2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白の絞りの椿を描く

陽射しはあたたかいが風が冷たい。庭に出て、紫陽花の木が目に入った。茶色い枝の先端に、緑色の芽が顔を出している。もうこんなに季節は進んでいるのかと軽い驚きを感じた。 庭にたくさん植えられた南天の木の剪定適期を本で調べてみると2月下旬となってい…

桃の花を活ける

朝から冷たい雨が降る。今日は生け花教室の日だが、風邪が治っていないので休みをとり、花材だけを取りに行った。 花材は桃の枝2本、赤いチューリップ2本、白い花のマーガレット2本。家に帰り、少し休んでから雨が降る庭に面した部屋で活けた。晩年の柴犬レ…

愛犬のいない誕生日

月曜から鼻水がすごかった風邪は、だいぶ良くなった。日中h陽射しが降りそそぎ、暖かいので気持ちよく過ごせた。 午前中、ごぶさたしていた近所の奥さんから電話があったが、気がつかず伝言が入っていたのでコールバックした。お茶を飲みに来ませんかという…

風邪をひいたので休む

少し前から身体を重く感じるなど調子が悪かったが、昨夜、夜中に目が覚めてくしゃみを立て続けにした。鼻水が流れ落ち、風邪だと思った。なんとなくすっきりしない状態だったのは、風邪のウィルスに感染していたためかもしれない。 昨日は鼻水が激しく出て、…

今日の歌会のお題は「春に咲く花」

どんよりとした天気で、予報に反してあまり雨が降らなかった。 朝起きてあまり調子が良くないが、昨夜は十分に睡眠をとったので、外出することにした。今日は月に一度の明治神宮歌会が開かれる。最寄りの駅まで歩く自信がなかったのでバスに乗って駅まで行こ…

今日も休養する

朝から晴れて日中はあたたかい陽射しが降りそそぐ。一昨日出かけた疲れが残っているのか?今朝も軽いめまいが起きた。布団の中で座って新聞を読んでいたときのことである。ふわっと妙な感じがして、軽い吐き気が起きた。あわてて布団に横になったら、すぐ直…

疲れ気味なのでのんびり過ごす

風は冷たいが陽射しはあたたかい。朝早く(5時過ぎ)起きたが何となく体が重い。燃えるゴミを出す日なので、庭の掃除をして落ち葉を庭に掘った穴に入れたり、ゴミ袋に入れりした。この前のゴミを出す日は雨だったので庭掃除は1週間ぶりだがこの季節、落ち…

佐藤美術館に「花の饗宴展」を観に行く

3日ぶりくらいに気温が上がって日中は暖かくなった。2日間続けて雨が降り寒かったので家にいることが多く、昔を振り返る時間が多くなった。陽射しに誘われて、でかけることにした。 ときどき訪問させていただいているブログに紹介されていた佐藤美術館の「…

底冷えの日、酒かすをありがとう

朝から曇りで小雨がぱらつく。都内でもみぞれが降った所があるようだが、こちらは冷たい雨が降るだけ。明日も雨という予報なので、なんとなく気分が晴れない。 午前中、思いがけないものが届いた。寒いので甘酒を飲みたいと思っていた。酒粕を煮立てた日本酒…

冬晴れの日、多摩川へ

冬晴れで、風がなくおだやかな日。 昨日に続いて、多摩川の河原に足を運んだ。河原に降り立つのは、柴犬レオが一昨年亡くなってからは年に数回ほど。亡くなる前、高齢犬になってからも同じくらいの頻度だった。こうして続けて来るのは今までにない事だった。…

柴犬レオの20回目の月命日

陽射しはあたたかく、風が冷たい冬日が続く。今日は一昨年16歳と2か月あまりで他界した柴犬レオの月命日。1年8ヶ月になる。 午前中、犬友だちから電話をもらった。彼女は昨年3月に愛犬を亡くしている。よく買い物に行くスパーマーケットとホームセンタ…

2日遅れのお墓参り

朝は厳しい冷え込みになり、花壇やプランターに植えた草花の葉は黒ずんで萎えてしまい、沈丁花の葉っぱもくすんだ色に変わっていた。防寒対策にござを巻いたメダカの水瓶にも薄氷が張っていた。日中、陽射しが降り注いだが、北風が突き刺すように冷たい。 庭…

