2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黄と白のクロッカスが咲いた

昨日は日中はコートがいらないほど暖かったが今日は一転して風が冷たい日となった。1月の最後の日。今年の12分の1が過ぎようとしている。 昨年老犬ももこがこの家にいたときもこんなふうに月日が過ぎていったのだろうなと思う。 昨日は暖かったので庭に…

父の七回忌

昨日は父の七回忌法要を菩提寺におこなったが今回は予想外のことが連続しておこった。 最初は11人の出席を予定して進めていたが前日に5人が来れないことになった。甥がインフルエンザにかかり家族全員が欠席となったのである。 さらに当日〈昨日)の午前…

気温は上がったが調子はいまいち

寒さはゆるんでいるのだが、なんなく寒さを感じる。あまり調子が良くなく、明日の七回忌をひかえて不安である。法要というだけで気分が重くなるのだが、体調が悪いので身体まで重いような気がする。 午後は注文していた花を駅前の花屋さんまで受け取りに行っ…

風が強い一日、夕方疲れが出た

朝の空気は冷たかったが時間がすすむにつれてあたたかい空気が流れ込んできた。お昼近くになって急にあたたかくなった。厚いコートがじゃまになるような桜が咲くころの陽気だ。 午前中早い時間は、父の七回忌のために御布施と搭婆料を用意した。墨をすって封…

短歌雑誌に8首送る

朝の冷え込みは強く、防寒していなかった水瓶に2cmほどの氷が張った。薄氷ではなくこの庭ではかなり厚いほう。厚い氷が張った水瓶のメダカは冬になってから姿を見かけない。ときどきやる餌がなくなっているのをみて生きていると思うのみだ。 お昼前に近く…

自由が丘にでかける

朝の冷え込みは強く、防寒対策をほどこしたメダカの水瓶に薄氷が張っていた。花壇は霜でバリバリに凍っていて、忘れな草やビオラなどの葉が無残にしなびている。心配は無用。日中気温が上がると元に戻るから。これだけ厳しい目に合いながらも冬を越し、春に…

どこぞの猫とも知れぬが・・・・・

朝の庭に置いてある水瓶は防寒対策でゴザを巻き付けているにもかかわらず氷が張っていた。 寒い寒い一日である。風がないのは救いである。 いつもの朝の散歩は老犬ももこの友だち犬と長めに歩いた。飼い主さんである友だちが届けたいものがあるらしく、友だ…

寒い朝を寝過ごした

歌会の後はよくあることだがテンションが高くなってなかなか寝付けづ、寝付いても途中で起きてしまうことが多くなった。 昨夜も深夜過ぎに寝床に入ったもののいつもより寝付が遅く、眠った後しばらくして目が覚め、1〜2時覚めたままでいた。その後眠ったら…

今日は今年はじめての明治神宮歌会

朝は寒かったが日中は天気予報によると寒さがゆるんだようだ。 今日は明治神宮歌会の歌会初めの日なのでお昼前から夕方まで会場となった社務所にこもっていた。外の様子がわからなかった。 今年初めの当座は「火」。講師の方は佐伯裕子さん。昨年夏、老犬も…

黄色のクロッカスのつぼみがひとつ

昨日より陽射しは出たが風が冷たい。気温は昨日より7℃くらい上がるとの予報だが、風が冷たいので体感気温はそれほど上がらない。 今日も家の中で過ごす時間が長かった。朝の散歩はいつものように30分くらい。お昼前に近くの買い物に行った。後は夕方近く…

底冷えのする大寒の日

今日は大寒だが暦通りに寒い一日となった。朝は水瓶が凍るほどの冷え込みはなかったが時間が進むにつれて寒くなってきた。お昼頃も寒かったが夕方になりさらに気温が下がった(ように感じる)。 午後は近所の友だちから電話で誘われ、ご自宅に行ってお茶を飲…

人よりも犬のあたたかさ

寒い日が続くが朝の冷え込みは少しだけ緩んだ。ござで覆わなかった目高の水瓶が凍らなかったから。 朝はいつものように犬友だちとその愛犬と散歩した。 お昼前には同じ友だちと近くの特別支援学校で落ち合い、校門前の売店で採れたての野菜を買った。奥まっ…

白梅の花、蝋梅の花

朝の冷え込みは厳しく、花壇の土は霜で盛り上がり、植えてあるビオラや自分の力で増えた忘れな草の葉っぱが萎れている。まだ育っていない小苗は霜柱で根が持ち上げられ、青息吐息だ。ただ目高が棲んでいる水瓶は凍らずにすんでいる。 それでも地中で何を察知…

東京都写真美術館に行く

朝も日中もここ数日に比べると気温が上がった。 お昼前に近くの特別支援学校に行き、売店で野菜を買い、校内のカフェでコーヒーを楽しんだ。いつも朝の散歩をする友だちといっしょである。葉が付いた大根と人参を手に入れることができた。 家に帰り昼食後す…

