2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は横浜トリエンナーレに行った

10月最後の日は雨模様の天気。ときどき小雨が降ると 昨日は気持ちのいい秋晴れで、前日から行こうと決めていた横浜トリエンナーレに足を運んだ。8月1日に開催してからずっと行きたいと思っていた。夏は暑いので避けて9月になったらと思っていたが、現代…

とりとめもない今日のこと

朝は気温が下がったが日中はおだやかな晴天となった。今日はスケッチブックを持ってでかけようと思っていたが、朝、少しだけするつもりの庭木の剪定をやり過ぎて、家を出る時間が遅れたので取り止めた。鼻水が出て身体が冷えていたことも外出をためらう理由…

午後は美容院へ

朝は空気が冷えて初冬のような風が吹いていた。柴犬レオのいない2回目の秋を迎え、冬が来るんだなと感傷的な気持ちになった。 居間の低いテーブルの上に、母の写真とレオの写真が写真立てに入れて置いてある。昨年、レオが最期を迎えつつある頃(多分1〜2…

昨日はブログを始めて3周年の日だった

すっかり忘れていて、手書きの5年日記を開いて夜になって思い出した。3年前の10月25日にはてなのブログを始めたのである。柴犬レオと、ダリアとホトトギスの花の写真を3枚アップロードして、短い記事でブログをスタートした。 おだやかな寝顔のレオの…

ダリアの絵を描きかけて

朝は久しぶりに散歩に出かける。途中。お寺に寄り、花立の水を替えた。母の月命日に持って行った花がまだ元気だった。 昨年亡くなった柴犬レオとよく歩いたコースだが、目に入る風景は時の流れを感じさせる。レオがまだ若い頃、歩いた道沿いに新築の家があり…

陽のあたる家を描く

おだやかな秋晴れの一日となった。家に遊びに来てくれた友人が電話をくれたがあいにく出ることが出来ず、こちらから電話をかけた。 一昨日、車で駅まで送ったとき、友だちは車に傘を置き忘れた。助手席に座っていた友人が駅前に着いてドアをあけたとたん、び…

友だちが家に遊びに来た

昨日は一日中雨だったが、友だちと8年ぶりに会えた。 11時に駅前に待ち合わせ、車で自宅へ。最初は8畳間で、昼食後は掘り炬燵のある部屋に移動して、久しぶりに共に過ごす時間を楽しんだ。 一昨年から描きためた柴犬レオや花、最近描いた建て物を絵を観ても…

千日紅の花を描く

朝からどんよりとした空模様でときどき小雨が降る。部屋の掃除の仕上げをした後、明日わが家に遊びに来ることになっている友人のひとりに電話した。明日が楽しみだねという軽い気持ちで、待ち合わせの時間の確認を兼ねて電話したのだが、電話の向こうの友人…

昨日はみたび、飯倉の教会へ

昨日の日曜日はおだやかな秋晴れ。午前中は仏間の掃除の続きをして、午後はスケッチブックや絵具などを持って、飯倉交差点近くの教会に足を運んだ。 聖アンデレ教会は、秋のバザーの開催中で、教会前は日用品などを並べてあり、訪れた人々でにぎわっている。…

引き続き、掃除など

おだやかな秋晴れが続く。昨夜は2時半ごろ目が覚めてしまい、起きて外に出た。東の空に月が出ていた。あまり好きでない月。寝静まった時間に出る月になんとなく不吉なイメージを抱いていた。父を介護していた頃、夜中過ぎに医者を呼ぶとき、門扉を開けに行…

ネモフィラの植え替え、部屋の掃除など

朝から晴れておだやかな秋晴れの一日だった。今日は燃えるゴミを出す日なので、庭の掃除と通路の草むしりを少しした。昨日切った夾竹桃の枝は3〜4束に束ねて出した。いちばん太い幹の所はまだ切らずに長いまま放置している。時間がたつとからからに乾き、…

夾竹桃の剪定の続き

日中は思ったより気温が上がった。秋晴れの空に浮かぶ雲も夏と秋が同居しているみたいだ。富士山の初冠雪が伝えられた。 午前中は思いついて、夾竹桃の剪定の続きをした。といっても太い幹を一本、鋸で切っただけ。あと3〜4本切りたいが、別の日にすること…

