2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最後はおだやかな秋の日

朝方は雲が空をおおっていたが、だんだん雲がとれて秋の陽射しがたっぷりと降り注ぐ。庭木も草花も寒くなる前に体力を蓄えておこうと、せいいっぱい葉っぱをひろげて光の恵みを享受している。落葉樹はそろそろ落葉の準備に取りかかる頃だろうか。ソメイヨシ…

明治神宮歌会へ

朝から晴れて、庭の木々や草花が秋の陽光をあびてきらきら光っている。こんな日は家でのんびり過ごしたと思ったが、月一回の明治神宮歌会の日なのででかけた。JR原宿駅界隈のにぎわいを切り抜けると、明治人神宮の参道は人が多いが広いのでゆったりとした空…

桜とスモモの木に毛虫が発生

午前中、柴犬レオがきっかけで知り合った友だちから電話があった。できればランチでも、というな話だったが、昨日外出し、明日も外出予定なので今日は家で過ごしたいと思い、ランチはまた別の機会にということにして電話で長話をした。 昼食を簡単にすませ、…

京橋のギャラリーへ、個展を観にいく

朝から晴れておだやかな陽射しが降り注ぎ、やわらかな風が吹く秋の一日となった。 昨夜は2時頃目が覚めてしまい、5時頃また眠ったがおきがけに夢を見た。6年8ヶ月くらい前に亡くなった従兄とその母親が夢に出てきた。わたしは夢の中でも庭の手入れをして…

今日は生け花教室へ

激しい雨が降ったかと思えば、強い陽射しが出たりなど、めまぐるしく変わる天気に翻弄された。 午後は月に2回ある生け花教室に歩いて行った。曇が厚く空をおおい傘が必要な空模様だったが教室の最中に青空が出て陽射しが降りそそぎ、蒸し暑くなってきた。 …

午前中は晴れ、夕方から雨

天気予報通りに朝からお昼過ぎまで陽射しが出ていたが、夕方になってときおり雨が強く降るようになった。 日が出てる間は芽生えたばかりの草花を日に当てた。季節が進み、太陽の光が弱まり、気温が低くなるのでできるだけ光に当てて、冬が来る前に大きく育っ…

朝顔の後片付け

夏の間ずっと毎朝、楽しませてくれた朝顔。今年は成長が早く、花の時期が短めで、太く短く咲いた感じがある。そのためか、それとも残暑が短かった気候のせいか、9月に入ると花数が目だって少なくなった。一昨年も昨年も10月に入るまで、朝顔のプランター…

挿し木したクレマチスと沈丁花を植え替え

朝から晴れて、秋の冷たい空気が庭を満たしていた。朝日の色というか光のさし方に秋を飛び越して初冬を感じた。 早く進む季節に背中を押されるように、初夏に挿し木したクレマチス(紫色の大輪が咲く)と白花が咲く沈丁花を植え替えた。どちらもそんなに根は…

彼岸の入り

曇り空がひろがり、傘がいらいない程度の小雨がぱらつく午前中、近くのお寺にお墓参りに行った。肌寒いので長袖を2枚重ね、秋を感じながら歩いた。 今日は彼岸入りの日なので、墓地は墓参の人でにぎわっている。お彼岸中は手向けの花がお寺に用意されている…

ベニカナメの剪定を始める

夏の間に繁ったベニカナメの剪定をどうしようか思っていた。お隣との境目にかなりの本数植えてあり、植えてから10年余りになるが最初は一年に一回、春か秋に剪定していた。5月と9月の2回剪定するようになったのは、2012年からである。今年は5月に…

秋海棠の絵を描く

晴れ時々曇りで、あまり陽射しがでない。気温も上がらず、過ごしやすい一日である。 あるブログを覗かせていただいたら、秋海棠の花を花瓶に活けて水彩画で描いていたのを見つけた。そういえばわが家でも秋海棠が咲いている。日当たりが良くなく西日があたり…

庭の椿にチャドクガ

朝6時頃を起きて、ひんやりとした空気の庭を通って、近くの用水路沿いに行った。道路から下の水路まで、石の階段で降りることができ、飼い主さんが愛犬といっしょに水辺を歩いていた。亡くなったレオともときどきこの水辺で遊んだなとなつかしくなった。 水…

