2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田スコットホールギャラリーで

今日から「第二回東京の近代建築スケッチ公募展」がはじまった。3時からオープニングパーティだが、一時間くらい前に会場に着いた。ギャラリー前の広場に見覚えのある女性の姿が・・・・・。大学時代の友人がご主人と来てくれるとのことだったがその友人だ…

久しぶりに柴犬レオの夢を見る

ひと月以上、亡くなった愛犬の夢を見なかったが、昨夜、柴犬レオが夢に出てくれた。 どんな夢だったか、ほとんど覚えていないがレオが出てきたところだけ鮮明に記憶に残っている。若犬で凛々しい姿のレオが出てきて、どこかを走り抜ける。どの場所かは覚えて…

今日はいけ花教室

午後から月に2回のいけ花教室にでかけた。午前中は庭や駐車場のの落ち葉掃除と、柿の実の収穫、冬〜春花壇への植え付けで忙しかった。朝きれいに掃いた落ち葉だが、午後にはまた同じくらいの落ち葉が散らかり、がっかり。花壇の植え付けは例年11月中に8…

九品仏・浄真寺の紅葉を観に行く

空気が乾燥しているが日中は日差しがあたたかい。買いものに行った帰りに、九品仏の浄真寺にふらっと立ち寄った。参道の紅葉に誘われた感じだった。 銀杏は黄葉が終わりかけ、黄色い落葉が境内を埋め尽くしている。カエデの紅葉はいまが盛りで、晩秋の夕暮れ…

庭には落ち葉がいっぱい

数日前から、落葉が目立つようになった。前日はいても朝起きると、地面に落ち葉が重なっている。昨夜は風が強く、どしゃぶりの雨が降ったので今朝の庭はいっそう落ち葉が目立ち、あちこちに落ち葉の吹き溜まりができていた。 駐車場は濡れ落ち葉がいっぱいで…

明治神宮歌会へ

今日は月に一度、第4日曜に開かれる明治神宮歌会の日。10月は休会だったので、ふた月ぶりだ。 近所に住む短歌の大先輩につきそって、明治神宮まで行った。高齢のため、誰かがいっしょに行った方がいいとのご家族の希望もあり、わたしもこの方と話しができ…

こうして「第2回東京の近代建築スケッチ公募展」に応募した

どういう経緯で公募展に応募することになったのか。その経緯を記録しておきたい。 直接のきっかけは、東京文化財ウィーク2013開催中に、池袋にある自由学園明日館で催された平山逸郎スケッチ展を観に行ったことだ。東京の建築100点、東京以外の地域の…

秋の夕暮れは寂しいと思う

この季節、日が暮れるのが早い。5時前には暗くなり、南の空に一番星が輝いている。なにかに誘われるように外を少しだけ歩いたが、このあたりも新旧の交代というか、去る人が多く、空き家、空き地が多くなり、寂しさがずっしりと胸にこたえた。 去る人があれ…

今日も柿の絵を描く

秋晴れの日が続く。朝夕が冷え込むが日中は日差しがぽかぽか。本格的な冬になる前、秋の深まりをおだやかな天気とともに楽しむことができる、貴重な日々だ。 昨日に引き続き、柿の実をとりつつ、枝も剪定する。といっても枝は数本、柿の実も数個。下から狙い…

久しぶりに柿の実を収穫

晴天が続く。晴れている日は庭に出て、柿の木を見上げ、まだ実が枝になっているのを見てなぜか安心する。柿が熟してしまうと、朝起きて見上げたら、ひとつも実が残っていないということがあるからだ。野鳥たちは毎日訪れ、熟したものからかじっていく。また…

やっと美容院に行けた

ひと月前くらいからそろそろ髪を切ろうと思っていたが、10月末は寒い所に行く予定があったのでその後にしようと思い、とうとう今日まで行けなかった。 午後から美容院に行く予定。 午前中は、冬〜春への植え替え作業をぼちぼち進めた。霜にあたると枯れて…

銀座の伊○屋に行く

日中は上着を着ると汗ばむような天気。夕方から風が冷たくなった。 お昼前のあたたかい時間に、銀座まででかけた。公募展に出す水彩画にマットを付けるためだ。画用紙だけ送ってもいいのだが、マット付きもOKとのことなので、好みのマットを選ぼうと思った。…

あたたかな日差しの11月の日曜日に

朝は冷え込んだようだが日中は青空がひろがり、あたたかな日差しが降り注ぐ、気持ちのいい初冬の一日だった。 朝8時過ぎ、最近にしては珍しく外に出て、柴犬レオと毎日のように行った近くの用水路沿いを歩いていると、知り合いのわんこと飼い主さんに会った…

