2017-01-01から1年間の記事一覧

年賀状を出し終え、寂しさも

大晦日を迎え、朝から墓参りや落ち葉の掃除、最後の買い物などをした。年賀状はお昼前から書き、書き終えたのは4時半ごろ。 いつもより負担を感じないで年賀状を書くことができた。年賀状用の絵をひと月近く前に描いたこと。年賀状の裏面のレイアウトをよゆ…

年の瀬に叔父が入院

今年も今日と明日を残すだけ。 昨日の夕方までは慌ただしい思いをしながら、ひとつひとつやりたいこと、やるべきことをこなしていた。お正月の準備の大変さにため息つきつつ、それでも元気に。 父母が眠る寺に詣で、ともにお正月を迎えようねとの気持ちをこ…

車で買い物、なんとなく慌ただしい

今年も残り少なくなった。これをしないと年を越せないというものはないのだが、なんとなくあれをしなくてはこれをしなくては、という気持ちになる。 部屋や風呂場、ガラス窓などの掃除はまだしていないが最小限にすますことにしよう。 お正月飾りはないと寂…

「北斎とジャポニズム」を観に行った

朝は凍えるような寒さだった。暖房を入れてもなかなか部屋が温まらなかった。 コートにマフラー、手袋もして外出した。今年中にできれば見に行きたいと思っていた「北斎とジャポニズム」展へ。 JR山手線の公園口の改札を出て、信号を渡り、上野公園に入って…

今年最後の武蔵小杉の歌会

日中は陽射しがあたたかく、夕方から風が冷たくなった。 午後1時からはじまる今年最後の歌会に出席した。参加した人は11名プラス先生。参加せずに2首の歌だけ送った人もいて歌は28首集まった。 わたしが出した歌はいい評価が得られなかった。先生をは…

年の瀬の忙しさがわが身にも

気がつけばクリスマスは何もしないで過ぎてしまった。柴犬レオがいた頃買った小さなクリスマスツリーやオーナメントは仕舞ったままで陽の目を見なかった。父母がいた頃から毎年クリスマスにはケーキを買って食べたが今年はその気になれなかった。大晦日にケ…

年賀状を印刷した

朝は6時少し過ぎに目が覚め、NHK短歌の最後のほうを見て、その後テレビ体操、俳句の番組を見た。 季語から連想を展開して、俳句に意外性や新鮮味を出す方法は、短歌にも使えるかもしれないと思った。 年賀状のために描いた犬の絵はスキャナーでパソコンに取…

今日は冬至、友だちが家に訪れる

午前中、玄関のチャイムが鳴るので出ると昨日会った友だちの笑顔が・・・・・・・・。手にはレジ袋を持っていて、少しだけれど…と言ってさしだした。なかには三宅島から送られてきた鯵のくさやや赤芽芋、さつまいも。友だちのお母さまが三宅島出身で島で採れ…

今年最後、特別支援学校のカフェへ

4日ぶりに朝早く起きることができ、テレビ体操で1日をはじめた。 近くの特別支援学校内にある売店やカフェによく行くが、今日が年内最後となった。カフェにはいつもは見かけない幼いこどもを連れた夫婦が訪れた。 友だちも顔なじみの男性も来て、とりとめ…

木槿、柚子、レモンの木などを剪定

朝起きたのは7時半ごろ。ここ数日、起床の時間がおそくなった。日曜日の歌会のあといつもより寝入る時間がおそくなったためだ。ほんとうはあと1時間くらい早く寝て1時間くらい早く起きたい。 午前中午後どちらも1時間半ほど庭仕事をした。葉を落とした木…

午後は美容院へ

朝は冷え込みが強く、庭に置いてあるメダカの水瓶のひとつに氷が張っていた。防寒対策をしないと、と思いながらなかなかできない。 10時半ごろ、近くの特別支援学校に行き、こうないのカフェで珈琲を飲んだ。修学旅行で沖縄に行った先生からカフェのお客に…

昨日は明治神宮歌会へ

昨日の日曜日はよく晴れて午前中は北風が強く、寒さが厳しかった。明治神宮で開かれる月次歌会のために10時半ころ家を出た。 最寄りの駅に向かう道は風を前から受け日陰だと寒さをいっそう感じた。 JR原宿駅前は陽射しが降りそそぎ寒さがやわらいで感じら…

名無しの落葉樹を剪定する

最近は睡眠時間が安定してきた。だいたい6時間半ほど眠る。疲れている時は7〜8時間くらい。眠る時間と起きる時間が安定してくると生活のリズムが整っていくような気がする。 お昼前に土曜だけ小売りをする近くの店に行き、買い物をした。店で会った友だち…

久しぶりに生け花の稽古に行く

生け花を近くの地区会館ではじめたのは柴犬レオが亡くなってからで4年4か月になる。家からわりあいと近いので通いやすかったが地区会館が改装工事中で来年の2月までちょっと遠いところで稽古することになった。そんなこともあり、2回休んだが今日はほぼ…

友だちの家で編み物をする

昨日は歌会がありその後で忘年会があったので、夜はいつもより2時間くらい遅く眠りについた。目が覚めたのは6時前でいつもと同じ時間だがそんなに睡眠が不足している感じはない。 お昼近くになり眠気が出たので友だちに電話して編み物を教えてもらうことに…

