2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は皮膚科を受診、今日は家で過ごす

昨日は数か月ぶりにいつも行く駅前の病院の皮膚科を受診した。 手のひらの赤みやがさがさした荒れが治らず、首や顔にストレスがたまると赤い斑点や出て痒くなることがある。顔や首は前より軽くなった感じがあるが、手のひらはまったく治っていない。良くなる…

国立新美術館に「テート美術館展 ターナーから印象派へ」を見に行く

午前中早く、友だちとラインの短いやり取りをした。 やり取りに区切りをつけて外出した。国立西洋美術館て開催中の「光 ターナーから印象派へ」を見に行くためだ。次の日曜日までが会期だと思うので、平日に出かけようと思った。 バスと電車を乗り継いで六本木…

春の花の種まき、お彼岸のお墓参りに行く

気温は30℃以下だが昨日より蒸し暑い。朝早く空を見上げると雲が多いが、そのあいまに青空がのぞいていた。 うかうかしていたが、5月ころ咲く草花の種まきをまだしていなかった。暑い日が続くので夏の続きみたいで、秋一番に例年ならやる種まきを後に伸ばして…

横浜で高野公彦さんの短歌教室を受講

冷涼な空気、暑さから解放されて気持ちがくつろぐ。 午後から横浜駅直結のルミネで開かれる短歌教室を受講した。 体調その他の理由で、今回で一区切りとする 色の名と人名を読み込んだ題詠が高野先生から与えられた宿題だ。 有名、無名、多彩な人名が短歌に…

風は秋、明治神宮の月次歌会へ

残暑がおさまり、夜も眠りやすくて助かる。 午後から明治神宮で月次歌会が開かれるので、家を出る時間から逆算して、ゆっくり準備をした。 朝早めに起きたがNHK短歌は見損ない、俳句の方を見た。格子の俳人も参加しての句会でおもしろかった。 9時からは日曜…

なんか疲れて家で短歌を作ったり、同人誌を読んだり

昨夜は雨の中、バスと電車を乗り継いて最寄り駅前に移動し、駅前の店で友だちと夕食をとった。雨が二階の窓ガラスをたたきつける様子を見て、降り方が激しくなりおさまる様子がないのを知った。 友だちとは先週も夕食をともにしたのだが、あの時、社会参加を…

夕方から駅前で友だちと食事

晴れ間が出る時間もあるが雲が厚くおおい、雨が降ったり止んだりの一日。 午前中はそれでも空が明るかった。午後になり、雲が厚くなったようだ。 午前中は武蔵小杉の歌会の次の歌会のために資料を作った。資料とは歌会のメンバーが出した短歌をワードで入力…

昨日は武蔵小杉の歌会へ

昨日(水曜)は雲が多くて蒸し暑く、天気が崩れそうな空模様。だが雨は降らなかった。 午後は武蔵小杉の歌会が開かれたので、でかけた。7月の末以来、久しぶりの歌会だが休みの人が3人いて、わたしを入れて4人が出席した。 休んだひとりは歌会の日付を間違…

通帳のことで銀行の窓口に行く

残暑が厳しい。青空がひろがり、夏の雲が空の低いところに浮かんでいる。隊列を組む船みたいだ。 銀行の通帳を紛失したと勘違いして、先週の土曜日に通帳差し止めを電話で行った。ところが勘違いであることに気づいた。あるときから通帳の年号表記が西暦に変…

久しぶりに車の運転をして、ホームセンターに行った

蒸し暑い日が続く。 家にいる時はエアコンを入れて過ごした。 午前中早い時間、車を運転してホームセンターに向かった。コロナに感染してから、ひと月以上、車を運転する気持ちになれなかった。バッテリーを交換したばかりだが、ひと月もエンジンをかけない…

晴れのち雷雨

真夏のような天気。午前のある時間までは晴れていたが、空模様が急変した(実際見ていたわけではない)。ザーッと雨が降り、すこしたつと止んでまた晴れた。だがこの繰り返しが何回あって、次は激しい雨と雷鳴がやってきた。外を眺めれば稲光も見れそうだが…

