2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歌会の詠草をまとめる

いつもの日曜の朝が過ごせた。目覚めたのはもう少し早かったが起きたのは6時少し過ぎ。すぐテレビをつけてNHK短歌を見た。テレビ体操もやり、NHK俳句を見た。短歌にも俳句にも競い合うという側面があり、テレビを見ていて興味を感じるとともに余計なこととい…

友だちが家に来る

晴れて陽ざしがたっぷりだが風が冷たい、2月らしい陽気。 午後から友だちが家に来るので、部屋の掃除をした。 友だちが来なくても土曜か日曜には掃除機をかけようと思っていた。寒いので窓を開けずに掃除機をかけた。 土曜日はまとめて買い物をする日なので…

風が冷たい金曜日、武蔵小杉の歌会へ

晴れて陽ざしはあるが風が冷たい。 武蔵小杉の歌会は月に2回火曜日に駅前の高層ビル2階で開かれていた。だがコロナウィルスのワクチン接種の会場になるということで、今まで使っていた会議室が使えなくなり、改めて予約し直したので金曜日の午前中に変わった…

種子から育てたストックの花芽が色づいて

今日も青空がひろがったが風が冷たく、2月らしい天気となった。 ただ、暖かい日が続いたので庭の花たちは例年より早く咲くものが多い。 昨年秋に種子を蒔き、発芽した小さな芽を育てた矢車草はもうつぼみが上がっているし、同じころ種子を蒔いて育てたストッ…

青紫色のクロッカスが咲いた

晴れて陽ざしはたっぷりだが風が冷たい。 朝は6時過ぎに目が覚めた。変な夢を見たが内容は忘れてしまった。昨日も変な夢の途中で目が覚めた。 昨日買ってきた障子紙で今日は障子張りをするつもりだが、糊が足りないので午前中は車でホームセンターに向かった…

和紙屋さんで三回目の買い物

晴れて気温が上がった。5月のあたたかさとのこと。 5年前の今日は寒い2月らしい、どんよりとした天気で、老犬ももこを車に乗せて駒沢公園まで行った日だ。あの日の空模様、冷たい空気はいまもわたしのなかに残っている。ももことはじめて公園に行ったのだが…

実梅の花が咲き始めた

朝は寒かったが日中は陽ざしがあふれ、気温が上がった。 今日も障子の張り替えの続きをした。この家が新築だった頃からそのままと思われる小型の障子も張り替えた。60年弱を経て、ほぼこげ茶にに変色した障子紙をはがして新し障子紙に張り替えた。 張り替え…

図書館に予約した本を受け取りに行く

陽ざしがあふれるが風は冷たい。最高気温は12℃まで上がったので、そんなに寒くない。 目が疲れた感じがあり、電子レンジで蒸しタオルを作り、まぶたにあててみた。すぐ効果が表れるわけではないが、少しは目に良いだろうと思って。 午前中、車で図書館に行っ…

センチメンタルな時間を持つ

陽ざしはあふれるが風が冷たい。2月らしい天気。 詠んだ短歌をワードで入力しながら、新しい短歌を作った。入力しながら短歌の推敲も兼ねている。 今日は障子の張り替えを休もうと思ったが、陽ざしたっぷりの広縁を見ると気がかわり、昼食後、2時間くらい障…

日中は障子の張り替え、夜は散歩

晴れて冷たい風が吹く、2月らしい天気。まだ冬なのだと思わせてくれた。2月はこのくらい寒くないと。わたしの誕生月2月はまだ冬なのだ。 午前中早い時間は2月の短歌と名付けたワードのファイルに、先週10日くらいから詠った短歌を入力した。詠んだ短歌をぜん…

障子紙を買いに行く

朝から晴れて気温が上がった。 午前中早い時間は友だちにメールを送るなどいくつかのことをやり、11時ごろ家を出た。寝室と居間の障子の張り替えに必要な紙を買いに行くためだ。 先週一度行った店なので慣れた感じで、都営三田線に乗り千石駅で降りた。白山…

夕方。歩いて駅前まで買い物に。

朝から雨が降っていた。最初は小振りの雨がだんだん本格的な雨に変わり、外に出たくないほどの雨になった。 実は雨がそれほどでなければ先週行った和紙の店にまた足を運ぼうと思っていた。試しにやった障子の張り替えが思ったよりうまくいったので、全部の部…

昨夜の地震、すごい揺れだった

今日、日曜日はおだやかな晴天が広がり、気温があがった。 春が来たみたいで、日中だけでなく夜になってもエアコンの暖房がいらないほどあたたかい。 昨夜の地震が嘘みたいに思えるが、もちろん嘘ではない。土曜の夜11時過ぎ、トイレから出るとき、異様な音…

