2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明治神宮月次献詠歌に選ばれた、本当に久しぶり

雨が降ったり止んだりの一日。 午前中、家を出て国会図書館に足を運んだ。月曜と水曜を先週、入館予約しておいた。 今週は二回目なので、けっこう図書館に慣れた感じで、無駄な力を使わずにスムーズに閲覧したい本を請求したり、コピーをとることができた。 …

午前中、陽ざしが差すが夜は大雨

陽ざしが出たので、植木鉢を日の当たるところに移動した。 昼を過ぎても雲が多いながら青空がのぞいていた。 こんな天気が夕方には雨が降りそうな空模様に。梅雨なので空に水分を含んでボアボアに膨らんだ雲が多く、天気が変わりやすい。 空気は湿気をたくさ…

久しぶりに国会図書館に行く

湿気をふくんだ雲が多く、青空は少しだけ。雲が膨張して青空を狭くしているのが見ているとよくわかる。 先週初め、インターネットで国会図書館の入館予約をしたら、抽選で入館できることが金曜日にわかった。 今日がその日で、午前中家を出て国会図書館に向…

今日もすももを収穫

ほぼ毎日、庭にある2本のすももの木からすももの実を収穫している。 朝一回、脚立に上り、レジ袋に2~3袋分のすももをもぐ。 自宅用だけでなく、隣近所の方たちにもらってもらう。 今日はお向かいの家と一軒置いてその隣の家に持っていった。残りはジャム…

すもものアイスクリームを作る

雲が多い空。不安定な天気の一日だった。 燃えるゴミ出しの日なので、朝、地面に落ちたスモモを入れておいたゴミ袋を持っていこうとしたら、水分がいっぱい出ていた。しかたなき排水溝に水分を捨てててゴミ置き場に持っていった。ゴミ袋から葡萄酒に似た匂い…

にわか雨の中、武蔵小杉の歌会へ

午後から開かれる武蔵小杉の歌会に行くため、家を出たときは雲が多い空だが雨の気配がなかった。ただ、梅雨のさなかではあるし、折り畳みの傘は持っていった。 最寄駅から電車に乗り、武蔵小杉に向かうと車窓に雨粒が・・・・・・・。そんなにひどい雨ではな…

誕生日が同じ友だちから前後して電話があった

どんよりとした曇りの天気で湿気が多い。 買い物で外に出ることもなく、家で過ごした。体調はまあまあ。回復基調なのでこういうときは無理をしたくない。 大宮図書館で三日間かけて集めた「詩線」の資料を居間で読んだ。まず、じっくりと読むことから始めた…

夏至の次の日、久しぶりにいつものカフェへ

昨日は夏至だったが、何となく通り過ぎてしまった。 体調がすっきりしないのも一因だ。 夏至はわたしにとって特別な日。柴犬レオが死んだあと、夏至を迎えたがレオがいない夏至がとても辛かった。夏至は生命力のピークと言ってもいい。だがそのピークを迎え…

スモモをもいで友だちにあげる

午前中は雲が多かったがいつからか晴れ間が広がり、白い雲が浮かぶ。風がほどよく吹いて、窓を開けると気持ちがいい。 昨日の日曜日はほぼ一日中、寝たり起きたりして過ごした。横になるだけでなく、ときどきちゃんと眠っていたが、それにもかかわらず、夜は…

明日が締め切りの5首を推敲する

朝から雨が降る土曜日。 きれいな青葉に雨粒が落ちるを眺めていると妙な気分になった。今までのことがすべて流されるような、逆に今までのことがすべて甦るような・・・・・こころのなかをシャフルされるような。 週末から月曜くらいまでの食料を近所の店で…

今日は家で短歌5首を選ぶ

朝から晴れて、植木鉢を陽が当たる場所にせっせと移動した。 緑の細い葉っぱをすいすい伸ばす鷺草や、花の終わった花菖蒲、ジャカランダの寸鉢、種子をまいた朝顔や千日紅の芽が出た平鉢などなど・・・・・・・。 朝顔も千日紅も芽が出てからの成長が遅く、…

塩尻の短歌大会に詠草2首送る

朝から不安定な天気で、ときどき激しく雨が降った。 お昼を過ぎていつからか雨が降らない曇天となり、ときおり日が差した。夕方近くには青空が広がり、陽ざしがたっぷり注ぐようになった。 洗濯物をしたのはまだ不安定な時で、洗濯物を干しながらいつ雨が降…

雨の日、スモモを初収穫

朝から雨がぽつりぽつりと降っている。 何日か前からスモモの赤い実が落ちて、拾って捨てるのが大変になってきた。スモモの木全体を見るとまだ、熟し方が足りない、薄い色のものが多いのだが、下のほうの枝は赤い実が多く、ここから落ちているようだ。 落ち…

