2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最後の日は冬晴れ

八重咲きの紅梅 朝から青い冬空が広がる。まぶしいばかりの青。白い不定形な雲が空を行く。 こんな天気のいい日は庭に出て、やりたいことがいくつもあるのだが腰の痛みがまだ続いているので、やめといた。 テレビで、筋肉が固いとちょっとした動作でぎっくり…

この冬はじめての積雪

朝、目を覚まして雨戸を開けたら、庭に雪が積もっていた。東京はこの冬初めての積雪とのことだ。 昨夜はいくつもの夢を見て、その中で一番印象に残っている夢がある。夢の中で家の玄関のドアを開けて入ると、入ってすぐの右の部屋で柴犬レオが、左側の部屋で…

寒さの中、花は静かにつぼみをふくらます

沈丁花のつぼみ、ふっくらと春を兆す 陽射しはあるが気温が下がり、寒中らしい一日だった。明日はさらに気温が下がり、午前中は雪が降り積もるとの予報だ。 数日前から痛めていた腰は湿布を張って、だいぶ楽になった。昨日は腰の痛みに加え、肩甲骨の下の筋…

腰を痛めたようだ

日中は16℃を超える暖かさとなった。気温が上がると庭に出て、あれこれやりたいところだが、昨日のザクロの木の剪定で腰を痛めた。脚立の上で、少し離れたところの枝を鋸で切ろうとして腰をひねってしまった。昨夜、腰に違和感があったがたいしたことはない…

ザクロの木を剪定

朝から晴れて気温が上がり、ほぼ暖房なしで過ごせた。掘り炬燵のヒーターを弱に入れたが。 あまり身体を動かしたい気分ではなかったが、あたたかいので午後は庭に出て、落葉樹のザクロを剪定した。脚立に上り、剪定鋏と鋸を使った。ザクロは細い鋭い棘が枝か…

今日は明治神宮歌会へ

日中は寒さがやわらいだ一月最後の日曜日。睦月も後6日を残すだけとなった。 今日は今年最初の明治神宮歌会なので、10時過ぎに家を出る。JR表参道駅を降り、細かい砂利を敷き詰めた参道を歩いて社務所へ。 今回の当座〈お題)は「節」で、講師の方は栗木…

天気予報がはずれ曇天の寒い土曜日

春のような陽射しの昨日と打って変わり、今日は雲が多く寒々とした天気だった。 午前中、パソコンに向かっていると友だちから電話があり、2時間余りの長電話になった。友だちには年賀状を出したが返事がなく、どうしたのかなと思っていたので電話をもらって…

名無しの落葉樹を剪定

早朝はまだ雨が残っていたが、日中はあたたかい陽射しが出て春の気配を感じる一日となった。 朝は5時前に起きたが2時間ほど起きていてまた眠くなり、二度寝をしたので次に起きたのは10時近く。この時間まで眠っているのは何年ぶりだろう。柴犬レオがいる…

冷たい雨が降る一日

気温が下がって冷たい冬の雨が降る。買い物以外は家にほとんどこもっていた。 インターネットで借りたい本の予約をしたり、図書館に電話して、都内の他の区から借りたい本を取り寄せてもらうように頼んだ。昨年の半ば頃から短歌の本を読み始め、気になる歌人…

小雪降る庭

厳しい寒さの一日だった。朝方〈9時頃か〉、雪が降った。細かいあられのような雪ですぐ止んだ。晴れた日はお昼をはさんで4時間ほどは暖房が必要ないが、今日は一日中、居間のエアコンをかけた。 朝は6時半ごろ目覚めたがその前は夢の中にいた。小学校の時…

美容院に行く

冬晴れの日が続く。今夜あたりから天気が崩れるとの予報だが。陽射しはあたたかいが風が強く冷たい。 午前中は庭の掃除をした。隅に吹き寄せられた落ち葉を掃きよせ、腐葉土を作るゴミ袋に入れたり、木の根元近くに掘った穴に投げ込んだり。ほとんどの木は落…

風のないおだやかな日に

今日は風がなく、陽射しのあたたかさが心地よい。 午前中、今年初めて、近く特別支援学校に足を運んだ。校内にカフェがあり、授業の一環として生徒さんたちが先生の指導のもとに注文を取ったり飲み物を提供している。 昨年は月に数回、足を運んだ時もあった…

昨日、ドアノブを交換した

朝から晴れておだやかな冬晴れの土曜日だった。風が少し強かった。 ザクロや名無しの落葉樹を剪定しようと思ったが風が強いのでやめた。蝋梅の花の絵や椿の絵も描きたかったが、風が冷たいのでこちらもやめた。 蝋梅の花は咲き進み、5〜6m離れたところに…

