2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日吐いている老犬ももこ

推定年齢13歳になる柴犬ミックスの老犬ももこ。この数日、様子がおかしく、ほぼ毎日食べたものを少しだが吐いている。 今現在は6時少し前だが、夕食を食べ残し歯ぎしりをしている。手作りのポタージュ風のものと缶詰の療法食を混ぜたものを、ゆっくりと食べ…

老犬ももこがまた吐いた

夜眠る老犬ももこの布団の上に敷いたバスタオルが湿り、赤いものの破片がいくつか散らばっていた。 手で破片に触れてみると昨夜食べさせた食事に入れたトマトとパプリカの皮だった。野菜の皮は取り除いてからハンドミキサーで砕くことにした。 さらに今日は…

昨夜、老犬ももこが吐いた

今日は朝から青空がひろがり、今年に見たいちばんきれいな刷毛雲が朝の空を彩った。 昨夜は疲れていたので9時半後いったん眠りについたが11時頃、同じ部屋に眠っている老犬ももこに起こされ、外にトイレに出した。夕食後のおしっこをしていなかったので起…

お向かいの家の愛犬が亡くなった

朝ごはんを食べた老犬ももこを家の前の道路に連れ出し、しゃがんだ犬を支えていると、お向かいの奥さんが話しかけてきた。 昨夜、愛犬が逝ってしまったと。涙で顔がゆがんでいた。最期の様子を少し伺ううちに奥さんは落ち着いてきた。慰めの言葉が出なかった…

午後は生け花のお稽古へ

一日の始まりは悲惨なものだった。昨夜からあまりいい状況ではなかった。早目の10時過ぎに眠りについたが1時間後に老犬ももこに起こされ、抱いて外に出しおしっこをさせた。次は2時半ごろ起こされ、また外でおしっこ。朝は5時半にももこが出す変な声に目が覚…

今日は一年でいちばん日が長い夏至

あまり天気はよくなく、朝から雨が降り午前中はかなり本格的な雨になったが午後になり雨が止んだ。夕方は陽射しが出て、現在6時過ぎだがまだ外は明るい。 夏至は日の出が一年でいちばん早く、日没がいちばん遅い日なのだろうか。この日を境に少しづつ日が短…

朝の目覚めの時に

曇り空で風があり、暑さがおさまったので過ごしやすい日曜日となった。 昨夜は早めに眠りについたが日付が変わる頃、老犬ももこが目を覚まし、くぐもった声を出した。トイレの要求なので起きてももこを抱き起こし、家の前の道路に出た。数回おしっこをし、少…

梅雨の晴れ間、暑くなる

早朝は空をおおう厚い雲の割れ目から青空がのぞいていた。時間が進むにつれて雲は掻き消え、抜けるような青い空がひろがった。 午前中は地面に切りっぱなしになっている梅や姫リンゴの剪定枝を束ねたり、ゴミ袋に入れ、ついでにドクダミなどの草を抜いた。陽…

今日は柴犬レオの命日

柴犬レオが他界してから今日で3年になる。保護犬ももこがわが家に来る前は、骨になったレオと暮らしているような感覚があったが、ももことの暮らしを重ねるにつれて、亡くなったものへの辛すぎる執着は薄らいできた。 とはいっても早朝や夕方、ひとりで庭に…

お腹の調子が悪いのかな

未明の3時頃、老犬ももこの動く気配で目が覚めトイレだろうと思い、外に出した。おしっこを数回したので家に戻り、寝かしつけるが10分もしないうちに手足を動かして外に行きたい様子。こちらは眠くてたまらないがまたももこを抱いて外に出した。 まだ4時…

色づく紫陽花と共に

朝起きたときから雨が降っていた。老犬ももこはこんな日には玄関の外で用をたしてくれるかと思ったが、小雨くらいなら外に行きたいようでレインコートを着たわたしと家の前の道路に数回でた。ある程度身体を動かすことで、おしっこの出がよくなるようだ。 朝…

老犬ももこの気持ちに寄り添いながら

わが家の老犬ももこ〈ミックス、推定年齢13歳)は5月9日の朝、食べたものを吐き戻し、腎不全末期の闘病生活を続けている。 5月9日以降しばらくは自分で立ち上がり、よろよろしながらも歩いていたがある時から立ち上がるのが困難になった。体調が悪い時…

梅雨の晴れ間がひろがる

久しぶりに朝から夕方まで晴れたような気がする。気温は上がったがほどよい風があり、部屋の中にいると冷房なしで気持ちよく過ごせた。 老犬ももこは5月末に激しい歯ぎしりをおこし、食べられなくなり、しばらく食の細い日が続いたが少しずつ食欲が戻ってき…

老犬ももこの介護疲れが出た

今日は天気予報によると雲が多い天気との事だったが、予想とは違い晴れ間がひろがった。老犬ももこの介護に必要なバスタオル類を洗って乾かすことができた。雨の日が2日続くと替えのバスタオルが少なくなり気が気でないが、思いがけない晴れ間に感謝。 最近…

紫陽花の季節がやってきた

東京は昨日、梅雨入りをした。今日も雲が多い天気でときおり日が射した。気温は上がらないが湿気が多い。 老犬ももこは急な悪化はないが腎機能はさらに少しずつ衰えているような感じがある。一度に食べる量が少なくなったので一日三回食事をあげるている。ド…

梅を収穫した

朝から晴れたが湿度が低く、気温も上がらなかった。強めの風が一日中吹いていた。 昨夜は同じ部屋に眠る老犬ももこに起こされたわけではないが、数回目が覚め、その都度、ももこの布団に敷いているバスタオルを交換した。夜は寝たままおしっこをすることが多…

眠ってばかりいる老犬ももこ

昨日は夕食をほとんど食べずに歯ぎしりを繰り返した、推定年齢13歳のミックス犬ももこ。 夜はわたしといっしょの部屋に眠った。昨夜は11時前に眠りにつき、12時過ぎにももこが足をこするような音に起こされた。トイレだなと思い、抱いて家の前の道路へ…

老犬ももこが食べなくなった

昨日食べたものを少し吐いた、老犬ももこ。今日も朝ごはんを食べた5〜6時間後に、どろどろのドッグフードを少し吐いた。食べた量の1割より少ない量だが、消化できず胸がむかむかするのにちがいない。 お昼頃吐いたのだが1時間くらいたって手作りのバナナ…