今日は柴犬レオの15回目の月命日

初秋のおだやかな日だが、昨日より陽射しは少ない。今日は昨年6月15日に16歳と2か月余りで他界した柴犬レオの13回目の月命日である。 朝庭に出て、百日草と千日紅を数本切って、仏壇に手向けた。レオが亡くなってから、レオの遺骨のそばに花を絶やし…

晴れた日曜日、防災訓練に参加

朝から晴れて陽射しが強い。きらきら光る秋の光が花壇の花たちを輝かせている。真夏の突き刺すような光と違って、おだやかな光に気持ちも和らぐ。 昨日は夕方近く、一日遅れの母の月命日のお墓参りにでかけた。墓地は歩いて6〜7分のところにあるので、頻繁…

初秋のおだやかな一日

晴れて陽射しが出ても、夏のような強さはなく、廊下に射す木漏れ日もやわらかく儚い風情がある。風もやさしく心地よい、 こんな一日だからだろうか。朝、パソコンに保存した柴犬レオの写真を見ていたら、泣き出してしまった。2012年の夏、衰えてはいるが…

夏休み明けの生け花教室へ

不安定な天気が続き、午後から猛烈な雨が降った。タイミング悪く、生け花教室に行こうと玄関を出た途端の雨だった。傘もあまり役に立たず、足元がびしょ濡れになった。 月に2回の生け花教室に通っているが、8月は夏休みでひと月ぶりに出席した。今日の花は…

オルセー美術館展に行く

昨夜はいつもよりも満月が大きく見えるスーパームーンだった。これは今朝の新聞で知ったのだが、昨夜は心ゆくまでお月見を楽しんだ。月の出の頃は、満月室内から見られる東向きの窓のある洋室でお月見。上空に月が移動してからは、外に出て観月した。昨年亡…

駅舎のスケッチに彩色した

といってもこれは昨日のこと。昨日は雨模様の天気だったので、家にこもって、先週の土曜日に鉛筆でスケッチした駅舎に色づけした。この駅舎はもとは大正時代に建てられたものだが、十数年前に駅前の再開発とともに古びた駅舎を取り壊し、まったく同じデザイ…

久しぶりに柴犬レオの絵を描いた

朝から雨が降る9月最初の日曜日。日中、雨の降りが強くなる時間があったが夕方近くには雨が上がり、厚い雲の間から青空がのぞいた。 新しく買ったスケッチブックの最初の一枚に、昨年亡くなったレオの絵を描こうと思った。 2011年の秋。日の当たる縁側で…

近くの駅舎をスケッチ

朝は雲が多くてどうなることかと思ったが、だんだん青空が広がってきて、昼前から午後早い時間は晴れて陽射しが強かった。ところが2時過ぎから天気が急変。遠雷が聞こえてきた。しばらくたつと、また晴れ間が覗き、絵に描いたような不安定な天気の土曜日であ…

久しぶりに晴れて真夏日に

朝から晴れて暑くなった。昨夜は一度目が覚めたが、7時間くらい眠った。それでも日中、眠くて昼寝をした。 デング熱の感染がひろがっている。代々木公園だけでなく、明治神宮、新宿中央公園を訪れた人からも感染が確認された。わたしも先月末に明治神宮を訪…

遠ざかる蝉の声

昨日は一日中、庭から蝉の声が聞こえなかった。夜になると、庭ではコオロギが大合唱をはじめ、窓を開けると部屋の中まで鳴き声が入り込んできた。コオロギの声が明かりのついていない部屋で見えるような感じがした。 今日は曇り空で昨日より気温が上がらない…

一日遅れの月命日の墓参

9月に入り、だいぶ過ごしやすくなった。最高気温も30℃に届かず、8月の真夏日が遠ざかった感じ。 昨夜はあまり眠れなかったせいか、お昼前からお昼過ぎまで昼寝をした。真昼に眠ると、体内のリズムが崩れるような気がする。起きても現実感が薄れている。 …

所用があって、自由が丘へ

朝から青空が広がり、夏の雲が浮かんでいる。久しぶりに気温が上がり、陽射しもいっぱいなので、庭の草花もいきいきとして見える。光を浴びて、大きくなるぞ、花をたくさん咲かせるぞという心意気が伝わってくる。 珍しく朝は7時半頃まで眠り、まだ暗い早朝…