2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年に一度の健康診査を受け、知人の見舞に行く

朝は気温が下がり、室温が14℃だったのでエアコンを入れた。 雲が多く、陽射しがない寒々しい朝だ。 燃えるゴミを今日は3袋も出した。花壇の一年草や茗荷の黄色くなった葉や茎を始末したのでゴミ袋がいっぱいになった。 急いでゴミを出し、乾いた鉢(2つ…

花壇の植え替えをはじめる

雨の日が多くなかなか手がつけられなかった花壇の植え替えをはじめた。 朝から晴れて秋の陽射しが注ぎ、風もほどほどにあって気持ちのいい一日だった。家の中では雨で中断していた座布団を干した。 植え替えを始めたのは午後になってから。午前中は洗濯機を…

たまっていた新聞を読む

朝から雨が降り、庭仕事はできないし、出かける予定もない。 先週の日曜日から読まずにいる新聞を読むことにした。 午前中の早い時間は自室でテレビの「日曜美術館」を見てのんびりした。見終えてやっと新聞を読む気になれた。先週は選挙と台風がいっしょに…

全国短歌大会に行ってみた

朝から小雨が降ったり止んだり。時間が進むにつれ、雨の降りが強くなったが降ったり止んだりの天気。 お昼から神保町の学士会館で開かれた全国短歌大会にでかけた。最寄り駅から電車で乗り換えなく行けるが、神田界隈は家から遠いという印象がある。 学士会…

コインランドリーでラグを洗う

朝から晴れて、東を向いた雨戸を開けると太陽の光がツツジの植込みを通して目に飛び込んできた。ツツジの細かい葉は光のつぶをきらめかせ、太陽とわたの目の間の緩衝材になってくれる。 朝早めに千葉の農家の夫婦が野菜を軽トラックに積んでやってきた。大根…

はんの木、すかし百合、菊を活ける

昨日は冷たい雨が降ったが今日は朝から晴れた。西に向いた洋室の雨戸を開けると太陽と真向かいになり、逆光で見る光る葉っぱがきれい。 午前中は近くの特別支援学校で珈琲を飲んだ。いつもここで会う初老の男性と話していると近所の友だちが来た。 校内の菜…

武蔵小杉の歌会に行く

前月から月に二回参加することにした、武蔵小杉で開かれる歌会。今日はその歌会の日で午後からでかけた。 午前中は近くの特別支援学校に足を運び、校内のカフェで珈琲を飲んだ。校内の売店では校内の菜園で採れた野菜や生徒さんが授業のひとつとして制作した…

台風一過の青空がひろがる

昨夜は思ったより雨も風もすごくなく雨がたたきつける音、風の鳴る音に眠れないということはなかった。ただ、選挙速報を深夜過ぎまで見てしまい寝付いたのは2時頃。起きたのは6時半ごろだった。 いちど4時頃に目を覚ましたが風の音も雨の音もそれほど強く…

雨に降り込められ、短歌大会をあきらめる

朝から台風に刺激された秋雨前線の雨が降り続ける。台風はまだ遠くにいるのに降り続く雨に外出もままならない。 午前中に近くの投票所に衆議院選挙の投票に行った。帰りはコンビニ寄って買い物をした。家の近くで近所の奥さんに会うとこれから買い物に行くと…

イギリスの庭園の絵葉書を見て描いた

朝から雨が降っていたがお昼過ぎに止んで、いちじは陽射しが出た。といっても秒単位の短さだった。曇りなら少しは洗濯ものが乾くかと思い、洗濯して干したがとても乾く天気ではない。 一昨日から絵を描きたい気持ちが続いており、今日も引き続き描いた。 昨…

落葉の絵を描く

朝から冷たい雨が降る。朝起きたとき、居間の室温が低いのでびっくり。今季はじめてエアコンの暖房のスイッチを入れた。 雨が降るなか、厚着をして近くの特別支援学校に行き、カフェで珈琲を飲んだ。30分くらいすると友だちより電話があり、数分で来るとの…

柿の葉とハロウィンのキャンドルを描く

朝から晴れて気持ちのいい一日となった。昨日の洗濯物、今朝新たに洗ったものを日に当たるように工夫して干した。今日中に何とか乾いてほしい。明日の東京は一日中雨の予報である。 午前中、犬友だちから電話があり、長電話になった。友だちの愛犬は柴犬で1…

久しぶりに陽射しが出た

午前中はほぼ雨が降り続き、ため息が出た。お昼過ぎから陽射しがさした。あまり長い時間ではないがうれしかった。会いたいけれど会えない人に久しぶりに会えた気持ちといえばおおげさだが近い。 お昼前まで近くのとく特別支援学校に行き、校内のカフェで珈琲…

