2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

老犬ももこの絵を描いた

雨模様の涼しい日曜日。時折、小雨が降るが傘がなくても大丈夫な降り方。 気温が下がったためか、老犬ももこは暑いときよりは歩くようになった。昨夕の散歩では一か月半ぶりくらいに近所のコンビニまで歩いた。12歳の柴犬の友だち犬に途中で会い、コンビニ…

もう秋の涼しさ

8月最後の土曜日。朝から雨模様の天気で、ときおり霧雨が降る。早々に秋が訪れたような涼しさ。 今年は猛暑日が続いたが、残暑はあまりなかったような気がする。夏と秋が綱引きをして、少しずつ秋が優勢になってくるという季節の移ろいも感じられない。 暑…

雨の日、無花果の絵を描く

朝から雨が降り、肌寒い。9月末くらいの気温かもしれない。長袖の重ね着で過ごした。 老犬ももこは暑さがおさまってから、おしっこを寝ているときにもらすことが少なくなった。間に合わずに部屋の中でおしっこをすることも少なくなった。まったくないわけで…

午前中は絵を描き、午後は歯医者さんへ

早朝は空気がひんやりとして、日中も半袖では肌寒い。夏はもう終わったのだろうか。半袖を着始めたのが7月半ば、短い夏だったように思えた。あの猛烈な暑さは過ぎ去ってみるとなつかしくさえある。老犬ももことあえぎあえぎ暑さを凌いだ日々。 感傷にひたる…

昨日は明治神宮歌会へ

昨日の日曜は、月一回開かれる明治神宮歌会にでかけた。 あまり調子が良くないというか疲れがたまっているのか眠気におそわれ、先生の講義をしっかりと聞けなかった。 8月の当座は「眠る」。ちょっと皮肉なお題である。眠るというお題で歌を詠もうという本人…

南の空には上弦の月

久しぶりに気温が上がり、陽射しが出た。だが早朝の空は夏の空より高くなったように感じた。秋の空になっていた。 日中、室内の温度が30℃になったのでエアコンをつけた。老犬ももこがエアコンのきいていない部屋に移動したので、冷たい風が気になり、すぐと…

老犬ももこと別の部屋で眠る

雲が多く、ほとんど陽射しが出ない一日。エアコンも扇風機もなしで過ごした。 老犬ももこは暑さが続いたためなのか、年のためなのか分からないがあまり調子がよくない。早朝の散歩は家の前の道路を行ったり来たりするだけにした。トイレは家の中でしないので…

老犬ももこが早朝にそそうした

朝から小雨が降り続き、気温は上がらず涼しい。 早朝というか、時計を確かめたら午前3時過ぎだった。同じ部屋に置いた犬用ベッドに眠っているももこが起きたのを気配で感じ、こちらも目が覚めた。部屋のドアは暑い季節開けてあるので、ももこは部屋を出て廊…

老犬ももこのことで悩んでいること

朝は青空がのぞいていたが日中は雲が厚くたれこめている。湿度が高いが風は涼しい。 土曜、日曜、月曜と三夜にわたって、ももこの生活パターンに変化があり、どうしたものかと悩んでいる。 今までは、早くて夜6時半ごろ、遅くて8時半ごろに最後の散歩をした…

いただいたゴーヤを描いた

朝方は雲が厚く空をおおって、その裂け目から青空がのぞいていた。時間が進むにつれて、青空が広がり、強い陽射しが照りつけた。大きなこぶしのような、大きなバゲットのような形の雲が青空を流れ、夏の空だなと眺めながら思った。 夜の間に雨が降ったらしく…

鷺草、朝顔、イチジクの絵を描く

東京は変わりやすい天気という予報で、晴れ間がでていても突然の雨が降るという。今のところ雨は降らないが蒸し暑い。 午前中、道路に面した駐車場で鉢植えの水やりなどをしていたら、見知らぬ女性から鷺草がきれいに咲いていますねと声をかけられた。平たく…

百日草の絵を描く

曇り時々雨の天気、湿気があるが気温は高くない。エアコンをつけずに窓を開けて風を入れて過ごす。 老犬ももこは朝ご飯前の早朝と、食後の7時半ごろ外に出たがその後は家の中でずっと眠っている。眠る場所は2回移動し、そのつどお尻の下にトイレシートを敷き…

残暑が続く

連日の猛暑日からは解放されたが、東京はまだまだ残暑が続いている。 昨日は何日かぶりの猛暑(最高気温35℃以上)だった。冷房がきいている室内にいると快適だが、一歩外に出ると陽射しが照りつけた。 今日は昨日ほどではなく、蒸し暑いが雲が多いため、陽…

歯医者さんに行く

早朝は風が涼しく気持ちよかったが、老犬ももこは散歩より朝ごはんが食べたいみたいで用をたすとすぐ帰ろうとした。わたしはリードを引っ張り気味にして、もう少し歩かない?と声をかけるが結局はももこの気持ちを尊重した。 午前中、先週から予約した近くの…

まだ夏と夏雲が言いたげな空

夏ではあるが猛暑日が続いていた頃に比べると暑さが1〜2段パワーダウンした。 エアコンをつけたのは午後4時過ぎ。トイレ散歩に出て帰ってきた老犬ももこがはあはあしているのでつけた。戸外は陽射しが強いが風があり、日陰に入ると暑さがやわらいだ。 お…

暑さやわらぐ土曜日

早朝の散歩、昨日より空気が涼しく感じられた。重たいべたつく空気が一変した。老犬ももこも、この変化を感じたのだろうか。猛暑続きの8日間には見られなかった軽い足取りで歩いた。 昨日の夕方の散歩で、知り合いの奥さんにももこが太ったと指摘され、ドキ…

種から育てた百日草の絵を描く

今日も東京は猛暑日。猛暑日の過ごし方に慣れてきたような気もする。朝夕の寒暖の差が激しい時期より暑くても安定しているほうが身体が楽な感じもある。 老犬ももこは外に出るのは必要最低限にして、陽射しの強い日中は庭で用をたしている。朝夕(晩)、陽射…

老犬ももこと家で過ごす

今日もカンカン照りの一日。風はあるが涼しくない。暑い風だ。庭ではミンミン蝉と油蝉が夏の暑さをしのぐパワーで鳴いている。暑いほど鳴き声ガパワフルになる感じがある。蝉にとっては一生に一度の夏。土の中から目くるめく陽射しの中へ出て短い生が始まり…

猛暑日5日目

老犬ももこはこの家に来てから、わたしの生活サイクルにあわせて早朝起きるようになった。朝の散歩は5時前後。4時半過ぎになると、もそっと起き上がり、わたしのほうに歩み寄る。その前にわたしが起きているかどうか横になった状態で確かめているのがわか…

老犬ももこが目の前でおしっこ

猛暑日が続く。朝早い時間から部屋の温度が30℃近くまで上がる 夜はエアコンの温度設定を29℃にしてかけたまま眠り、夜中に起きたときはスイッチを切っている。タイマーを3〜4時間後オフにしておくといいかもしれない。 毎晩の睡眠時間は5〜6時間だが…

老犬ももこのシャンプー、二度目

うだるような暑さの日が続く。朝早めの時間に、柴ミックスの老犬ももこをシャンプーした。 この家に保護犬ももこが来たのが今年の3月12日。ももこを保護したボランティアグループの人は、シャンプーは月一回してくださいと言っていたがそんなにはしていな…