今日は柴犬レオの16回目の月命日

朝は曇りから、小雨が降り始め、お昼前から本格的な雨になった。肌寒い一日で、掘り炬燵にさっそくヒーターを入れた。 16歳と二か月余りで亡くなった柴犬レオの月命日なので、お骨の横にお供えした花を切ろうと、植木鋏を持って庭に出た。秋が進むにつれて…

台風が近づく日、掘り炬燵を出す

東京は朝から曇っている。お昼前から小雨がときおりぱらつく。 台風19号が宮崎県を通過中である。18号より西寄りの進路を取りそうだ。東京は台風の東側にあたり、風が強くなりそうだ。 2011年10月の台風は、ものすごく風が強く、庭木が南風でもみ…

母の月命日のお墓参り

今日は6年9か月前に他界した母の月命日。お墓参りに行くかどうか決めていなかったが、朝方、晩年の母にしてあげたかったができなかったことを思い出した。今となっては悔いても遅く、できるのはお墓参りくらいと思った。 近くの花屋さんに車で花を買いに行…

昨夜は高校のクラス会へ

出席しない方向で考えていたクラス会だが、体調も問題なく、結局出席することにした。高校の同期会があった昨年5月以来、1年5か月ぶりに会う人もいれば、高校卒業後はじめて会うクラスの仲間もいた。半世紀近い時を隔てて会っても、ため口で気軽に話せる…

短歌をいろいろ作ってみた

陽射しはそんなに強くないが気温が上がっている。ほどよい風が心地よい。 早朝目が覚め、庭に出たら西の空に月が出ていた。2日前は皆既月食で日本中の(?)注目を集めていたが、今は見る人もいない。満月から少し欠けたお月様は、誰にも見られなくてもあっ…

今日のいけ花教室はお休みした

雲が多く薄日が射し、昨日までの秋晴れから天気が変わった。 とりわけ疲れているというわけではないが気のりがしなくて、生け花教室を休んだ。ただ花材だけは取りに行った。風船唐綿2本、オリエンタルリリー(赤一本、黄色一本)、白のスプレー菊2本である…

飯倉の教会を描きに行く

今日もおだやかな秋晴れが続く。暑くなく寒くなく心地よい陽気である。 ひと月以上も前に飯倉にある教会をスケッチしに行った。鉛筆で下描きしただけで彩色は家で写真を見ながらしたが、どうしても実物を見ないと色付けできないところがあり、もう一度行きた…

引っ越しする人が多くなった

陽射しがおだやかな秋の一日となった。昨日の台風が嘘みたいだ。 坂道を上って、少し離れた所にある商店街に買い物に行った。お魚屋さんは、近くの商店街になく、いつもここまで足を運んでいる。途中、この夏、南房総のある病院で他界した友人が昨年の初めま…

台風が過ぎ去る

テレビを見ていると、強い勢力を保ったまま、首都圏を直撃という予想が報じられ、戦々恐々として台風を迎えた。風で飛ばされやすい鉢植えは、風の当たりが少ない所に移動したり、家の中に入れた。 3年前の10月、同じような進路を進んできた台風がものすごい…

近くの駅舎の絵を再び描く

朝方は雲が厚くおおい、どんよりとした天気だが昼近くになり、晴れ間がでた。朝から準備して、近くの駅舎のスケッチをすることにした。ほんとうは神谷町にある教会を描きに行きたいのだが、そこまでの元気がないので近場にしたのである。体力がない自分が不…

スモモ酒

10月になって、残暑が戻ってきた。朝から、夏の日のように蒸し暑い。昨夜、一度目を覚ましたがそれも暑さのためだった。 一日中、調子が出なくて買い物以外は家で過ごした。 7月に庭で収穫したスモモをホワイトリカーに漬けた。1か月ほどで赤いスモモの…

金木犀の薫る庭で

午前中は陽射しが出たが午後は雲が空をおおい、蒸し暑さを感じる。少し前から金木犀が咲き始め、花の香りが庭に漂う。庭には2本の金木犀の木があるが、大きな方は7月初めに剪定したのであまり花付が良くない、駐車場の脇に植えたほうが香っている。 朝は4…

所用があり自由が丘へ

人と会う約束があり、自由が丘に行った。1時間半ほどで用事はすみ、街をぶらぶらした。友だちがご両親に子猫を買ってあげたというペットショップがあり、外から覗くと愛らしい子犬が見えたので店内に入った。 友だちがこの店に来た時は柴犬がいなかったと言…