2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻風邪なのか花粉症なのか

気温が上がったが昨日から風邪気味なので、エアコンの暖房を入れてあたたかく過ごした。 鼻水は止まり、くしゃみの回数も少なくなったが何となく心もとない。なおったという感じがしない。目の疲れが残っているのも気になる。だが昨日みたいに一日中ごろごろ…

鼻風邪をひいて1日ごろごろする

朝方、汗をかいて目覚めた。汗がひくと体が冷えて、鼻水がすーっと垂れた。くしゃみも連発した。 そのあと、すうじかん眠り、7時前に起きたが鼻風邪の症状がある。 朝ごはんをいつも通り食べたが、食後はまた布団の中へ。ほぼ1日、寝たり起きたりして過ごし…

明治神宮の献詠歌を2首送る

風が冷たく、しかも強めに吹いて寒い。 朝、庭に出て、ゴミ袋にためた落ち葉をかき混ぜた。風が冷たいので早々に家に入ろうとすると、玄関先に置いた傘立ての上に紙袋が、、、。 近所の友だちからの誕生日の贈り物だ。出るときは気がつかなかったが? 和菓子…

風の冷たい土曜日、国会図書館に行く

昨夜は最近では珍しく。3時頃目が覚めてしまった。わりとすぐまた寝入ったが、つきに起きたのは7時を過ぎていた。 国会図書館に行くつもりだったので、急いで準備をした。天気が良さそうなので、洗濯もした。お昼ご飯に簡単な弁当も作った。 簡単な朝食も食…

家でのんびり、昼寝はせずに

近所の買い物以外はずっと家にいた。 掃除機をかけたり、庭に出てゴミ袋の落葉をかき混ぜたりした。 今日が誕生日の歌友にお誕生日おめでとうのスタンプを送った。この友はわたしの誕生日と1日違いなので覚えていたのである。わたしの誕生日は明日である。 …

久しぶりに昼寝をいっぱいした

午前中は曇天で細かい雨が降った時間もあった。庭に出て、ゴミ袋に入れた落葉をかき混ぜたりした。 そのあとまだお昼まで時間があるのに眠くなった。敷いたままだった布団に横になって眠ってしまった。 目が覚めたのはちょうどお昼。寝入ったときは曇天だっ…

2ヶ月ぶりに美容院に行く

風は冷たいが日差しはたっぷり。庭では実のなる梅の木に淡い桃色の花が咲き始め、日々その数が多くなってゆく。目をぱっちり見開いたような花が増えていくので、庭がだんだんにぎやかになる。 そんなに早く咲かなくていいよ、と言いたいくらい。花はいちど咲…

武蔵小杉の歌会の詠草を送る

日差しはあるが風が冷たい。真冬に戻った感じだ。 だが駐車場の後ろに植えた白梅は咲きすすみ、庭に何本も植えてある実のなる梅の木もちらほら花が開きはじめた。季節は確実に先に進んでいる。 冬から春へ移ろうこの季節、何とはなしに寂しい気持ちになる。…

オンラインのセミナーに参加する

晴れて日差しが注ぐが、空気が冷たい。昨日は春のような陽気だったので、冬が戻った。 2月は28日までしかなく、月末が近づいたような記聞になった。2月は武蔵小杉の歌会が冬休みだったが3月は再開する。わたしは皆さんの短歌をまとめてプリントし、郵送す…

木槿や桑の木などの枝を切った

日差しがそそぎ、風がなく春の気配を感じる一日となった。庭に何本も植えてある実のなる梅も数輪、花がほころびはじめた。白に近い薄い桃色の花だ。 例年、この時期に剪定する木槿(むくげ)だがまだ枝を切りつめていない木が2本あるのを思い出し、庭に出た…

春の気配濃い日に友だちが家に来た

温かい日差しが降りそそぎ、風もなく、穏やかな一日となった。 朝は昨日、早めの誕生日プレゼントをくれた友だちに、プレゼントの赤いポットをスマホで撮ってlineで送った。保温用の帽子のようなものをかぶせたポットの写真だ。 友だちとしばらくラインのや…

友だちとランチを楽しみ、お茶も

昨日の冷たい風はおさまったが空気が冷たい。 午後に駅前で友だちと待ち合わせた。落ちあって駅前のゆるやかな坂を下り、坂の下に近いところでにあるカレー屋に入った。 ここは他の友だちと一回、自分だけで一回入ったことがある。今回で3回目だが、とても大…

名古屋で会った人より歌集が送られてきた

冷たい風が吹くが、駐車場の後に植えた白梅は6分ほど開いた。風は冷たくても日差しは春なのだろう。 お昼頃、郵便ポストをのぞくと、大きめの郵便物が入っていた。差出人を見ると名古屋で会った方からのものだ。 短歌の歌集を出版したことがあり、送ってくれ…

