2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は皮膚科に診察に行く

晴れて日中は気温が上がり、半袖がちょうどよい。 庭に出ると、夏の名残で繁っている鉢植えのパイナップルセージ(葉っぱがパイナップルの香りがする)が気になり、旺盛な枝を何本か切った。全部の枝を切ろうと気持ちが動いたがこれから赤い花が咲くのにそん…

金木犀の今年の香り

朝から晴れてほどよく気温が上がり、日中は半袖でも過ごせる。 昨日の歌会の疲れか、珍しくお昼前から昼寝をした。その前に掃除機を全部の部屋にかけて、その疲れもあったのだろう。 広縁に薄い布団を敷き、ごろんと横になり1時間半ほど眠った。目が覚めたの…

9月にしては暑い日、武蔵小杉の歌会へ

日中は半袖でも過ごせるほど気温があがった。 午前中はチドリソウの種まきをした。今年の春咲いた花から種子をとっておいた。昨年の秋、種子を買い蒔いたものが咲き、その種子である。紫色と白、桃色の3つの色の花が咲いた。ほんとうは青色のチドリソウが花…

九月の第3週に詠んだ短歌をワードで入力

そろそろ九月が終わりに近づく。夏のような秋のような九月だった。先週はお彼岸を迎えたが、多摩川の河原にはこの時季にあわせて彼岸花が咲いていた。気候が昔と変わったとはいっても、いまのところ彼岸花はお彼岸の時季を間違うことがない。 これから金木犀…

台風が接近する日、国会図書館へ

朝方、台風は静岡県沖を進んでいた。テレビを見ると東海道新幹線が不通になっていたが、台風一過の浜松市は晴れ間がひろがっていた。これから北上する台風の影響をテレビは伝えるが東京は雨脚が強くなりそうだった。 だが出かける時間にそんなに雨が降ってい…

ラインのやりとりとお彼岸の墓参、昼寝も

雲が多い天気で、ときどき小雨が降る。めっきり涼しくなった。 午前中、蒲田の歌会の仲間からラインがあり、一昨日の歌会についていろいろやりとりした。歌会の内容が物足りないようだ。わたしはあまり期待していないがやはり物足りない。 こちらからは友だ…

昨日は蒲田の歌会、今日は友だちが家に来た

スカッとした青空が恋しいが、雲が多くて青い空が雲の彼方にかすんで見えるような空がひろがる。 昨日は蒲田で開かれる歌会に行った。午後1時から4時ころまでだ。いつも使っている部屋が撮れなかったようで、教室のような椅子の並び方の部屋だった。いつもは…

久しぶりの友だちと長電話

台風の影響で雨が降ったり止んだりの天気がお昼過ぎまで続いた。雨が止むと陽ざしが出るがしばらくすると雲が空を覆い、雨が降り出す。 外出時に来たブラウスなど手洗いしたものを軒先に干すが雨が降り出し、取り入れ、晴れてまた出し、雨で取入れをなんども…

歌会の知人と天空橋に遊びに行く

台風は九州に接近中だが東京は雲が多く、これの台風の影響かと空を見上げる。 いちおう晴雨兼用の傘をバックに入れて、家を出た。京急蒲田から羽田行きの電車に乗り、天空橋という羽田ターミナルの一つ手前の駅に行くためだ。 京急蒲田は東急やJRの蒲田駅…

2週間に一回の皮膚科に行った

雲が多いが青空がひろがる。夏と秋が交じり合う行きあいの空である。 午前中、蒲田の歌会の仲間からラインがあり、しばらくやりとり。明日会うことにした。 午後は最寄り駅までバスと電車で移動。駅前の病院で皮膚科の受付をすましたが、すごく混んでいてい…

昨日は武蔵小杉の歌会で話を切り出した

昨日(9月13日)は夏休み明けはじめての武蔵小杉の歌会が開かれた。一か月半ぶりくらいである。 コロナ感染拡大前に使っていた狭めの会議室を使った。スペースは狭いが置いてあるテーブルや椅子はやや高級で、他の広い会議室より部屋の使用料が高い。ひとり…

秋に蒔く種子をホームセンターに買いに行く

エアコンなしで気落ちよく過ごせた。扇風機はときどき使ったが。 午前中は部屋の掃除機をかけ、そのあとは庭に出た。家の敷地の裏の方、車が通れない細い通路に面しているところに植えたわけでもない木がいつの間にか大きくなっていた。フェンスに幹を絡ませ…

今夜は中秋の名月

朝から晴れて湿度が低く、さわやかな初秋の一日。 昨日、家のなかで干して乾かなかった洗濯物を外に出すとからっと仕上がった。 今夜は中秋の名月なので、せめて花でも飾ろうと庭に出た。花の種類はそれほど多くないが、百日草、ヒマワリ、ミソハギ、キバナ…

神楽坂の毘沙門天にお参りに行く

午前中は雨が降ったり止んだりの不安定な天気。洗濯物を外に干すのはやや不安だった。室内で洗濯物を干すことにした。 大田区の短歌大会に詠草を2首、封筒に入れて投函した。これでいいかなと言う短歌を選ぶことができた。あとはなるようになれである。 昼食…

昨日は東京国立近代美術館に「リヒター展」を見に行った

昨日は蒸し暑い日だったが竹橋にある東京国立近代美術館に行った。 友だちから日曜美術館で「リヒター展」を取り上げるのを聞いて放映を見たあとで、すぐパソコンで9月七日の11時からの入場券を予約した。 東京メトロ半蔵門線の九段下で東西線に乗り換えて次…

青空が出るが雲が多く急変しそうな空模様

朝起きて掃き出し窓をあけ、庭を見ると雨で草木が濡れている。小さな水たまりもできている。だが、空を見上げると白いボリュームのある雲のあいだに青空がのぞいている。 日本列島の西の端の方を進んでいる台風の影響が関東地方にまでおよんでいるようだ。 …

西早稲田の甘未カフェ「甘露」に行く

朝から晴れて陽ざしがあるがそれほど暑くない。でも半袖がちょうどよい気候だ。 日曜の朝、いつも見ているNHK短歌や俳句は今日はパスした。寝坊をしたから。 9時からの日曜美術館は見た。浜松の友だちからメールが来て、知らせてくれたのでぜひ見たかった。…

皮膚科に診察に行き、薬を減らすことに

朝から雨が降っていた。天気予報では雨は朝のうちだけと言っていたがそのままお昼過ぎまで降り続けた。 午後は駅前の病院の皮膚科に行った。7月の初めから蕁麻疹が出て通院するようになり、最初は1週間ごと、次は2週間ごとに通院している。 午後2時から診察…

題詠を1首投函し、もう一つのメダカの水がめをきれいにした

明け方に激しい雨が降った。雨音を聞きながら、うとうとしてそのまま寝入った。雨音で目を覚ましたのだろう。 朝起きてもまだ雨が降っていたがやがて止んだ。湿度が高い状態が続いている。 9月10日必着の明治神宮月次献詠会の題詠があり、まだ余裕はあるが今…