午前中、掘り炬燵を出す

朝起きて窓を開けるとひっそりと雨が降っていた。葉っぱが揺れるのを見て降っていると思った。静かな雨なので耳をすまさないとわからないがひがな雨が降った。 最高気温は14℃くらいで、10月に最高気温が15℃を下回るのは46年ぶりとか。 家の中にいる…

朝から雨。車で二度でかける

昨日より雨の降る時間が長かった。というかほぼ一日中雨が降り、雨足が強くなったり弱くなったりした。 午前中、弟が家に来た。いつものようにお茶を出し、短い会話をかわした。雨が降っているのでタクシーを利用したとのこ。あまり家にいる時間は長くなかっ…

近所の友だちの家でお茶を飲む

曇りでときどき小雨がぱらつく天気。気温は下がったがまだ暖房を使わないですんでいる。 週末だけ小売りをする近くの店に行き、鯵やあさり、塩鮭、サニーレタス、キュウリ、リンゴ、長ネギを買った。 近所の友だちも買い物に来て、遊びに来ないと誘われたの…

朝顔の残り花

6月頃、4つの鉢やプランターに植えた朝顔だがそのうち2つは株を抜いて始末した。まだ残っている2つの鉢のうちひとつに今朝、花が開いていた。 7月から9月にかけて咲く朝顔とは違う風情を感じてしみじみと見やった。だんだん気温が低くなる季節に最後の…

午後昼寝をした

朝はお日さまが顔を出したがだんだん雲が多くなり、日中は陽射しがなかった。 歌会に参加した夜は睡眠不足になることが多いが昨日もそうだった。いろいろな刺激を受けて興奮気味になり、なかなか眠気が訪れなかった。ふと手に取った「短歌」という雑誌に角川…

秋晴れの日、武蔵小杉の歌会へ

晴れて陽射しが降りそそぎ、気温が上がった。午前中、廊下に座布団を出して干した。 午後は座布団をそのままにしてでかけた。東急線・武蔵小杉駅前のビル内で開かれる歌会に出席するため。家を出る少し前に友だちより電話があり、数か月ぶりだったので、これ…

体育の日、家で読書を中心に

今日も晴天で、青空に秋の雲がきれいに流れていた。子規が砂のごとく、と書いた秋の雲。 体育の日であるが朝のテレビ体操をしただけであまり身体を動かさなかった。軽い筋肉トレーニングはしたけれど。 昨日、塚本邦雄の本(「茂吉秀歌 赤光百首」)を読み終…

おだやかな初秋の日曜日

朝から晴れて陽射しは降りそそぐが湿度が低く、さわやか。風もあまりない。こんな快適な日があるのだとグランプリ賞でもあげたいくらいの天気。 昨夜お腹をこわしてその後は落ち着いているが消化のいいものを食べつつのんびり過ごした。やりたい庭仕事はいく…

雨が降る前に花菖蒲、沈丁花を植え替え

雨が降るとの予報だが午前中は曇りだったので庭に出て前から気になっていた植え替えをした。 5〜6年植え替えををしていない花菖蒲と、3年前に挿し木をして増やした沈丁花。花菖蒲は根詰まりをおこし、今年は咲かなかった。いつも5月頃咲くが今年は斑入り…

秋の日はつるべ落とし

さきほどまでうろこ雲が広がる空のした、庭掃除をいそしんでいた。はびこる草をむしりとり、昨日梅を剪定したときに落ちた葉っぱを掃き集めた。 天気が崩れる前にと、雨に濡れては困るものを庇の下に移動させ、あるものは玄関の中に入れた。庭を飛び回るよう…

梅の木の剪定、矢車草の植え替え

朝は気温が下がった。いつもなら窓を開けて空気を入れ替えるのだが、冷たい空気が入ってくるのですぐ窓を閉めた。 陽射しが出ると気温は上がり、いつものように窓を開けた。だが窓を開け風を入れて楽しむ季節が終わりつつあることを実感した。 大田区短歌大…

特別支援学校のカフェで珈琲を楽しむ

昨夜は雨が降り、朝も雨が残っていた。お昼前には薄日が射し、午後は陽射しが出て気温があがった。 いつものように近くの特別支援学校に足を運んだ。友だちが先に来ていて隣に座った。火曜日はいつも混み合うことが多い。知り合いの人が何人か、もうひとり友…

朝顔のプランターを片付ける

駐車場の横にプランターを置き、4つの朝顔を植えてある。色は三色。マゼンタ色がふたつ、うすい桃色がひとつ、紫がひとつ。つるはプランターの外に4本の支柱を立て、横は剪定枝を渡してビニタイで結び、格子状にしたところにからませている。 10月に入り…

お昼前に弟が来た

暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい気候で気持ちがやわらかくなる。 9時から日曜日美術館を久しぶりにしっかりと見た。鈴木晴信の錦絵が紹介されていた。男女ふたりの錦絵は男と女が判別しがたく、美少年と美人という組み合わせがよかった。役者絵に見るな…