2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心ざわめく季節へ

夏の太陽がぎらぎら照りつけて、柿の木やソメイヨシノがある裏庭は、風に揺れる葉っぱの影がくっきりと眺められる。 残暑はいつまで続くかわからないがもう時間の問題みたいだ。明日からは9月になる。心がざわつく季節。悔恨とか郷愁とか、過ぎ去る時間を前…

オハグロトンボ

老犬レオが日中、外に出たがるときなど、よく裏庭に出すようにしている。ソメイヨシノや柿の木が植えてあり、特に午後は日陰になるからだ。 その裏庭にだいぶ前から(三か月くらい前)オハグロトンボの姿を見かけていた。3〜4匹くらい。裏庭では今年初めて…

紋黄蝶

昨夜はとても奇妙な夜だった。夕方6時から明け方の6時まで、老犬レオの様子が気になり、ずっともやもやしていた。12時間の間に5回、レオを家の前の道路に出した。夕方6時、夜10時、深夜12時、深夜過ぎ3時、明け方6時。その間、特に夜10時の散…

3年前のレオですが・・・・・・・

今日は昨日よりしのぎやすい天気(エアコンなしで過ごしている)。 親子ともどもお疲さんモードで、昔のレオの写真で失礼します、

水浴

沖縄本島近くを大型台風が通過したが、こちらはあいかわずの残暑が続く。肥料と腐葉土、毎日のたっぷりの水やりをかかさない朝顔は、この暑さの中、元気に次から次へと花を咲かせてくれる。朝起きたら、まず老犬レオの寝顔、次に朝顔の咲きっぷりを見るのが…

「一枚の絵」続き

昨日書いたブログ「一枚の絵」を見た知人がメールを送ってくれた。 「感想。」というタイトルのメールにはこんなことが書いてあった。 以下抜粋 ・・・・・・昨年末に、渋谷の松濤美術館で「渋谷ユートピア」という東京の郊外に住んだ画家たちの特集展示が開…

一枚の絵

残暑は厳しいが朝夕は涼しい風が吹き、過ごしやすくなった。昨夜の老犬レオは12時ころ眠りについて2時ころ目が覚め、部屋をうろうろ。しばらくして眠り、次は4時ころ起きた。おしっこがしたいのだろうと思い、外に出すと読み通り家の前の道路にした。 道…

一枚の絵

残暑は厳しいが朝夕は涼しい風が吹き、過ごしやすくなった。昨夜の老犬レオは12時ころ眠りについて2時ころ目が覚め、部屋をうろうろ。しばらくして眠り、次は4時ころ起きた。おしっこがしたいのだろうと思い、外に出すと読み通り家の前の道路にした。 道…

父のネクタイ

いつも立ち寄らせていただいているブログに、ネクタイ一本で作ったポシェットが画像で紹介されていた。 これを見て、父がたくさんのネクタイを残したことを思い出し、洋服ダンスを久しぶりに開けた。父の匂いがかすかの漂う。煙草の匂いだ。 さっそくネクタ…

どうしてこうなるのかな

残暑厳しい一日だった。午後の空は太陽が照りつけ、雲ひとつなく、そのことが視覚的に暑さを倍加させていた。 老犬レオが起きたのは10時半ころ。空には雲がたくさん浮かんでいて時折、太陽の光がさえぎられる裏庭を最初、歩いていた。わたしは駐車場に落花…

雲にのりたし

「夕焼けの雲にのりたし秋の空」 これを絶句として、この世を去った親友のことを思い出すような朝の雲だった。 老犬レオは早朝4時ころ、ガバッと起き、頭を下に向けて部屋の隅にたたずんだり、落ち着かず、あちこち歩き始めた。わたしも目が覚めたが眠気が…

寝食足りて・・・・・

「衣食足りて礼節を知る」という格言があるが、老犬レオとわたしの関係は「寝食足りて・・・・」といった感じか。 一日の終わり、やっと眠れるという時間にレオが興奮して、部屋を歩き回り、眠れなかったり、寝ても一時間くらいで起こされたり。ゆっくり腰を…

老犬レオのごきげん顔

今朝の老犬レオはここ1週間くらいでいちばん調子が良さそうだった。7時半ごろ起きたが、起きたばかりによく起こる歯ぎしりの発作もなかった。裏庭を歩いていたが、家の周りをぐるりと回って自分で外で出ようとした。 調子が悪い時は道路に出ようとしないし…

白木槿(しろむくげ)

昨夜の老犬レオは、夜中過ぎに起きて、家の前の道路でおしっこをした後、しばらく部屋と廊下をうろうろ歩き回っていた。わたしもしばらく一緒に起きていたがいつのまにか寝てしまった。 そんなわけでレオが起きたのは翌日の12時半ころ。わたしは8時ころ起…

達磨さんに願いを

蒸し暑い一日だったが夕方、黒っぽい雲が空をおおい、雨が降りそうな気配。 老犬レオ、わたしともども早朝5時ころ起きたので、朝の散歩(といっても庭と家の前の道路)はわりとらくだった。ただ、朝早くてもむしむししていた。 レオは朝も歯ぎしりをしてい…

