2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スモモの収穫,花梨の木の剪定

6月最後の日、曇り空だがときおり陽射しが出た。天気は下り坂である。 午後、テレビを見ていると新大阪に向かく新幹線内で焼身自殺(?)を行い、巻き込まれた人がいた。新幹線でこういう事件が起こるとはまったく予想していなかったので、衝撃を受けた。新…

梅雨の晴れ間、明治神宮の歌会へ

朝から青空がひろがり、夏の雲が空を漂う。空を眺めるのが好きだが特に夏の空が好きだ。 楠(くすのき)の梢の向こうに夏空がひろがる季節が今年も来たり 明治神宮歌会の今日の当座は「燕(つばめ)」。講師の方は松坂弘さん。当座の意味が今日はじめてわか…

クチナシの花の絵を描く

朝から雨模様で時々雨が降ったが、午後には雨が上がった。 雨の滴がしたたる庭に出て、何か絵を描きたいと探した。スモモの実はもう描いたし、紫陽花の花は色があせ始めた。くすんだ色が入ってきた紫陽花もいいかなと思ったが、結局、花の盛りにあるクチナシ…

今日もスモモを収穫

午前中は曇りだったがお昼頃から雨が降り出す。日中は降ったり止んだりで小雨程度、夜には雨足が強くなった。 雨が降っていない朝方、スモモを収穫した。今日は今まででいちばんたくさんのスモモを採ったように思う。梅雨の晴れ間が続いたので、陽光を浴びて…

生け花教室でトルコキキョウを生ける

日中は陽射しが出て暑くなった。 午後から生け花教室なので、午前中の庭仕事はお休みした。日傘をさして、生け花教室に行った。最近は少し遅めに行くので、テーブルや椅子がセッティングされていることが多いが今日は2人しか来ていなくて何も準備していなか…

スモモの絵を描く

早朝は雲ひとつない青空で今日は暑くなりそうと思ったらその通りになった。日中は夏空がひろがる。南から北西にかけての低空に、入道雲のこどものような雲がもくもくと湧いている。 お昼近くに、残りのツツジの剪定を少ししたが日陰でも暑かった。今日は連日…

スモモの収穫、庭木の剪定も

雲が多いが青空がのぞき、ときおり陽射しが注ぐ。湿度は高いが風があり、過ごしやすい。 老犬ももこの早朝の散歩を終え、朝ご飯を食べさせてから、また外に出した。その後は庭に出て、脚立に上りスモモを収穫した。もぎたてのスモモをお向かいの家に持って行…

午前中はスモモの収穫、午後は外出した

天気予報によるともう少し晴れそうだったが、雲が多めですっきりとした晴天とはならなかった。それでも雨が降らない一日は気分がいい。 今日は一年でいちばん昼の時間が長い夏至の日である。この日を境に、昼の時間が少しづつ短くなっていく。真夏の夕暮れが…

雨模様の日曜の朝

6月21日、父の日の朝はどんより曇っている。早朝の空を覆う厚い雲の切れ目から青空の切れ端がのぞいているが、今日は日がな一日雨との予報だ。 昨日は梅雨の晴れ間で青空がひろがり、まとまった洗濯をしたり、熟し始めたスモモをもぎ取ったりした。老犬も…

梅雨のさなかの金曜日

早朝はどんより曇っていたが雨は降っていなかった。午前中は雨が降ったり止んだり。しとしと降り続き、いかにも梅雨の雨だ。 雨が止んでいるときに、大きなプランターに百日草の苗を植え付けようと準備をした。プランターには春の間、矢車草が植わっていた。…

老犬ももこを病院に連れていく

朝から雲が厚くたれこめ、午前中、にわか雨が降るなど不安定な天気の一日。 いつものように5時頃起きて老犬ももこと散歩して6時頃、ももこの食事を出す。食欲はいつもと同じようにある。 5月18日に動物病院に連れていったが、あれからほぼ一か月。血液…

ベニカナメの剪定を再開

曇り空がひろがるが雨は降らず、過ごしやすい一日だった。部屋にいても窓を開けていると、風をひんやりと感じるときがあった。 火曜日は燃えるゴミ出しの日なのでたまっていた剪定枝を出した。収穫後の梅の徒長枝を切って束ねたものや、少し前に剪定したベニ…