柚子の絵を描いた

朝は晴れて陽射しが出たが、お昼過ぎから雲が出てだんだん気温が下がった。庭に出て、梅の徒長した枝を高枝鋏で切ろうかと思ったが、寒くなったのでやめた。庭仕事は暖かい日にすることにした。 昨日の生け花教室で、いっしょに習っている奥さんからご自宅の…

久しぶりに生け花教室へ

日中は風もなく、陽光がいっぱいの春のようなあたたかさ。1月は2回とも休みだった生け花教室に午後からでかけた。 教室の皆さんとは昨年末以来の顔合わせだが、お元気そう。少し遅れて来られた先生も80歳を超えていらっしゃるが、お元気そうだ。 今日の花は…

ぼちぼちと庭木を剪定

朝は冷えたが昨日ほどでなく、日中は気温が上がり、暖房なしでも過ごせた。いつもより一枚少ない重ね着で大丈夫だ。 朝、軽いめまいがした。とても久しぶりなのでびっくり。起きてそれほど時間がたっていない時のことだ。台所にいたが急いで居間に行かなけれ…

特別展「みちのくの仏像」を観にいく

朝の冷え込みは強く、庭のいたるところに霜柱が立ち、地面が凍り付いた。防寒対策をほどこしたメダカの水甕に薄氷が張った。防寒対策を忘れた水甕ももちろん氷が張った。驚いたのは再凍結したこと。朝7時頃、薄氷を割って、割れた氷を外に出した甕を後で見…

音もなく雨が降る日曜日

まだ暗い早朝は曇っていた。夜が明けてしばらくしてから雨が降り出した。雨が降る前に庭に出て、メダカの甕を覆った防寒用のゴザを取り外した。桃の木の下に行き、うれしい発見があった。もう出ないだろうと思っていたクロッカスの芽がたくさん出ていた。 桃…

金柑の木を剪定した

午前中は晴れて陽射しがいっぱいだったがお昼過ぎから雲が出て日が陰った。日曜は天気が崩れるとの予報だ。 ザクロの木の剪定で傷めた腰は、ほとんど痛みがなくなったがかすかな異和感が残る。腰に負担をかけないないよう日常の動作も気を付けている。腰をか…

お昼過ぎまで陽射しがいっぱい

朝から晴れて風もあまりない。春の気配が感じられる陽射しがお昼過ぎまで降り注いだ。陽だまりができる庭に面した広縁や縁側は、太陽のエネルギーでぽかぽかとあたたかい。光の恵みがまどろみを誘う。 午後の時間が進み、ふと気づくと、雲が空を覆うようにな…

柴犬レオのいない夕暮れ

今日は立春。夜は満月が眺められる。日がだんだん長くなり、夕方5時になっても空には明るさが残っている。いちばん日が短い時期は4時になると暗くなっていたことを思い出すと、季節が進んでいることをしみじみと感じる。 5時過ぎてデジカメを持って庭に出…

今日は節分

昨日の2月2日は父の命日で、その翌日の今日は節分。その次の日は立春。父は(名のみであるが)春に一歩届かず、あの世に旅立ったとずっと思ってきた。 その父が元気な頃は、節分の日に必ず豆まきをした。節分のだいぶ前から近所の店でたくさんの豆を買って…

陽だまりの広縁ぬくし

冬晴れが続く。風は冷たいが陽射しはあたたかい。お昼前から午後にかけて、居間に続く広縁や仏壇のある8畳間の縁側は陽射しが降りそそぎ居眠りがしたくなるほど心地よい。 一昨年亡くなった柴犬レオのお骨が家にあるので、縁側の陽だまりに骨壺を置いてあげ…

2月最初の日は・・・・・・

朝起きてテレビをつけたら、衝撃的なニュースを流していた。恐れていたことが起こった。後藤さんが悲劇的な最後を迎えた。一時は交渉がうまくいくのではないかと思えた時があったのだが。 いちばん無念なのはご本人にちがいない。 それからはあまりテレビを…