寒さのせいか疲れが出たみたい

ここ数日、最低気温が零下の日が続く。 朝起きて居間に行くと室温が5℃、6℃に下がっていて、体感気温よりその数字に驚いている。 寒さのためとはいえないだろうが、この1週間くらい(かな)、眠りが不規則になって疲れがたまってきた。寝つきが悪いことも…

二度寝をして朝寝坊した

昨夜はいつもより早めに10時頃眠りについたが3時頃目を覚ました。しばらく眠れなかったがいつのまにか眠ったようだ。次に起きたのは7時少し前。 目覚める前に見た夢からなかなか現実に戻れず、しばらく寝床に横になったままでいた。 いつもの散歩の時間が近…

アイロンから火花が散った

あまりアイロンがけはしないのだが、しわが気になる洋服にアイロンをかけようとコンセントに入れたらじじと音がして火花が散った。 急いでコンセントから抜き、アイロンはリタイアしてもらうことにした。見回せばわが家は古いものがいろいろあり、いつまでも…

母の命日

一日中寒かったが日中は陽射しが温かい。 老犬ももこの散歩が縁でおつきあいしている〈散歩するなど)友だちと特別支援学校で待ち合わせた。今年初めての売店が開かれ、校内のカフェも今日から営業する。葉がついた大根や蕪、小松菜を買った。カフェでは入れ…

たまゆらの梅の香り

ブログを書いていたら何かの操作をしたわけではないのに、とつぜん文章が消えてしまった。書き終える寸前だったのショックである。 短めに書くことにする。 何かの用事で玄関を出て数歩歩くとふわっと梅が香ってきた。花が咲き始めて香りを感じたのはこれが…

武蔵小杉の歌会に行く

朝は晴れて青空がひろがり、雲の切れ端が低い空に浮かぶ。 いつものように老犬ももこの友だち犬や飼い主さんと散歩に出た。ほぼ日課となっている。ももこがいたら、ももこと散歩している時間をこうして過ごしていることがときどき妙なことのように思える。我…

明日の歌会の選歌をする

午前中は小雨交じりの天気でいつの間にか雨が上がった。午後は雲が空を覆っていたが少しづつ青空がひろがった。夕方近くまだ明るい東空に月がぽっかりと顔を出した。 今日はというか今日もいうか、朝の散歩と午後の買い物以外はずっと家にいた。 明日の歌会…

寒い寒い日曜日

新年になってから晴れる日が続いたので、どんよりとした天気の日曜日はひとしお寒く感じられる。 朝は老犬ももこの友だち犬やその飼い主さんといつものように散歩した。彼らと別れ、その足で近くのお寺を訪れた。花立にお供えした供華は黄色い千両も赤い千両…

今年はどんな年になるやら

年明け早々、図書館の係りの人と行き違いで言い合うことになり、あ〜あ初もめ事になった。 気持ちがむしゃくしゃするがイメージの世界で、もめ事というゴミを地球の外に蹴り出した。さっさと消えろと。 今日は年明け初めてのゴミ回収の日。朝早くから各家庭…

平年並みの寒さになった

あたたかいお正月だったが今日は風が冷たい一日となった。陽射しはあたたかいが風の冷たさがみにしみる。 北風と太陽が童話の世界で競へるそんな一日となり いつもの老犬ももこの友だち犬とその飼い主さんとの散歩をした。彼らと別れた後、近くの菩提寺に立…

携帯電話のバッテリーがすぐ切れるようになった

昨年末あたりから携帯電話のバッテリーを充電しても持ちが悪くなったのに気付いていた。 今年に入り、さらに切れるのが早くなったので携帯電話のショップに電話して午後足を運んだ。 自由が丘のショップは二軒あり、一軒めは待ち時間が1時間と言われた。も…

「デトロイト美術館展」を観に行く

朝はいつものように友だちとその愛犬と散歩した。ちょっと長めで多摩川の河原に出て少しだけ歩いた。昨日はひとりでセンチメンタルな河原散歩をしたがき今日は友だちとその犬がいっしょなので感傷にひたるひまがなかった。 家に帰り、昨年から観たかった「デ…

多摩川の河原に散歩に行く

朝は厚い雲が空をおおって昨日の空とはまったく違った。お正月の天気は晴れの日が続くとの予報なのであれ!と思った。 いつも散歩する友だちといつもの場所で別れた後、ひとりで散歩を続けた。昨夜少し食べ過ぎたので運動で帳尻をあわせようという気持ちも働…

雲ひとつない青空の元日

朝の冷え込みは少し緩んで日中も陽射しが出てあたたかった。 老犬ももこがいないお正月はいつものように犬友だちやその犬と朝の散歩をしてはじまった。元旦だからといって友だちと交わす会話はいつもと変わりなく、ことしもよろしくお願いしますと言って別れ…