昼前、友だちが家に来て、夕方から別の友だちと夕食

今日も残暑が厳しい。 友だちが11時過ぎに家に来てくれた、いつものように自転車にのってきた。 今日はおしゃべりを楽しむ時間はなくて、1時間半あまり、いつも相談していることを話し合った。わたしの方で調べたことを友だちに伝えて、お互いに共有しあえた…

一日中、家にいて体を休ませる

残暑が続く。居間にエアコンを入れて過ごした。 昨日は午後から美容院に行った。自由が丘の美容院が改装中で、いつも指名している美容師さんがチェーン店の外の店に出向しているので、大井町線の旗の台まで行った。 多分、初めて訪れる街だと思う。路に迷っ…

横浜の高野短歌教室に行く

秋の空高く美しい雲がひろがる。こんな日に生きていられるなんて、ラッキーなわたし。 午後1時から横浜ルミネで高野公彦先生の短歌教室がある。いつもより一本遅いバスに乗ったが、余裕で着いた。 26名が26首を提出し、プリントしたもの2枚が教室に置いてあ…

思いがけないできごと

また蒸し暑くなった。エアコンをつけて、ぼぼ一日居間で過ごした。 昨日、共通の知人の自宅の電話番号を友だちに教えたが本人の許可を得て教えたわけではないので、事後になるが教えたことを知らせようと思った。 その知人の自宅に電話をすると、電話に出た…

永井陽子の資料を読み直す

八月の初め、この一年をいい年だったと思えるようにあと五ヶ月、やりたいことを心置きなくやっていこうと思った。 ところがコロナにかかり、こんな思いは吹き飛んだ。たが体力気力が回復してくると、吹き飛んだと思った思いにまた戻ることができた。 国会図…

耳鼻咽喉科で二度目の聴覚検査

10日くらい前に、武蔵小杉駅前の耳鼻咽喉科で耳の聞こえ具合と、耳鳴りの検査をした。検査を受けて、耳の血流をよくする薬を処方してもらい、10日ほど様子を見て、また検査をすることにした。 今日がその日で、11時の予約なので少し前に病院に行った。ほぼ予…

昨日の歌会について仲間に電話

雲が多い空。だんだん雲が厚くなり、夕方には小雨が降る。 昨日の歌会を休んだので、歌会の様子を聞くために仲間に電話した。歌会に3首の短歌を出してあり、その歌についての皆さんの感想、評価を聞きたかった。 出した短歌のうち、2首は3人から選ばれたが1…

今日は歌会を休んで、、、

朝から青空が 広がり 日差しがまぶしい。庭木の葉が光を受けてきらきら輝いている。夏が戻ってきたやうな日だ。だが、蝉の鳴き声が聞こえず、季節の変わったのがわかる。 今日は午後から武蔵小杉の歌会があるが、休むことにした。昨夜から、いやもっと前から…

新宿の短歌教室に行く

午前中は雨が降ったが、お昼近くに止み、午後からは日差しがでて、雲が多めながら青空がのぞいた。日中は気温が低めで過ごしやすかったが、雨が上がると蒸し暑くなった。 日中、エアコンを高めに設定した居間で、永田和宏という歌人の歌集『置行掘』(おいて…

今日は家で気ままに過ごす

昨夜、短い時間だが、近所の神社で開かれた祭を見に行っためではないと思う。ただ、なんとなく疲れている感じがあり、休養につとめた。 昨夜、ラインのやりとりをした友だちからラインがあり、少しまたやりとりをした後、電話に替えて暫く話した。 息子さん…

近所の神社の秋祭りに行く

残暑の厳しい日が続く。 日中は買い物以外はほとんど家にいて、エアコンがきいた居間で過ごした。植木鉢や庭木の水やりと、めだかのえさやりはやったが。 9月10日必着の明治神宮献詠歌をあれこれ考えた。「訪ふ」という兼題を詠む。この動詞は現代では日常生…