2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近、興奮気味の老犬レオ

夜、台風が接近しつつある中、老犬レオと外に出た。最初は雨もあまり降っていなくて、風も強くなく、レオがすぐおしっこをしてくれれば、雨の日の散歩と変わりがない。 だがレオは私の祈る気持ちと裏腹に、なかなかおしっこをしない。仕方なく歩いた。いつも…

生け花展を観に行く

台風が近づいているせいか、久しぶりに蒸し暑い。老犬レオは昨夜はそんなに徘徊せず、よく眠っていたと思うが、起きたのは午後2時前。すぐトイレのために外に出し、水で薄めた牛乳や今日初めてのごはんをあげた。 1時間ていどで、レオの世話がすんだ。これな…

彼岸花の摩天楼

近くの河原の彼岸花は咲いているかな、もう満開かなと思い、でかけてみた。 なんと!土手には彼岸花がいたるところに芽を出していた。前に行った時は、数か所にちょこちょこ出ていたが、今日はあまりの多さに感動した。 花はまだほとんど咲いていない(一部…

障子に和紙を張る

張る 昨日は晴れて障子張り日和だった。午後から割れたガラスの代わりに買い求めた和紙を張った。 和紙を買ったお店に、障子を外さないで張れるかどうかきいたら、一枚だけなので外さなくても大丈夫、和紙もあらかじめ、張る大きさにカッターで切っておいた…

老犬を見守る今夜はおぼろ月

秋が押し寄せてくるよう涼しい朝。柴犬のレオはわりあいと早く、起きた。朝9時ころから12時近くまで、外に出たり、家に戻ったりした。昨日に比べれば、外に出たがるだけ元気になったといえるかもしれない。ずっとレオの側につきっきりというわけにもいかず…

和紙を買いに行く

2週間くらい前に、下の半分がガラスになっている東障子のガラスを割ってしまった。 素通しで使っていたが、急に涼しくなった。ガラスの代わりに張る、和紙がないだろうかとある店を訪ねた。その前に、インターネットでよさそうな和紙をみつけたので見本を送…

レオは悪くないのだが・・・・・・・

あんな暑い暑いといっていたのに、今日はめっきり涼しくなった。 午前中は雨がしっかり降っていたが、こういう日でもわが老犬レオは外に出たがる。こちらは雨に濡れながら、同じところをくるくる回るレオにつきあうのは、そんな長い時間は嫌だと思ってしまう…

散歩道思い出語る秋の風

昨夜は老犬レオを3回、外に出したが、回を重ねるごとに涼しくなっていった。3回目は10時ごろだったが、寒くなり、家にはおりものを取りにいったほど。昨夜のうちに夏と秋がバトンタッチしたようだ。 明けて、目を覚ますと老犬レオの姿なく、玄関のタイルの…

今日の老犬レオ

昨夜は12時ころには寝ついたと思うが、老犬レオは朝になっても起きず、そのままま午後3時過ぎまで眠った。 わたしが起きた早朝の5時半ごろ、玄関のタイルに寝ていたので、抱いてレオのベッドに連れて行き、寝かせた。その後は背伸びしたり、動いたり、寝る…

浴室の中のような空気感

お彼岸の中日には涼しくなるとの天気予報を信じ、心待ちにしていた。が、どうだろうか。 厚い雲が空を覆い、激しい雨が突然ふったかと思うと、強い日差しがさして、外の空気全体が風呂場のような湿気いっぱい状態。肌にまとわりつく湿った空気は気持ちよくな…

まだ続くベニカナメの剪定

十日ほど前から始めたベニカナメの剪定だが、やっと三分の二程度終えた。予定では今日あたりにぜんぶ終えているはずだったが、雨が降ったり、疲れがたまったり、いろいろな理由でなかなか進められなった。 例年より秋残暑が厳しく、さらに長引いている。剪定…

お彼岸の入り

今日はお彼岸の入りなのに、あいにくの雨。5年前まではお盆もお彼岸もほとんど関係ない生活を送っていた。だが今はお墓参りに行かなくては、と思う所が何か所もある。ただ、外出があまりできないので、心の中でお参りするにとどめている。 近くにある父母の…

涼しいような蒸暑いような

涼しいと蒸し暑いは真反対の意味だと思うが、今日は実感として両方ともを感じた。 雲が多く、時折激しい雨が降ったかと思うと止み、強い日差しが出て、しばらくするとまた雨が降る。風は涼しいのだが、日差しが出ると蒸し暑い。夏と秋がおしくらまんじゅうを…

[暑いですね」で過ぎた夏

昨夜の老犬レオは、蒸し暑かったせいかはあはあ息が荒く、なかなか寝付かなかった。エアコンをつけたが、冷たい風がに苦手なので、すぐ消したのもよくなかった。玄関のたたきに降りて、3時過ぎタイルの上でやっと眠った。 翌朝は寝ついたのが遅かったにもか…