武蔵小杉の歌会、その後に忘年会

午前中は近くの特別支援学校に行き、校内のカフェで珈琲を楽しみ、友だちが知人との会話も楽しんだ。 今日のカフェは盛況で座席が足りなくなるほど。校内の菜園で採れる野菜の種類も豊富で買いに来る近所の人も多く、こちらも盛況だった。 急いで家に帰り昼…

明日の歌会の準備

朝から晴れて日中は気温が上がった。湿度は低く、細く切って紐にひっかけた大根はどんどん乾いて行く。最初に乾かしたものは今日で乾燥を終え、無事(?)切り干し大根になった。 明日の歌会のために送られてきた26首の歌から5首選歌するのだが、これがい…

年賀状の絵を今日も描く

朝から晴れて朝は気温が下がったが日中は陽射しが出てあたたかくなった。午後になり風が強くなった。 切り干し大根と乾燥芋は毎日干している。大根も芋もかなり乾いてきた。干し柿も作りたいが柿が手に入らない。 エアコンをつけた居間の掘り炬燵に入って、…

向かいの家に子犬が来た

昨夜は雨が降ったようだが今朝は晴れていた。早朝はかなり気温が下がった。室温は9℃ほど。エアコンをすぐつけた。 土曜日だけ小売りをする近くの卸の店でお昼前に買い物をした。近所の商店がどんどん店じまいをするので、この店に来る人が多くなった。鮮魚と…

寒い一日、ほとんど家にいた

朝は晴れ間が出た。早朝の空に月影が浮かび、葉がまばらな銀杏の木と一枚の絵をなしていた。 近くのコンビニに朝食のパンを買いに行った帰り車で娘さんを送ってきた友だちに会った。車を止めてくれ、少しだけ話した。老いた愛犬の話を聞いた。今年の春ごろま…

柴犬の硝子の置物を描いてみた

冬の空が晴れ渡り、空気は冷たく陽射しはあたたかい。 いつものように近くの特別支援学校に足を運び、校内のカフェで珈琲を楽しんだ。友だちや顔なじみの男性、初老の夫婦もやってきて話がはずんだ。校門脇の売店にはさまざまな冬野菜が並んだ。葉付き大根と…

プリムラとビオラ、ラナンキュラスの球根を植える

風はないが気温が低かった。日中は陽射しがでて寒さがやわらぐ。 蒸したさつま芋と切り干し大根を乾かしているがこういう天気が続くとどんどん水気が飛んでいく。水気がいっぱいだった大根は見る影もなくしなびてきた。独特の切り干し大根の匂いがするように…

午後は予約した歯医者へ

晴れてあたたかくなった。白雲がゆっくりと移動するおおらかな青空がひろがった。 午前中はいつも行く近くの特別支援学校へ。校内のカフェで珈琲を飲み、売店で大根や小松菜、長ねぎを買った。校内の菜園で生徒さんたちが先生の指導のもとで栽培、収穫したも…

友だちが詐欺の被害をこうむる

朝は陽射しが出たがだんだん雲が多くなった。切り干し大根と乾燥芋は今のところ順調。 午前中はお墓参りへ。 午後は洗車をした。駐車場に水を入れたバケツを持ってきて、ぬれタオルで車に水をしたたらせた後、絞ったタオルで拭き取った。ホースを伸ばせば水…

庭に面した広縁の掃除をする

朝は早く起きて、NHK短歌と俳句の番組を見た。その前に「こころの時代」という番組も途中から見た。 俳句は俳人の今井聖氏が選者となり「歳の市」の題の入選句が紹介された。いつも思うことだがテレビで見るのは短歌より俳句のほうがおもしろい。おもしろ…

昨日は「ゴッホ展」今日は切り干し大根を干す

昨日は上野公園にある東京都美術館に行き、「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」を観た。前から行きたい、できれば年内に行きたいと思っていた。来年1月8日までの会期なので。 上野公園は銀杏の木が黄葉真っ盛りだった。桜の葉はおおかたが落ち、欅は半分くらい残…

リース作りを楽しむ

朝から曇りで天気は下り坂。 ここ4〜5日は5時前後に目を覚まし、6時頃起きてテレビ体操をしている。 今朝もこのパターンだった。 朝早い時間、近くのお寺に墓参に行った。昨日買った花を持って。父の誕生日に4日遅れで来た。お線香をくゆらし手をあわせ、父…

花を買いに行き、図書館に行く

朝は寒かったが日中は晴れて気温が上がった。 11月26日は父の誕生日なので墓参に行きたかったが歌会が続き、行けなかった。少し遅れたが今日やっと花屋に行くことができた。父の誕生日は百合を供華にするのがいつものならい。父が百合の花が好きだったわ…

武蔵小杉の歌会で今日は司会を務める

雲が多いが晴れて暖かい。最寄りの駅まで歩くと汗ばんできた。 今日は東急線・武蔵小杉駅近くの市民会館で歌会が開かれる。いつもは参加するだけだが今日は歌会の司会を務めるので少し早めに行った。と言っても10分前に着いた。 提出された歌は28首あり…

花壇にチューリップの球根を植える

午前中は明日の歌会のために選歌したり、その次の歌会のために出す歌をどれにしようか考えた。 実は選歌はすんだがまだ出す歌を決めていない。 気分転換に庭に出て、黄色のチューリップの球根を9つ植え、「クリスピオンスイート」というピンク色のチューリ…