6月15日は柴犬レオの命日

朝から晴れて陽射しが強い一日となった。早朝は薄い雲がかかり、その向こうに青空が透けて見えていた。こういう日は暑くなりそうな気がしたがその通りになった。 先週の金曜日に収穫した梅の残りを、痛んだところを取り除いて梅ジャムを作った。根気のいる気…

今日も青梅を採り、梅干し用に塩漬けした

早朝は雨が残っていたが日中は陽射しが出る時間もあった。湿度は高いが陽射しがそんなに強くないので暑さはそれほどではない。 最後に一本だけ収穫していない梅の木から脚立を使って、青梅を収穫した。梅の木は花は愛らしいし、木から離れているとわからない…

昨日は梅の収穫、今日は梅の漬け込み

昨日は朝から小雨が降っていたがお昼前に止んだ。午後から近所の人といっしょに梅を収穫する予定だったので、ひと安心。収穫を始める頃、また雨が降ったがすぐ止んで無事に梅を採り終えることができた。 今年は例年に比べて梅の数が格段に少ない。特に庭でい…

今日は生け花教室の日

夕食を食べ終わった老犬ももこは部屋を落ち着かなげに歩いている。トイレに行きたいのだろうか。ブログを書きたいのだが中断することにする。 ももこを外に出したら、家の前の道路ですぐおしっこ。道路を少しだけ歩いてすぐ家に戻った。 雲が多い天気だが、…

紫陽花の絵を描き終えた

梅雨の晴れ間で青空が広がるという予想だったが、朝早い時間は雲が多かった。庭に出て、取っ手の長い剪定鋏を使い、遅咲きのツツジ〈サツキかも〉の剪定をした。先に剪定したオオムラサキツツジの手前に、色とりどりのツツジ〈サツキ)を何十本か密に植えて…

スモモの徒長枝を切る

午前中は晴れたが午後になり、いつまのか雲が出ていた。 午前中、クレレマチス’ニオベ’のつるを切ることにした。近所の友人がさし芽をしたいと言っていたので電話をすると、クレマチスの剪定枝を取りに来てくれるとのこと。 友だちの目の前でつるを切り、数…

ベニカナメの剪定、スモモの間引き剪定

早朝は厚い雲が空を多おおい、その割れ目から青空が透けて見えた。日が高くなるにつれて雲は搔き消え、うっすらと刷毛雲がひとつふたつ浮かぶ快晴の空となった。 日中も気温はそれほど上がらないが、陽射しは強い。まだ陽射しが強くならない朝7時前からベニ…

老犬ももこがおもらし

早朝は雨が残っていたが、日中は陽射しが出る時間もあった。気温は部屋の中で20℃ちよっとで過ごしやすい。早朝は肌寒かった。 昨夜から気温が下がっていたがそのためか、老犬もももこはいつも眠るわんこ用ベッドの上でなく、わたしの足もとのかけ布団の上…

紫陽花を活けて、絵を描く

紫陽花の花が色づく季節になった。一昨年亡くなった柴犬レオがいた最後の6月に咲いていた花でもある。 庭から何本か切ってきて花瓶に活けて、鉛筆でスケッチした。あまりいい出来でないので、描き直すかもしれない。紫陽花の花〈装飾花)の重なりや、ふっく…

鉄砲百合が咲いた

毎年、雨が降る日に咲き初めるのがわが家の鉄砲百合。梅雨入りの時期と開花が重なるようだ。雨の庭に今朝出たら、鉄砲百合が咲いていた。 この百合は亡くなった柴犬レオとつながる花でもある。レオがいた2013年。鉄砲百合が咲いたときレオはまだ家にいて…

新しいドッグフードが届いた

午前中は陽射しが照りつけて暑かったが。お昼過ぎから雲が多くなり風も出てきた。天気は下り坂のようだ。 昨夜はよく眠れなくて、午前中は身体の切れが悪かった。午後から人と会う約束があったが、土壇場でキャンセルした。先方の方には悪いが、陽射しが照り…