2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は友だちと最寄り駅前の店でランチを楽しむ

東京は桜の開花宣言が出た後、毎日、気温があがって花の見ごろが早く来そうだ。 わが家に1本あるソメイヨシノはまだ一輪も咲いていないが、つぼみははちきれそうにふくらんでいる。 昨日はゴビ砂漠からの黄沙が日本列島に届くという注意報が出たが、東京の空…

雨のち晴れの土曜日

朝から強めの雨が降った。午前中、近くの郵便局に行ったときは雨はたいしたことがないが風が強く、傘をさせない感じだった。 お昼を過ぎていつのまにか雨が止み、日差しが出たので洗濯機を回した。雨が上がり、気温も上がって、エアコンも掘り炬燵も暖房なし…

昨日は久しぶりの晴天、健康診査に行く

昨日は朝から晴れて気温が上がり、きもちのいい日となった。 年に一度の健康診査に行くつもりだったので、やったーという気もち。 行く前にいつかやることがあった。2年ごとに開催する短歌の中城ふみ子賞の募集要項がネットで調べても出ていないので、中止し…

今日も冷たい雨、武蔵小杉の歌会へ

ほぼ一日の冷たい雨の一日。 午後から開かれる武蔵小杉の歌会に行った。天候が悪いため、歌会を休む人が多く、4名での歌会となった。 参加しない人の作品もふくめて18首の短歌をひとつひとつ講評しあった。短歌の話からさまざまな話題に発展するのはいつもの…

雨の日の花を撮ってみた

気温が下がって、雨が降ったり止んだり、寒い一日だった。 エアコンをつけ、掘り炬燵に入って居間にいる時間が長かった。 昨日の明治神宮歌会のことを短歌仲間のひととりにメッセージで伝えた。この方は体調が思わしくなく、この歌会をもう10ヶ月ほど休んで…

雨模様の日、明治神宮歌会に行く

午前中はときおり薄日がでる時間があったが、午後からはどんよりと雨模様の天気である。 午後から明治神宮の歌会が開かれる。 出掛ける前に近所の菩提寺に墓参りに行った。昨日、ちょっと離れたところにあるマイバスケットという店に行ったついでに、百合の…

風の冷たい日、美容院に行く

これから気温が上がる季節にあわせて、髪を短くしたくなった。 奈良の旅はたくさんのいい思い出を残すことができたので、もう少し旅の余韻を楽しみたいから、髪をしばらく切らずにおくのもいいと思った。だが、髪がのびるとうっとうしくなるので切ることにし…

今日は友だちに旅の土産をあげた

天気予報がはずれて午後の雨は降らなかった。ただ、風が冷たく強く、冬に戻ったような寒さ。 午後から武蔵小杉で友だちとランチを楽しんだ。奈良の旅の土産をわたすという目的もあった。きれいな桜の花模様の布巾と脂取りの紙(奈良は金箔を打つ技術が継承さ…

奈良の旅四日目を写真でふりかえる

朝から晴れていてお昼近くも現在も晴れているが、午後は雨が降るという予報の東京。午後から友だちとランチの約束があるので、また雨かと思う。この友だちと会うときは雨が降っているか、雨が止んだ後か、どっちにしろ雨に縁がある。 奈良の旅四日目を写真を…

奈良の旅、三日目を振り返る

今日の午前中、パソコンに向かい、旅を思い出しながら短歌をつくった。 すると二日目と三日目が交じり合って、え!という感じ。まだ日にちがたっていないのに記憶は少しづつ遠ざかっていく。 三日目(3月15日)はホテルのある天理からJR桜井線(万葉まほろば…

昨日は鷺草の球根を植え替えた

先週、旅行に行っていたあいだに庭の花の風景が一変した。 鷺草の球根の植え替えもやや遅いくらいだったので、昨日、植え替えた。植え替えの資材は車でホームセンターに行き、買った。園芸用の赤玉土(中玉)と、乾燥した水苔である。 昨日は強烈に風が強く…

奈良の旅、二日目を振り返る

昨日とまったく違って、春から冬へ戻ったような東京。 旅の疲れはじょじょにやわらいできた。 どうじにいい旅ができたという実感が高まってくる。思えば三泊四日という長めの旅は20年以上ぶりかも。思ったよりは体力があると思えたことも大きな収穫だ。 奈良…

