を家の中に入れるために窓や戸を開け放つことが身体に負担になった。 昨日は晴れていたので日中の4時間ぐらい、いつものようにすべての窓、雨…

町会より見舞金をもらう

朝は空を雲がおおっていたが次第に晴れた。引き続き湿度が低くからっとした天気だ。 台所に置いてある整理棚の中身を整理しようと、引き出しから金属製の箱に入っている父母の時代の貯金通帳を取り出し、ひとつひとつ開いて見た。父母の名義のものはもちろん…

サッシのレールの掃除、庭の軽石拾い

今日も晴れて空気が乾燥している。 午前中の早い時間に近所の友だちより電話があった。浸水に見舞われたわたしがどうしているかという様子伺いの電話でなく、友だちが老犬の世話で疲れて話をしたいみたいな電話だ。 友だちの話を聞きつつ、こちらの話もした…

今日は庭の片付けを

朝は青空がひろがり、きれいな雲が高空を流れていく。上空は風が強いのだろう。 午前中、近くの特別支援学校に行き、校内の売店であじみ菜を一束買う。同じく校内にあるカフェで今日は入れたての珈琲を味わった。 知人と友人といつものような談笑を楽しんだ…

灯油をガソリンスタンドに持って行く

朝から晴れて湿度が低く、さわやかというより唇が渇きやすくやや不快。ただ、湿度が高いのはもうたくさんという気持ちなので、乾燥した天気をよしとしたい。 午前中、ガスのメーターの修理の人が来た。ガスメーターは電波で毎月の使用量を飛ばしているのだが…

スケッチブックを干した

朝から晴れて気持ちのいい天気。湿度が低くさわやかな気持ちになる。 仏間の外の廊下を水拭きした。これで3回目である。続けて4回目の水拭きは逆性石けんをうすめた液を使ってやった。 この廊下に置いてある木製の卓上には、湿ったスケッチブックが重ねて…

大田区文化祭短歌大会へ

昨日よりは天気がよくなく、朝方に薄日がさすていど。 午前10時からはじまる大田区文化祭短歌大会へでかけた。いつもの最寄り駅まで坂道を上る自信がなく、バスに乗り少し離れた最寄り駅をめざした。バスを降り、駅まで数分の道を歩く間に軽いめまいがした…

おだやかな晴天の日、家の消毒をはじめた

朝から晴れて湿度が低く、気持ちのいい天気。 昨日からスプレー式の消毒剤を、泥汚れを拭き取ったところに噴霧するようになった。 今日は噴霧と共に、逆性石けんを薄めた水に雑巾をひたし固く絞ったもので拭く作業をはじめた。 午前中は台所に置いた洗濯機を…