2021-01-01から1年間の記事一覧

令和3年、大晦日を迎えて

午前中は陽ざしがたっぷりそそいだが、いつのまにか陽ざしが少なくなった。風が冷たい。 まだ陽ざしがある午前中に昨日、買っておいた花束を持ってお墓参りに行った。菩提寺の墓地はいつもより人影が多い。新年を迎えるにあたって、ご先祖にお参りをしようと…

午前中はラインのやり取り、夕方近くは買い物へ

日中は昨日より暖かかった。 それでもエアコンを高めの温度に設定した。 午前中は10枚ほど年賀状を書いてすぐポストに投函した。 今年の11月、6年ぶりくらいに再会した友だちにラインを送った。ラインペイに入金したことを伝え、お正月の準備は進んでいるか…

年賀状を書き、友だちと電話で話す

今日も朝。ら寒い。居間のエアコンを23度に設定し、掘り炬燵に入ってやっとあたたかくなった。 午前中、近所の肉屋さんに買い物に行ったが、買い物客が並んでいるので待ち時間が惜しく、後で行くことにした。 家には帰らず、そのまま散歩にでかけた。最近は…

正月の買い物をしてその足でオリンピック公園へ

今日の東京もすごく寒い。 居間のエアコンを23度に設定してもそんなにあたたかくならない。いままでは最初22度、あたたかくなってからは20度にしていた。 掘り炬燵のヒーターも弱プラス3に設定。弱と強の間に7目盛りあり、7の次が強になる。 炬燵に入って…

友だちと二子玉川でお酒を飲んだ

早朝の東京はマイナス二度まで下がったそうだ。初雪も降ったという。 わたしは早朝、夢の中。昨夜、3時前にいちど目を覚まし、しばらくしてまた眠りについたので、一番寒い時間は布団のなかにいて7時前に起床した。 室内が寒く、すぐ蒲団から出る気持ちにな…

今年最後の日曜日、年賀状の宛名書きを少し

令和3年最後の日曜日。きれいな冬の雲が浮かぶ青空が印象的だった。 朝は6時1分前に起きたので、6時からのNHK短歌を少し遅れて見た。テレビ体操をし、NHK俳句を見た。8時からのサンデーモーニング、9時からの日曜美術館を見た。日曜美術館はピカソのゲル…

今年最後の武蔵小杉の歌会へ

今日はクリスマス・イブで、今年最後の歌会の日。 朝早く、友だちからラインでクリスマスカードが届いた。あまりにも早い時間だったので、既読にするタイミングを少し遅くした。 金曜は燃えるゴミを出す日で、庭や駐車場に吹き寄せた落ち葉を掃除したかった…

午後から美容院へ

昨夜は布団に入りるまでは眠くてたまらなかったので、いざ布団に入るとなかなか寝付けなかった。それでも6時間弱の睡眠はとれた。 6時半ごろ目覚めたので、雨戸を開けたときは明るくなっていた。 午前中は居間の堀炬燵に入って、国会図書館でコピーした永井…

今日は冬至、風が冷たい

朝は6時少し前に起きたが外は真っ暗だった。今日は冬至で、一年でいちばん昼間の時間(日の出から日没まで)が短いという。 何日かぶりにテレビ体操をした。日が短くなると夜眠りにつく時間が遅くなりがちで、起きる時間も自然におそくなった。できれば6時前…

午前中は庭仕事、午後は国会図書館へ

雲一つない青空がひろがる。それほど気温が下がらず、風もなくて過ごしやすい冬の一日となった。 午前中、庭に出たとき、急に思いついた。まだ植えていない苗(種子から蒔いて育てたもの)がいくつかあり、こんなおだやかな日に植えてしまおうと。 買った種…

雲ひとつない青空、定番の日曜日を

朝目覚める前に気になる夢をふたつ見たのは、いつもの日曜日とは言えないがそれ以外はいつもの定番の日曜日だった。 6時からNHK短歌を見て、テレビ体操をして、俳句も見た。8時からはサンデーモーニング、9時からは日曜美術館。10時からはBSイレブンで海外ド…

お昼ごろ、国会図書館に行く

朝から晴れて、雲一つない青空がひろがる。 今日は先々週にネットで予約した国会図書館に出かける日だ。コロナウィルスの感染拡大を受けて国会図書館は前もって予約しないと入館できない。月曜から金曜は午後4時から予約なしで入館できるが、図書館にいられ…

短い散歩以外は家にいた

朝から雨が降った。少し遅めに目が覚めて、午前中はずっと掘り炬燵のある居間で過ごした。 金曜は燃えるゴミの回収日だが、雨が降っているので庭や駐車場の落ち葉の掃除はしなかった。 炬燵に入って、ユーチューブのセミナーを聴講した。3時間半ほどの長さな…

岡山の知人に手紙を書いた

朝、5時半ごろか。西の空が明るんでいるのが雨戸を開けたら目に入った。今日も晴天が続くが明日は天気が崩れるようだ。 振り返れば11月は外出が多めでけっこう忙しく、12月に入ってからも初旬は忙しかった。そんな日日に紛れて、知人から送ってもらった同人…

きれいな青空の日、蒲田の歌会へ

真っ青な空に雲ひとつない。寂しいほどのきれいな空。 午後から蒲田で歌会が開かれるので、午前中はみなさんが提出した短歌を読んだ。時間があったので、岡山市の友だちが送ってくれた同人誌も読んだ。感想を手紙に書いて出したいと思った。 昨夜、夕食中も…

