2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

陽春の一日、美容院に行った

昨夜は雨音が響くほど雨脚が強かった。外に出て様子を見たくなるような音がしたが、雨に濡れるのが嫌なのでやめた。明けて朝は晴れて、庭木は水滴をつけてきらきら光っていた。立春を過ぎてから寒かった2月最後の日は気温が上がり、春真っ盛りの頃のあたた…

生け花教室で、桃の花を活ける

朝から雨模様で、一日中雨が降ったり止んだり。今朝は珍しく5時ころ目を覚ましてしまい、これも珍しく外に出て近くの用水路まで歩いた。少し暖かくなったためかもしれない。 柴犬レオが亡くなったその日の同じくらいの時間に、レオを抱いて外に出たことを思…

午後から図書館へ

今日も春めいた陽射しが注ぐおだやかな一日。 午後から借りっぱなしになっていた本を返却しに車で図書館に行った。柴犬レオを車に乗せて何回か行ったことのある図書館だ。レオがいるときは、地下駐車場に置いた車にレオを乗せたままにして、資料探しをして終…

今日は誕生日

日中は気温が上がり、春のような陽気になった。気持ちも体も軽くなったようで、大雪が続いた後のご褒美のような日差しとあたたかさを楽しんだ。 今日はわたしの誕生日だが、かなり久しぶりに父母のお墓参りに行った。父の命日が2月2日なので、その日は墓参…

マイクロSDカードを買うが、使い方がわからない

今日もあいかわらず寒いが明日は気温が上がるようだ。 午後は車でLABI山○に行き、二つほど買い物をした。ひとつは携帯に使うマイクロSDカード、もうひとつはプリンター用のインク。 1月にいつも使っていたノートパソコンが使えなくなり、新しいノートパソコ…

今日は月に一度の歌会の日

曇っていて、空気が冷えていて寒い。あたたかい陽射しが恋しくなるような朝だった。 昨日は疲れが出たのか、元気がなくなり、駐車場の入口を出た所の道路わきに積み上げた雪を少しだけ削って散らしただけで、他は買い物をしたぐらいでのんびり過ごした。 今…

肩甲骨の下の筋肉が痛いが、花苗の植え付けをした

日中はひざしがあたたかく、思わず鼻歌が出てきそう。だが昨日、駐車場に積み上げた雪をがんばって細かく砕き、あちこちに運び、きれいにしたため、肩甲骨の下の筋肉が痛くなった。シャベルで氷と化した雪を砕き、重い固い雪や氷を運んだツケがこれだ。この…

固定電話が不通になった

午前中、栃木県の鹿沼に住む従妹に、大雪の影響を聞こうと思い、電話をしたがなんど番号を押しても呼び出し音が鳴らない。子機を使っていたので、電話機の故障かと思い、親機を使おうと思ったが、受話器をとっても通信音が鳴らなくて、不通なのだと気付いた。…

柴犬レオの夢

日中は陽射しが出るが、気温が低くて寒い。道の端に寄せた雪はなかなか消えない。 昨夜、たぶん3時半ごろか、柴犬レオの夢を見て目が覚めた。長めの夢で、多摩川の河原をレオと散歩している。レオはリードを放して、自由に歩いたり走ったりしている。親しく…

久しぶりの外出

大雪が続き、風邪をひくなど体調を崩し、ほとんど外出していなかったが今日の午後は久しぶりに町に出かけた。 あるセミナーを聞くためだが途中10分の休みを入れて、2時間ほど続くセミナーだった。あまり興味のない話になると、気持ちが集中できず、外出す…

久しぶりにあたたかい陽射しが・・・・・

大雪の後、昨日は寒い曇天だったが、今日は気温が上がり、陽射しがあたたかい。 これなら雪解けも早いだろうとひと安心。このあたりは坂道が多く、雪が残っていると車を出すのがためらわれる。道路の左右に雪を寄せているが、道の真ん中は乾いているので、な…

今日は柴犬レオの8回目の月命日

柴犬レオが昨年の6月15日に他界してから、今日で8ヶ月たった。レオがいるときもいなくなってからも同じように時間が過ぎていく。時間が過ぎれば、レオと暮らした日々が遠くなる。なんて寂しいのだろう。 月命日なので、レオの仏壇に飾っている花を新しく…

朝から雪が降る日に、梅の絵を描いた

早朝はみぞれだったが、すぐ雪に変わり、日中も間断なく降っている。先週土曜の雪に比べると今のところ降り方がおとなしく(?)、気持ち的にはらくである。先週はどこまで積もるのかという圧迫があった。 千葉から野菜を積んで来る八百屋さんが今朝も来て、…

珍しい訪問客

といっても人間ではない。野鳥である。 先週ひどかった風邪はこじらせることなく、順調に治っているが体調がいまいち。今日は月2回の生け花教室の日だが休んでしまった。花材だけは受け取りに行き、生徒さんたちにあいさつして帰ってきた。 居間の掘り炬燵…

母の月命日

天気予報では日中は昨日より陽射しがでると言っていたが、10時半になっても薄日もささない。 先週、風邪をひいてから体調がいまいちすっきりしない。痰が喉にからんで、時々咳が出る。昨日は庭に出る以外は外出せずに家にいた。風邪は快方に向かっていると…

昨夜見た夢

多分、寝起きだと思うが二つの夢を見て、はっきりと覚えている。 最初の夢は亡くなった母親が出てきて、お菓子屋さんの店番をしている。わたしはかなりの数のお菓子を知人に送るために買い、ついでに自分用にひとつ買った。和菓子といっても生菓子ではなく、…

大雪の後

朝起きたら、庭木の枝に積もった雪はおおかた地面に落ちていた。まだ気温も上がらないのに、雪景色は消えてなくなりそうだ。 日がじゅうぶんに昇る時間になると、お向かいでも斜めお向かいでも雪かきをはじめた。わたしも雪かきをしたいのだが腰が痛くてすぐ…

東京は大雪警報

昨夜3時ころ、ソチ冬季オリンピックの開会式を見ている途中、外に見たら細かい雪がちらちらと舞い降りてきた。 朝は7時半頃起床し、庭に出たらもうすでに雪が降り積もっている。午前10時過ぎ、東京は13年ぶりの大雪警報が出た、夕方からは風が強くなり…

風邪をひいた

大寒波が日本列島をすっぽりとおおい、厳しい寒さが続くが数日前から風邪をひいた。思い返してみると先週末あたりから、どことなく調子が悪く、寒気におそわれることがあった。あの頃から風邪ウィルスに感染していたようだ。 はっきりと風邪をひいたとわかっ…

今年も立春になったね

お母さん、今年も立春を迎えたね。でも寒いね。昨日のお母さんはいつもと違ってたので心配になったよ。なかなか起きなくて、起きてもすぐ横になって、一日中ほとんど横になっていたね。僕のことを思い出して寂しそうだったね。 昨年は僕もこの家にいていっし…

気温が上がったので、庭仕事を少し

朝の冷え込みもなく、日中は春の陽気となる。今日は父の命日だが、弟のお嫁さんにそのことを知らせたら、孫を連れてお墓参りに行ってくれた。弟の家族がほとんどお墓参りに行かず〈お寺は歩いて5〜6分〉、不満に思っていたが口に出して言ってみるものだと思…

2月のはじめの日

今日から2月がスタートする。2月はわたしの誕生月で、明日2日は父の命日。珍しく昨夜は一度も起きることなく、8時間も続けて眠った、そのためか体調はいいのだが、気持ち的には不安定である。 父が91歳で亡くなり3年たつ。亡くなる前の年の12月初めに…