2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしい犬友だちに会った

晴天がひろがったが風が強く、朝夕は寒くなった。 夕方、老犬ももこと家の前の道路を歩いていると、わたしの顔を見つめる女性が現れて何だろうと思っているとその人の口から柴犬レオの名前が出た。 その一言で誰かわかり、その人が飼っていたわんこの名前を…

雨の中、生け花教室へ

朝から小雨が降っている。久しぶりの雨である。 昨日の夜、ブログを書いていたが老犬ももこの外に行きたい気配に気づき、書きかけた記事の保存をクリックして外に出た。ところがその間にインターネットが切断してしまい、記事は保存されていなかった。書き直…

1年前の老犬ももこの写真をいただいた

おだやかな晴天が続く。ここちよい風、ほどよい陽射し、まぶしい新緑、一年でいちばん過ごしやすい季節がやってきた。 昨日のことだが割合と早い朝の時間に友人がわが家を訪れ、老犬ももこの写真を届けてくれた。自宅から歩いてきたのである。毎日散歩してい…

明治神宮歌会へ

朝は小雨が降っていたがすぐ止んだ。 今日は月に一回開かれる明治神宮歌会の日。久しぶりの長い時間の外出なので老犬ももこのことが気がかり。出かける支度をしているわたしのほうを見ているももこはどこか不安そう。 いつものように庭に面した部屋(広縁)…

青紫色のクレマチスが花開いた

10数年前に小さな鉢植えを買い、大きな鉢に植え替えながら育ててきたクレマチスが今年も咲いた。 つぼみが大きくなったなと数日前に眺めていたが、咲くときは早い。昨日数個の花が咲き、今日はさらに多くの花が開いた。花は咲いてしまうと後は咲き終わるば…

晩春から初夏へ

庭木の若葉の量がだんだん多くなってきた。まだ茂るほどではないがどの庭木も新芽を出し、葉の一枚一枚が日々大きくなっていく。 風はもう初夏の香りがする。陽射しはまだ強さを感じるほどではなく、過ごしやすい季節がやってきた。 この季節、花もきれいだ…

乙女椿の剪定の続き

晴れて暑くもなく寒くもない、気持ちのいい日が続く。ほどよい風が吹いている。窓を開けて部屋の中に風を入れたが午後になると風が冷たく感じられたので居間にいちばん近い掃き出し窓は閉めた。老犬ももこが眠る部屋に風が吹き込むので身体が冷えてはいけな…

午前中はきれいな青空がひろがった

昨日は一日中、強風が吹き、ぱらぱらと弱い雨が降った。 一転して今朝は晴れて空のたかいところに桜の花びらのような雲がひろがっていた。青い空を背景に柿の黄緑色の若葉が透き通るような輝きを見せている。 洗濯日和と思い、洗濯機を2回回したがお昼過ぎ…

また大きな地震が起きた

昨夜も未明に一回目が覚めた。かたわらに置いた犬用ベッドで眠っている老犬ももこがごそごそ動いている。ベッドから立ち上がったようでわたしの掛け布団の上に上がってきた。こちらも起き上がり、ももこを掛け布団から降ろし、抱き上げてすぐさま外に連れ出…

昨夜はよく眠れなかった

最近は睡眠の質が前に比べて良くなり、一度眠ると6時間くらい続けて眠ることが多い。 ところが昨夜は以前と同じように数回起き、一回は起きた後なかなか眠りにつけなかった。 夜の9時半ごろ、熊本で大きな地震があったのをテレビで知り、ショックを受けた…

今日は生け花教室へ

午前中の早い時間に近所の友人から愛犬が昨夜亡くなったと電話があった。 友だちに抱かれた状態で息を引き取ったとのこと。昨日は会社勤めをしている娘さんも仕事を休み、一日中交互に愛犬を抱いて過ごしたようだ。安心できる家族の体温や匂いに包まれて最後…

報告したいことがあり、お墓参りへ

お昼過ぎまでは薄青い空がひろがり、白い雲が所々に浮かんでいるのどかな空だった。陽射しもあった。午後の時間が進むにつれ,厚い雲に空がおおわれ、雲の色も濃い鈍色となった。夕方ころから雨が降り始めるとの予報そのままの空模様となってきた。風も出て…

友人の愛犬が10日前から食べなくなった

午前中、近所の友人から携帯に電話があり、ちょうど固定電話で別の友人と話していた所なので出られなかった。こちらからかけ直すと友人の愛犬が10日前から食べ物をまったく食べなくなり水しか飲まなくなったとのこと。そろそろ寿命が近づいているので会い…

チューリップとスモモの花の絵を描く

お昼過ぎは陽射しがあったのに午後のいつからか雲が空をおおい始めた。4時少し前、雲で厚く塗り込められた空から弱弱しい日輪がかすかに見える。 まだ日が照っている時間に庭に出て花壇に植えたチューリップの絵の続きを描いた。火鉢を逆さにして椅子代わり…

庭は春爛漫

暑くもなく寒くもない過ごしやすい春の一日となった。午後から風が強くなってきた、空は晴れ渡るというより雲が多く、薄い雲がかかっているような白っぽい青空となっている。 花壇の草花も庭の花木も咲き進み、いつのまにか春の真っ只中に投げ込まれたような…

ログイン不良で更新できなかった

気温が上がり、風もなくおだやかな晴天となった。朝は雲が多かったが白くてふんわりと優しい春らしい雲で花を引き立てていた。 昨日からはてなにログインできず、パスワードを2回変えて何とかログインした。一回目にパスワードを変えたときは,変えてから一…

わが家の桜は満開、姫リンゴの花が咲き初める

居間から庭を眺めていたら、風に流されて白いものが舞い降りてきた。桜の花びらである。なかなか花が開かないと思っていたら、もう散り始めている。木の上のほうはまだつぼみが残っているがわが家のソメイヨシノはほぼ満開である。これからは風に雨に花びら…

老犬ももこと夕暮れの川べりの桜を見に行った

暑くもなく寒くもないほどよい気温が過ごしやすい。奥庭の桜は、下のほうは満開が過ぎ葉っぱが出始めたが上のほうはまだつぼみという状態。他の桜に後れをとっている。昨年秋、毛虫がついたので木の状態が良くないのかもしれない。ソメイヨシノの華やかさが…

今日も桜を訪ねて歩いた

朝方は雨が降っていたが、一時雨が上がったとき散歩に出た。 老犬ももこは2回目に外に出したとき、大の用もたしたので安心してでかけられた。 近所の町川では川の流れをせきとめて金魚を放流し、きんぎょつり大会を開催する予定である。散歩に出た時は、大…

久しぶりに散歩をし、お墓参りも

風が少し冷たいが花の季節なので散歩に出た。健康診査でコレステロール値と血圧が高めであることがわかり、日常的な運動をすすめられたこともある。 散歩コースの途中に菩提寺があるので立ち寄り、花立の水を替えてお線香をくゆらせ手を合わせた。境内に植え…

健康診査の結果を聞き、その後、横浜美術館へ

午前中、2週間前に受けた健康診査の結果を病院に聞きに行った。2年ぶりの健康診査はいくつかの項目が経過観察の対象となった。2年前より血圧が高くなり、悪玉コレステロールが増えていた。心電図の波形はノーマルではないが、この波形でも問題がないと8…