長い暑い一日

今日の東京は35℃に届くばかりの暑さ。早朝は涼しく風がここちよかった。老犬レオもわたしも5時過ぎに起き、レオは庭でしばらく歩いた。昨日からうんちがゆるかったが、今日もゆるいうんちをした。もしかしたら、月曜日にわたしがいつもより長い時間でかけ…

庭のことをぼちぼち

暑い日が続くと、庭仕事もあまりはかどらない。草むしりは老犬レオを外に出し、庭を歩かせているときに、気がついたところをちょこちょこやっている。 昨日は、梅の古木の一本にアリがたかっているのを見つけた。梅の主幹がアリに食われ、中が空洞になってい…

ひと部屋大掃除

老犬レオのサインに気づかず、なかなか外に出さないときなどによくおもらしをする部屋がある。 木の床だがその上に1畳くらいのカーペットを2枚、ビニール製の敷物を一枚敷いた上に、さらに3畳の広さのカーペット敷いてあり、尿が下まで沁みて、いくら拭き…

渋谷ヒカリエ人の波

昨日は友だちと8カ月ぶりに会うために、渋谷駅東口にあるヒカリエという新しくオープンした複合商業施設を訪れた。 お盆休み中なので、都内は閑散としているかと思いきや、ヒカリエはおおぜいの人が押し寄せていた、かくいうわたしたちも押し寄せたのだが。…

朝顔に元気もらって今日も生き

老犬レオは早朝5時前に起き、涼しいうちに家の前の道路をくるくる回りながら歩いて、くたびれたらしくまた寝てしまった。朝ごはんを食べるより寝たいらしい。水と薬は飲んでくれた。 朝は曇っていたがその後、激しい雨と晴れ間が交互にやってきた。その間、…

毎日昼寝

最近、昼寝についてのブログをよく書いている気がする。 ときどき昼寝ではなく、ここ3〜4日は毎日昼寝している、というより昼寝をしなければ生きていけない、くらいのウェイトがある。 今朝はわたしは7時半くらい、老犬レオは9時半くらいに起きた。暑い…

電球が切れたことから

夕方近く、トイレの電球が切れた。さっそく、いつも電球をストックしていた所を探したが見つからなかった。 電球があると思っていた所から、亡き父が服用していた薬がレジ袋に3袋分出てきた。ここにしまった覚えはなかったが、すぐ捨てるのが嫌だったのだろ…

困ったな

老犬レオは暑い夏をなんとかしのいでいる。食欲は、旺盛だった5〜6月よりは少し落ち、1〜2割くらい少ない量を2回食べている。体重は9、1キログラムでそんなに減っていない。一日2回、抗てんかん剤を飲んで、引っくり返るような発作は減ってきたが、…

この道は・・・・・・

昨日から猛暑が一服して、夜も日中も涼しい。昨夜の老犬レオは12時ころ眠りについたが、わたしは自分の理由で寝付けなかった。 そんなわけで、今日も疲れが残っている状態。お昼前からお昼過ぎまでぐっすり2時間くらい寝てしまった。眠りに入る前、レオが…

行けなかった海

昨夜は老犬レオが10時半から12時過ぎまで部屋を歩き回り、とうとう12時半ころ家の前の道路に出したらおしっこをした。その後は落ち着いて眠り、朝は11時ころまで寝ていた。起きてからはいつもよりふらついているので、庭に出し、おしっこをしたのか…

初朝顔

昨夜の老犬レオも2時ころまで起きていて、部屋をうろうろしていた。足元がおぼつかないので気になって仕方がない。かと思うとわたしの体を乗り越えたりするし。 体を踏み越えようとするレオとケンカになり、あっち行けと押しのけた。 こんなことがあったが…

昼寝三昧

昨夜はなでしこジャパンの試合を序盤だけ見たので、寝たのは2時過ぎ。老犬レオがなかなか寝ないので、わたしも遅くまで起きていた。 なでしこジャパンは南アフリカ戦で引き分けを狙い、積極的な攻撃を封印していたそうだ。このことを新聞で読んだので、力を…

19歳の猫

家の前の道路をはさんで斜め向かいの家で飼っていた、19歳の猫を死んだ。 この家で猫を飼っていることを知ったのはほんの1週間くらい前だった。夜、老犬レオを家の前で歩かせていると、飼い主さんが猫を抱いて話しかけてきた。 その猫は19歳になり、外に…

空き地の話し

最近立ち寄らせていただくブログから触発され、近所の空き地の写真を撮りに行った。家から、数分のところ。老犬レオの散歩コースである用水路を右に曲がったところにあるのだが、そこに行くのは数カ月ぶりくらいだった。 こんなに近いのに行かないときは行か…

月命日

父が他界してから1年半がたち、今日は月命日。日差しは強いが夕方になって墓参に歩いて行った。墓地は閑散として、枯れた花が目立つ。わが家のお墓も枯れた花がそのまま残っている。古い花を捨てて、花入れをきれいにして新しい花を入れた。グラジオラスと…