陽光あふれる日、障子の張り替えを

晴れて陽ざしがたっぷり注ぐ。 朝はエアコンの暖房が必要だったが、日中はオフにしても寒さを感じなかった。 今日は障子の張り替えをする予定。 昨日のうちに張り替えをする障子の古い紙を取り除き、桟に残った紙や古い糊を湿らしたタオルでやわらかくしてき…

陽光あふれる日、障子の張り替えを

晴れて陽ざしがたっぷり注ぐ。 朝はエアコンの暖房が必要だったが、日中はオフにしても寒さを感じなかった。 今日は障子の張り替えをする予定。 昨日のうちに張り替えをする障子の古い紙を取り除き、桟に残った紙や古い糊を湿らしたタオルでやわらかくしてき…

紙舗直に障子紙を買いに行く

晴れたが気温はそれほど上がらなかった。 やや暖かめの服装で外出した。 わが家は古い家で、特に一階は昭和の時代を色濃く残した部屋が多い。4つの部屋のうち、二部屋が畳を敷いた和室、一部屋はフローリングの洋室、もう一部屋はフローリングだが障子や襖の…

忘れな草がぽつぽつと咲き始めた

霜が降りる日もあれば比較的温かい日もあった1月。2月に入って厳しい寒さの日もあるが陽ざしがあれば日中はあたたかさを感じる。 光の色はもう春の色になって、こんな季節の変化を敏感にとらえているのだろう。 花壇に生えている忘れな草の花がひとつふたつ…

白いクロッカスが咲いた

陽ざしはあるが風が冷たい。 昨日の歌会の疲れが残っているのか、今日はほとんど家にいた。 いちど庭に出て、腐葉土をつくるためゴミ袋にためた落ち葉を棒きれでかき混ぜた。45リットルのゴミ袋6袋に柿や桜、栗など落葉樹の落葉を入れてある。時々かき混ぜて…

風が冷たい日、武蔵小杉の短歌会へ

朝は冷え込み、日中も冷たい風が吹いた。空気全体が冷え込んでいる感じだ。 午後から短歌会が開かれるので、最寄りの駅まで坂道を上って行った。前は最寄りのバス停からバスに乗って武蔵小杉まで行ったが、今年になってからは最寄り駅まで歩き、電車に乗って…

カンパニュラの苗を花壇に植える

日中は晴れてあたたかくなった。 暖房のエアコンを使ったのは朝方だけで、日中はオフにした。 ヒーターを入れた炬燵に入って、新聞を読んだり、図書館から借りた歌集を読んだりした。貸出期限が過ぎているが図書館に電話を入れ、月曜に返しに行くことを伝え…

ふたりの友だちと長電する

晴れて日中は陽射しがたっぷりで暖かかった。 一昨日にふたりの友だちに石鹸を送ったがどちらも昨日着いたとのことで、その友だちから電話があった。 午後2時と時間指定してひとりの友だちから電話がくる予定だったが、その前にもう一人の友だちから午前中に…

友だちに手作り石鹸を送る

青空が広がり、風は強く陽ざしはあたたかい。 昨日の東京は春一番が吹いたとのことだが今日の風はやや冷たい。昨日は観測史上でいちばん早い春一番らしい。 毎年、3月になると旧友二人に手作り石鹸(ネットで購入したもの)を送るが今年はひと月早く送ること…

久しぶりに駒沢オリンピック公園へ

朝は雲一つない青空がひろがった。 風は冷たいが陽ざしはあたたかい。ガラス戸越しの光はもう春の色に変わっている。冬の光と春の光はぜんぜん違う。 午前中早い時間、昨日配れなかったマスクと石鹸を配り、12世帯分の受け取りのサインが記された紙を町内会…

町会のマスク、石鹸を各家に届ける

日中は気温があがったので、エアコンの設定温度を低めにした。 掘り炬燵に入って、図書館から借りて返却期間が過ぎた本を読んだ。他の本とまとめて返すつもりだがその日までもう一度読んでおきたいと思った。 図書館には現在9冊の本を借りている。さらに今日…

2月はわたしの誕生月

今日から2月が始まる。2月は28日間しかない。短いけれど中身の濃い1か月にしたい。 わたしが生まれた月だから。如月という言葉が好きだ。 老犬ももこがこの家にいたときの2月に詠んだ短歌。わたしが詠んだなかで一番好きな歌だ。この歌を口ずさむと、ももこ…