秋晴れの日、植え替えを少し

久しぶりにすっきりと晴れた。昨夜は最近ではよく眠れたほうなので体調もまあまあ。ここ数日、夜中過ぎに目が覚め、数時間眠れず、早朝再度眠るというパターンが続いたが、起きても疲れがたまっているようで一日調子が良くなかった。昨夜は一度目が覚めたが…

柴犬レオの5回目の月命日

朝から雲が空をおおい、お昼過ぎから雨が降り出した。今日は6月15日に他界した柴犬レオの月命日。 駐車場の横、ブロックを2段重ねたところに空きスペースがあり、種から発芽し、ビニールポットに植えかえた草花の苗を30〜40個ほど並べている。小さな…

ボケ、ストック、白クジャクソウをいける

日中は日差しが暖かったが、夕方から雲が出てきた。青空がひろがる東の空に月影が見える。卵のような形の月だ。 今日は月に2回通っている生け花教室の日。先生が一人、生徒さんが6人で、ちょうどいい人数。花材はオレンジ色の花が咲くボケの枝3本と、ピン…

駅舎の水彩画を描く

晴れたが風が冷たく、冬がやってきたような一日。とはいっても、あまり外に出かけることなく、家で炬燵に入って絵を描いて過ごしたので寒さはそれほど実感しなかった。ただ、買いもののため外に出た時、冬の日差しを感じた。少し前まで秋だったのに、季節は…

冬〜春花壇の植え替え用花苗

雲が多い天気で風が冷たいがお昼ごろは晴れ間が出た、朝は曇っていたが、庭の枯れ葉を掃き集め、切り落とした柿の木の枝を短く切って、ゴミ袋に入れ、金木犀の剪定の仕上げをした。上の方に伸びている細い枝を高枝鋏で切ると、太い枝が目立ち、何本かさらに…

天気予報がはずれた日曜日

日中気温が上がるという予報はあたったが、午後から雨が降るという予報は見事にはずれた。風は強かったが、身構えるほどの強さではない。 午前中、風が強いので柿の実を少しだけ取ってやめた。午後になり風もさほどでなく雨も降らず、鳥たちが集まって騒がし…

庭仕事をぼちぼち

天気は下り坂で、空には暑い雲がかかりはじめる。急に寒くなり、掘りごたつに入って過ごすのがちょうどよいが、身体を動かして過ごした。 午前中と午後、庭仕事をぼちぼち進めた。午前中は金木犀の剪定の続き。引き続き、太い枝を切り落とし、かなりすっきり…

久しぶりに短歌をつくってみた

朝方は冷え込んだようだが、7時半ごろ起きた時はそれほど寒さを感じなかった。日中は風がなく、秋の日差しが降り注ぎ、お年寄りが陽だまりでヘルパーさんといしょにくつろいでいた。 月に一回、明治神宮の歌会に参加しているが、それとは別に月毎に兼題が出…

洋館の絵を描く

朝から雨が降ったがお昼ごろから止んで晴れ間が出た。夕方まで雲が多いが青空ものぞいた空模様だった。今日は立冬だが、それほど寒くない。ただ、立冬ということばに、今年も冬が訪れて一年も残り少なくなったなと感慨深い。 数日前に、洋館の水彩画の展示会…

老犬が泣く姿に涙

久しぶりに秋晴れの天気になった。雲ひとつない青空がひろがり、空に対して雲は一つの模様みたいなものと気づく。空を眺める側から見てのことだが。模様のない空は奥行きや変化がないように感じた。 写真を撮りたいものがあり、駅前まで歩いた。暑くなく寒く…

午後から晴れたので自由学園明日館を訪れた

演劇 朝方は小雨が降っていた。傘をささずに庭に出て、メダカに餌をやったり、昨日植え替えた小苗を見て回った。夜は6時間くらい眠っているのだが、起きた後しばらくしてまた眠くなり、1〜2時間眠る、そんな日が数日続いている。 朝早く起きなければいけ…

カワラナデシコの植え替えなど

朝早めに(4時ころ)起きて朝食をとるなどしたが8時過ぎからまた眠くなり、次は10時半ごろ起きた。あまり身体の調子が良くないので、でかけたいところがあったが家にいることにした。 午後から1時間半〜2時間ほどかけて、カワラナデシコの植え替えと、…

掘り炬燵を出す

朝から曇っていて、午後からは雨が降り出した。 曇りの午前中に、夾竹桃の剪定枝をノコギリで短くして束ねた。わたしにとってかなりの重労働だった。だが今朝はなんだか柴犬のレオが庭の通路にいて、こちらを見ているような気がした。庭に出る前にDVDに保存…

11月最初の日

もう11月か!秋になり、秋が深まり、ああ柴犬レオは遠くに行ってしまったのだなとしみじみ思う。庭のすべての木々や草花がレオがいない、レオがいないと語りかけているようだ。 こういうことは母が亡くなった後もあった。1月に他界し、その年の秋(9月か10…