いわし雲を見て

昨日の夕暮れの空にきれいないわし雲が出ていた。 その雲を見て、夏目漱石の『三四郎』を思い出した。三四郎が恋慕する美禰子という謎めいた女性は、いわし雲が好きだったように記憶していたからだ。三四郎といわし雲を見る場面もあったような気がする。 そ…

押し合う秋と夏

夏は舞台の主役の座をおろされ、秋が主役になろうとする。だが夏はなかなか舞台を降りようとしない。秋に押されながらも、まだ夏だと主張している。 そんな一日だった。風は涼しく、太陽が雲に隠れ日差しがないと、めいっぱい秋になるが、太陽が照りつけると…

有明月と明けの明星

昨夜12時ころに眠った老犬レオは、早朝起きて、部屋を歩き回った。わたしの方に来て、体をこすりつけるようにしたり、乗り越えようとしたり。さらには、レオにいちばん入ってほしくないところ(ゴミ箱やクッションなどでバリケードを築いている)に入ろう…

眠る老犬レオ

残暑が厳しく、雨が少ないのでからからの天気が続いている。老犬レオにノミが大量に発生したことは書いたが、一昨日にノミ取りの薬をつけてからは徐々に効いてきて、ノミ取りコ―ムでレオの毛をすいても取れるノミがだんだん少なくなってきた。 およそだが数…

秋ミョウガ

ミョウガには夏ミョウガとと秋ミョウガがあるようだ。近所の八百屋さんから聞いて知った。わか家のミョウガは夏の初めに収穫したので、秋ミョウガではないだろうと思ったが、もしかしたら・・・・と思い、昨日の夕方、さがしてみた。 すると、あった!細いミ…

老犬レオにノミがついた!

最近の柴犬レオはどこか様子が変で、一段階、脳の老化が進んだのかと心配していた。夜中に歩き回り、寝ても何度も起き、悲しい声で泣く。だが今日は、昼間も夜と同じように歩き、悲しそうな声で泣いた。横になって休んだかと思うと、ガバッを起きて歩きだす…

そろそろ、またベニカナメの剪定

隣家との境目のフェンス沿いに、ベニカナメをかなりの本数植えてある。初夏に一度剪定したが、二度目の剪定をそろそろしようかなと思っている。 手元に置いてよく参考にしている園芸書には、9月中旬(関東地方基準)に二度目の剪定をすると、冬の間も赤い葉…

本棚のペンキ塗り

午前中、注文した水性塗料が届いたので、本棚にペンキを塗った。汚れ落としはすんでいたが、一か所、板が剥がれかかっているところがあり、木工用のボンドで接着したので、午後遅い時間から始めた。 小さな本棚なので1時間半くらいで塗れた。塗り終わった後…

今日も老犬レオのこと

朝7時ころ起きて、庭に出たら、グラジオラスの葉っぱに、露の玉がいくつも並んでいた。後でいつもお邪魔するブログで、今日は二十四節季の白露(はくろ)であることを知った。夏にはなかったこと。季節の変わり目を感じた。(この書き出しの部分は後で書き…

昨夜と今日のレオ

昨夜はなかなかトイレをしてくれなかった、老犬レオだが4度目の正直(?)で、夜の10時半ころの4回目の散歩でようやく用を足した。6時から10時半までで4回、外に出したのである。 最後の散歩は50mくらい歩き、いつも行く用水路にかかる橋の上で、…

鰹節削り器

処分しようと思い、紐でくくって置いていた本が30〜40冊ほどあった。捨てようと思ったのが4年前で、ずっと捨てられず、置いてあったので、いっそのこと本棚に並べてしまおうと思うようになった。 そのための本棚を買うのは無駄な気がしたのでなかなか踏…

いちじくのゼリー

昨日、八百屋さんでいちじくを見かけ、もう(いちじくの)季節なのかと思い、買ってみた。 へたのほうから皮をむいてそのまま食べたが、期待したより甘くなかった。では、と残り3つをまた皮をむいて、水にグラニュー糖を入れて煮たて、コンポートにした。い…

チャドクガの逆襲

椿の花が終わり、新芽が伸びる前、庭に植えた椿の木のほとんどにチャドクガの幼虫(毛虫)が発生した。目についたものは、殺虫剤で駆除したが、やはりぜんぶは駆除しきれなかったようだ。 チャドクガの毛虫は真夏は姿を消し、秋口になるとまた発生する。9月…

例大祭

昨日は近所の八幡神社のお祭り2日目。近所の知り合いの女性がマジックを舞台で披露すると言うので、観に行く予定だった。 ただ、朝から雨は降ったりやんだりで、夜の7時から舞台が始めるとき、どのような状態なのかわからなかった。また、老犬レオが舞台の…

お祭りの日

昨夜の満月はブルームーンというそうだ。一か月に2回、満月が見られるとき、2回目の満月をそう呼ぶ。今朝、訪問したブログでそのことを教えていただいた。 昨夜半、老犬レオを散歩に連れていったとき、夜空には大きな岩山のような雲がいくつも浮かび、その…