奈良の旅を写真で振り返る

昨日の夕方、新幹線で新横浜に着いた。 家にたどり着き、旅の荷物をほどいて、あまり多くない土産を確認したりした。疲れてしまい、入浴もせずに眠りについた。 今日は朝は旅行中と同じように5時少し前に目が覚め、また眠り、6時半ごろ起きた。朝食を食べて…

今日は斑鳩に法隆寺を訪ねる

最初、二泊三日の予定だった奈良旅は三泊四日に変更した。 ここまで来たからには訪ねて見たいところがあったから。法隆寺のある斑鳩の辺りである。 ホテルのある天理駅からJR桜井線で奈良、jR大和快速に乗り換えて法隆寺で下車。 改札口近くの観光案内所で情…

昨日は新幹線と近鉄線を乗り継いで奈良へ

東京は快晴の空。 新横浜駅からのぞみに乗り京都へ、さらに近鉄奈良線の特急で奈良駅に着いた。 近鉄奈良駅近くの興福寺に、道を聞きなが向かった。そんなには参観者が多くないがそこそこいる感じ。 国宝の五重の塔が明治以来の修復工事に入った。完成は令和…

雨のなか、武蔵小杉の歌会に行く

朝から冷たい雨が降る。 午後から歌会があるが、行くか行かないかずっと迷った。 歌会の途中で早引きすることを決めて、行くことにした。 今日の歌会は3名が休み、四人だけとなった。わたしは最初から明日の予定を伝えて、いろいろ準備があるから早めに3時…

奈良の旅のプランを詰めた

おだやかな晴天が続く。青い空にこころが明るくなる。風もそんなになくて、こんな日が続くとうれしいが思えば13年前のこの日は東日本大震災が起こった。 震災の翌日が父の四十九日で菩提寺で納骨をしたことを思い出した。親戚の一人が屋根瓦が落ちたと言い、…

オカメ桜に目白が訪れた

陽ざしがやわらかく注ぐ、風のないおだやかな日曜日。 朝は早めに目が覚め、床を離れたのは6時少し前。NHK短歌を見て、テレビ体操をやり、俳句も見た。 今咲いている花たちを見てみたいと庭に出た。ほぼ毎日、庭に出ているが見ているようで見ていない。見て…

うっかりブログの更新を忘れた

昨日は朝起きたら庭に雪が積もっているのでびっくり。雪の予報は知っていたがいつ降るのか知らなかった。 庭木々はそれほど雪をかぶっていないが、花壇はすっかり雪をかぶっている。だが春の淡雪である。日がさしたらすぐ跡形もなく消えてしまった。 昨日の…

最寄り駅前の店で友だちとランチ

朝方は小雨が降っていたがすぐ止んだ。気温は低めである。 午後から友だちと最寄り駅前の店でランチの約束をした。 友だちはこの駅で用事があるらしく、それを終える1時に約束した。先に来て、席をとってくれたので助かった。平日だが特に二階は満席に近かっ…

堀辰雄の『大和路 信濃路』を読む

今日は雨が降ったり止んだりの一日。昨日のあたたかさはすっかり消えた。 昨日の新宿での短歌教室で知り合った方に教えてもらった堀辰雄の『大和路 信濃路』。アマゾンで手に入れようかとネットを開いたら、青空文庫がいちばん上に出て来たので、いっそのこ…

昨日は夜から新宿の短歌教室へ

昨日の朝は陽ざしがいっぱい。 ふつうに睡眠がとれて元気がわいてくる。 来週の奈良行きに備えて(?)、シュミレーションらしきものをした。昨日の朝は5時半に起きたがそこから家を出る時間までやることをやった。朝食を作ったり、歯磨きしたり、顔を洗った…

オカメ桜が咲いた

あたたかく陽ざしがたっぷりで、春らしくなってきた。 昨日は奈良への旅行の日程を決めて、行きの新幹線のチケット、近鉄特急の特急券、2泊のホテルを予約した。 早春の奈良を楽しみにしている。 昨夜は夜中に一度、トイレに起きたがすぐ眠れた。2月半ばから…

それぞれの春

昨夜は雨が降っていた。 よく眠れなくて4時ころまで目を覚ましていたが、金曜日は燃えるゴミを出す日だと気づき、4時過ぎにゴミ出しをした。雨が降っているので傘をさしてゴミ集積場に急いだ。 ゴミ出しをして安心したためかすぐ眠りにつき、起きたのは9時過…