母の夢を見た

朝は曇り、すぐ雨になり、お昼ごろは上がって晴れ間がひろがる、めまぐるしい天気の一日。気温が下がって、風が冷たかった。 朝方の夢に14年近く前に亡くなった母が来てくれた。夢は不思議なものだが中でも不思議な夢だった。 現在の家を建て増しする前は、…

黄色のラナンキュラスの絵を描いた

きれいな青空が広がり、寒さはそれほどでもない。陽ざしがあたたかい。 今日はとても久しぶりに花の絵を描いた。絵を描くのは一年ぶりかもしれない。なんであんなに描いていた絵を描かなくなったか。 昨年心身の調子を崩したとき、なぜか絵を描いていた。そ…

昼寝たっぷりの日曜日

陽ざしがたっぷり部屋に注いでいたから、天気が良かったようだがほとんど外に出ていないのでよくわからない。 いちど新聞を取りに門扉脇のポストまで行き、その足で近くの川まで行った。家に帰る時、駐車場の横に置いたプランター(矢車草が植えてある)が陽…

今日は夕方から駅前のカフェへ

日中はあまり外に出ることがなかった。 午前中、近所の肉屋と八百屋に買い物に行った以外は日中は家にいた。 窓を開けて3つの部屋の掃除をした後は、炬燵のある居間でのんびり過ごした。 10時からはフランスのテレビドラマ「バルタザール」を見た。一度見る…

昨日は上野の「ゴッホ展」へ

昨日と今日とおだやかな晴天が続く。 昨日は上野公園にある東京都立美術館で開催中の「ゴッホ展 響きあう魂ヘレーネとフィンセント」を見に行った。 友だちと美術館の前で待ち合わせた。30分ほど早めに着いたので美術館に入り、セレクトショップをのぞくなど…

名前のわからない落葉樹の枝を切る

朝から晴れて寒くなった。昨日は雨が降って気温が上がり気味だったので、昨日とは対称的な天気だ。 最近、朝のテレビ体操をすることが少なくなっていたが、今日は6時25分から体操をすることができた。ラジオ体操の第一と第二をおこない、体操の前には軽いウ…

友だちとラインのやり取り、昼寝も、雨の水曜

今日は朝から雨が降る。歌会の翌日はなぜか疲れていることが多いので、雨が幸いという感じ。暖房の効いた部屋にこもる一日だった。 午前中はパソコンに向かい、いくつかの調べごとをした。それをもとに友だちにライン。今日中の返事を期待して。 昨日、歌会…

やや暖かめの師走、武蔵小杉の歌会へ

12月に入り、気温が下がったように思ったが今日は空気が緩んだ感じだった。 午後からの歌会に向けて午前中は提出する短歌3首を考えたり、歌会に提出された皆さんの歌からいいと思ったものを選歌した。 12時少し過ぎに家を出て、最寄りの駅まで坂を上って行っ…

夕方近く、友だちが家に来た

12月に入って、気温が下がったような気がする。 昨日日曜日は、午後から友だちと駅前の店で昼食をとり、そのあと同じ駅前の喫茶室に入った。一階が洋菓子店で、2階が喫茶室になっている。ハーブティーと和栗のモンブランを注文した。 ハーブティーはガラスの…

昨日は国会図書館へ、今日は家でゆったりと

雲のきれいな青空のひろがる日が続く。 昨日は夕方から半蔵門線・永田町駅を降りたところにある国会図書館に行った。 調べたいことがふたつあって、ひとつは歌人の永田陽子さんが18歳で入会した短歌人という結社が発行する「短歌人」のバックナンバーを調べ…

源実朝の短歌に関する講演の記録をもう一度読み返す

昨日から疲れがたまっているなと自覚。 きれいな雲が浮かぶ初冬の空を眺めてもいつものようには元気になれない。 これは家で休むしかないとコンビニにコピーを取りに行く以外は家にいた。 コピーをとったのは歌友から借りている短歌誌「短歌研究」11月号で、…

11月最後の日は鎌倉の短歌大会へ

天気が崩れる前の青空が広がる、11月最後の日。 雲一つない空のもと、9時過ぎに家を出て鎌倉に向かった。 最寄駅から東急東横線で横浜へ。湘南新宿ラインに乗り換え、鎌倉へ。 東口の改札を出て、小町通りをぶらつき、また駅の方に戻ってきて10日前に鎌倉に…

家で短歌を作ったり、読んだり。

天気はいいがあまり外に出かけたくない気分。 家にいる時間が長かった。 部屋の掃除をした。3つの部屋、広縁、廊下、台所だけでなく、今日は掘り炬燵の下に掃除機をかけた。 いままでは掘り炬燵の下の掃除は、掘り炬燵をしまうときだけだった。しまうとき、…

チューリップの球根とチドリソウなどを植える

今日もおだやかな晴天が続く。 本格的な冬になる前に、来春に咲く球根や草花の苗を植えたい。寒さが厳しくなる前に土に根を張るよゆうがあり、草花の成長によいからだ。 朝は、昨夜眠りにつく時間が遅かったためもあり、いつもより大幅に寝過ごした。NHK短歌…

ネットで調べもの、夕方はいつものカフェへ

秋の陽ざしがいっぱい降り注ぐ、おだやかな土曜日。こころも同じくらいおだやかに過ごすことができた。わけもなく泣くこともなく。 昨日、久しぶりに国会図書館にでかけ、時間が足りなくて調べものはじゅうぶんにできなかったが収穫はそれなりにあった。 短…