昨日は柴犬レオの17回目の月命日

午前中からお昼にかけて陽射しが降りそそいだが、お昼を過ぎてから雲が多くなった。気温は上がって寒さが一服。 早朝4時前に目が覚めてしまい、6時まで起きていたがまた眠くなり、二度寝をしたので起きたのは8時半ごろになった。燃えるゴミを回収する日な…

母の古い写真が押入れの奥に・・・・・・・

朝9時頃から雨が降り始め、さらに気温が下がり始め、冷たい雨の一日となった。 亡くなった母親が身の回りの物や、裁縫道具、取っておきたい手紙類、どこかに出かけたとき撮った写真など、ありとあらゆるもの(?)を仕舞っていた押入れがある。居間で母が生…

三井記念美術館「雪と月と花」へ

朝は早く起きたが午前中、調子が良くなく横になって少し眠った。起きると昼近く。障子からさす光が明るく、木の葉の影が映り、妙な虚無感が。この世に戻ってきたという感じ。 本当は午前中からでかけて、日本橋室町にある三井記念美術館に行きたかったのだが…

ドアノブを注文

火曜は燃えるゴミの回収の日なので、朝早く庭の通路や駐車場の落ち葉を掃除した。霜柱で地面はバリバリに凍っていて、枯葉が地面に凍り付いているところもある。ただ、防寒対策をしたメダカの水甕は氷が張っていないので氷点下の冷え込みになっていないよう…

命日

1月12日は7年前に他界した母の命日。朝の冷え込みはそんなに強くないが風が強く冷たい。7年前の朝は霧雨が降っていたと記憶している。 お昼前、弟が墓参用の花束を持って家を訪れたので、いっしょにお寺まで行った。昨日、お墓に足を運び、古い花を捨て…

庭の蕾の椿をスケッチ

朝は寒かったが、防寒対策を忘れたメダカの水がめは凍っていなかった。冷え込みはそんなに強くないようだ。 昨夕は近所の方よりお誘いがあり、新年の飲み会に行った。といってもわたしを入れて5名のごく内輪の飲み会だ。いつもは自制して飲むのだが昨日は自…

栗の木を剪定する

道路に面した所に立っているサワラの木のすぐ近くに栗の木がある。落葉が遅く、大きなガサコソした葉をやっと落とした。枝ぶりを見ながら、剪定した。 この栗の木は最近花を咲かせないが、多分剪定の仕方が良くないのだろう。だが栗の木は一本では受粉できな…

朝の庭で

朝はそれほど冷え込みが強くなかった。花壇や駐車場の後ろは霜が降りていたが、庭の他の場所は霜の気配がない。 資源ごみを近くの集積所まで持って行った後、駐車場の横に置いてあるプランターに植えたパンジーやビオラをチェックした。ここも霜が降りていな…

午前中は病院へ、午後は庭仕事

朝の気温が下がったが、冷え込みは強くなかった。花壇に霜柱が立たず、霜も降りないので植えた草花が青々としている。 昨日は身体が冷え、特に手が冷たくて調子が悪かったが今日は治って体調はまあまあ。お昼前に車で、7年前の1月12日に母が他界した病院…

午後から雨が降ったので家にいた

朝は晴れ間が出ていたが天気予報通り、午後から雨が降り始めた。風が強く、午前中は南風だった。雨が止んだ後、北風に変わるという予報なので夕方からは寒くなりそうだ。 今日1月6日は、7年前の12日に他界した母が救急車で入院した日。2009年から毎…

世田谷美術館を訪れる

年が明けてからなるべく早く美術展を観に行こうと思っていた。いくつかの展示会をチェックしたが自宅から割合と近い世田谷美術館の「難波田史男の世界」を観に行くことにした。 朝は6時過ぎに起きたが、9時過ぎにまた眠くなり、横になり12時前まで眠って…

柴犬レオの初夢

新年になってはじめて見た夢というか、憶えている夢は柴犬レオの夢。 早朝5時前に目覚めた時、起き掛けに見たようだ。きれいなカラーの夢だった。レオとわたしは夢の中で多摩川の河原を散歩している。河川敷に知り合いの犬が集まっているがレオは感心を示さ…

蝋梅が咲いていた

新年が始まって二日目。新年のご挨拶を忘れていました。 あけましておめでとうございます。健やかでいい一年を過ごされますように・・・・・・。 今日は朝の冷え込みがこの冬で2番目くらいに強く、庭のどこもかしこも霜柱が降りてバリバリに凍っていた。メ…

雪舞う元旦

2015年1月1日。新しい年が始まった。朝日が近くの神社に植えられた松の木の上から登り、その眩しい光に目を細めた。 日が射しているうちに神社に行き、昨年のお札をお炊き上げの場所に返し、参拝した。御神籤とおふだを置く簡単な台を購入した。わが家…