旅の疲れをとる休養日に。

名古屋から帰り、昨夜は夜の7時にねむってしまった。エアコンをつけまま布団に入り、ひと休みするつもりがそのまま眠った、 目が覚めたのが午前3時。朝早すぎるが一応起きて、何となくお腹がすいている気がして、あるもので軽く早い朝食をたべた。 しばらく…

明けて名古屋は雨、早めに帰る

天気予報通り、13日の名古屋は朝から雨だった。 ホテルの部屋で帰りの新幹線。予約した。スマートEXを使って、予定より2時間近く早く帰ることにした。 ホテルをチェックアウトして、コンビニで雨傘を買い、地下鉄の駅に向かった。東山線に乗り、栄駅に行くつ…

昨日、日曜は新幹線で名古屋へ

雲は多めだが、気温が上がった。 新横浜からのぞみに乗り、名古屋に向かう。途中、浜名湖が見えた。浜松に住むともだちがふたりいるが、今ごろ何をしているだろうと思った。 三島近くで、車内販売がまわってきた。出かけるまえにやり取りした東京の友とのラ…

東京は雪が積もった

朝方はチリのようなものが空からマイオリテきた。細かい雪の赤ちゃんみたいなものか。しばらくチリ状態が続いたが、やがてつぶが少しずつ大きくなり、雪になった。 それでも降り方はそんなに強くならず、木々も庭の地面にも薄く積もった。 一日、家にこもり…

調べたいものがあり国会図書館へ

風が強く冷たい。 昨日、メールで送ってもらった資料を読んで、更に知りたいことができたので、国会図書館に行った。 多摩川の土手の上を走るバスに乗るため、バス停で待っていたが風が冷たい。川向こう、ずっと遠くに冠雪の富士山が見える。 バス停の下、土…

資料がメールで送られてきた

日中は日差しがたっぷりで、寒さがやわらいだ。 昨夜はそこそこ眠ったはずだが、午前中から眠くて困った。居間の隣の仏間に布団を敷いて、横になったが眠ることはなかった。 お昼前、近所の肉屋へ買い物に行ったついでに散歩をした。日差しに誘われて、みた…

旅の予約をアプリでやった

ぶろぐの更新が夜遅くなったので短めに書きたい。 名古屋行く予定があるのだが、新幹線の予約をスマートEXでやった。スマホにアプリケーションをダウンロードして、会員登録をおこなった。行きの新幹線の予約をした。いつも使っているパスモの番号を登録して…

先週、いろいろあった友だちと仲直りできた

陽ざしがたっぷりなので、日の当たる所はあたたかだ。 午前中は坂を上って最寄駅の商店街に行った。お墓にお供えする花を買うためだ。 父の命日は2月2日だが4日遅れの墓参に行くことにした。 ついでに、夕方近くわが家に来ることになっている友だちのために…

予祝のように

以前は桃の木が二本植わっていた庭のいっかく、その二本は枯れてしまったけれど、同じ地面に植えられているものがある。 たくさんのクロッカスの球根だ。 日差したつぶりの日曜日、庭にでて、クロッカスが植わっているあたりに行くと、咲いていた。白いのが…

今週二度めの国会図書館

日中は気温が10℃を越え、寒さがゆるんだ。 かんたんな弁当を作って、国会図書館に行った。弁当は大根と骨つきの鶏肉の煮物とブロッコリーと茹で玉子のサラダ。途中、おにぎりとデザートを買った。 図書館に行く道は銀杏並木になっていて、枝が刈り込まれずに…

寒い節分の日、皮膚科を受診

風と言うより空気が冷えきって、ぞくぞくする寒さ。 朝、スマホを見ると昨夜ラインがあったのに気づいた。すぐ、返信をして、いくつか聞きたかったことを数回にわけて送った。先方からもいくつかのラインが届き、来週会う日時を決めた。 お昼過ぎに家を出て…

友だちと電話でおしゃべりを楽しむ

寒い日が続く。ほぼ一日、家にこもっていた。 堀炬燵に入り、パソコンに向かい、1月の 短歌を締めくくった。1月30日と31日に詠んだ短歌をワードで入力した。 さらに2月の短歌というファイルを作り、2月1日と2日に詠んだ短歌を入力した。2月はわたしの誕生…

国会図書館に行き、帰りに新宿住友ビルへ

日中は気温があがり、穏やかな一日となった。 お昼前に家を出て、今年になって二回目の国会図書館に行った。かんたんなお弁当を持参した。豚肉の味噌焼きとトマト、アボカドのサラダだけで、行く途中でおにぎりをひとつ買った。 水曜日の図書館はすいていた…