柴犬レオの8回目の命日

昨日は雨模様の天気だったのに、今日は晴れ間がひろがった。雲が多い空で、長続きしない晴天だ。昨日は東京の梅雨入り宣言が出た。 雨が降る日が断続的に続くのだろうか。 今日は16歳で2013年に亡くなった柴犬の8回目の命日。 昨年は命日から2日過ぎて、命…

午後に友だちが来てくれた

朝は雨が降っていた。しとしとした雨で、庭木の葉っぱに雨粒が落ちて、ぽつんと雨が地面に落ちるような、目に見える雨だった。 いつのまにか雨が止んだが、東京は梅雨入りとなった。例年よりおそい梅雨入りだがこれから雨の日が続くようだ。 午後になり、先…

夾竹桃の花盛り

雲が多い空、朝方は陽ざしがそそいでいたがお昼近くから曇天となった。 やや湿気があるが外は風がほどよく吹いて気持ちよい。 いつからかぽつぽつと咲き始めた夾竹桃が今日見ると満開状態になっている。 1週間前くらいから夾竹桃の終わった花と葉っぱが毎日…

熊本の短歌会よりバックナンバーが届いた

晴れて風が気持ちよい。梅雨の季節だが雨の日が今のところ多くない。梅雨は梅の雨と書くが、梅が実るころの雨という意味だろうか。今年のわが家の梅は雨があまり降らないうちに例年より早く収穫を終えた。 朝早めの時間、ゴミを出す前に庭道の小さな草をむし…

歌会の詠草プリントを送る

昨日あたりから疲れがたまっている感じ。 やりたいこと、やらなければいけないことはいくつもあるがなかなか進まない。 お昼近く、武蔵小杉の歌会に参加する人たちの詠草をプリントしたものをコンビニで人数分コピーした。 家に帰り、それぞれの封筒(あて名…

半夏生が咲き、軽鴨ルパンはあいかわらず一羽

晴れて陽ざしがたっぷりの一日。 午前中、友だちに電話するが移動中とのこと。電話で話せる時間をラインで知らせて来た。あとで電話をくれるようだ。 昨日、入力した武蔵小杉の歌会に参加するみなさんの詠草を再度チェックした。誤字脱字はみなさんに失礼に…

真夏日の日、武蔵小杉の歌会へ

今日、東京はことしはじめての真夏日。ことしはじめて半袖ででかけた。 わたしが住んでいる大田区のワクチン接種予約の日だったので、8時半からスマホとインターネットで予約をトライした。 ネットは予約できる会場はわかってもどの日が空いているかわからず…

短歌に戻ろうと思う

思い返せば、梅の収穫や梅の手作りに時間をかけて、短歌から少し遠ざかったかなと思う。 6月に入り、1~3日は大宮図書館に通い、永井陽子さんの短歌三昧といえばそうだが週末と日曜は梅三昧だった。 午前中はワードの「2021年5月の短歌」ファイルを開いて…

近所の友だちの家に梅ジャムを持っていく

朝は雨が降り、そのあともときおり雨が降った。午後は一時薄日が差す時間があったがその後また雨が降り、午後6時少し前の現在も降っている。 日曜の朝をいつものように始めた。NHKの短歌とテレビ体操、そしてNHK俳句を見た。 朝食後は先週の金曜日に作った梅…

朝から雨、梅ジャムをつくる

今日は朝から雨が降ったり止んだり。6月に入り、3日間晴れの日が続いたので雨の1日も落ち着けていいと思った。 大宮図書館に通う日が終わったのでこんな気持ちになるともいえる。 コピーした永井陽子さんの遺品「詩線」(同人誌)を読み返した。といって…

大宮図書館、最後の日

晴れて青空が広がる。雲が多めの空。 朝から蒸し暑くなりそうな天気だ。 JR大宮駅から徒歩15分くらいのところにある大宮図書館に通うようになって3日目。 平成12年に他界した歌人、永田陽子さんの遺品の一つである同人誌「詩線」の通巻32号ぜんぶを閲覧し…

大宮図書館二日目

今日は昨日より少しだけ早く11時ころ、大宮図書館に着いた。 前もって電話を入れ、到着時間を伝えてある。 昨日と同じように事務室のようなところの一角を使わせてもらった。 歌人、永田陽子さんと詩人、大西美千代さんによる同人誌「詩線」は全部で32号まで…

大宮図書館で同人誌『詩線』を読む

5月半ば、大宮市に申請していた永田陽子さんの資料の閲覧だが今日、6月1日から始めた。 こちらら希望した日数は3日間で3日まで閲覧ができる。 今日はまたワクチン接種の予約日なので朝8時半からスマホとパソコンで予約申し込みをしようとアクセスを試みたが…