2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日は雨模様、明日は令和

朝からどんよりとした空。一時、陽射しが出たがすぐ雨含みの天気にもどった。雨が降ったり止んだりして、でけけるときは傘が手放せない。 居間の掘り炬燵に入ってテレビを見ている時間が長かった。 平成の終わりをさまざまなに伝える番組が多い。 一昨日から…

バスに乗って買い物へ

午前中早い時間は陽射しが出て、植木鉢を陽のあたる場所に移動した。 天気予報は曇りマークだったので予想外の陽射しだった。 だが天気は下り坂で、夕方は雨が降りそうなどんよりとした空。平成の最後の日と令和の最初の日、東京は雨になりそうだ。 お昼近く…

寒い朝の日曜日、明治神宮月次歌会へ

朝は気温が下がり、居間の室温を見ると10℃を少し超えたていど。 冬の寒さにエアコンの暖房を久しぶりに入れた。 今日は明治神宮社務所で開かれる月次歌会の日。 いつもより少し早めに家を出たが、庭に置いた植木鉢に水やりが必要なのがいくつかあり、水や…

予約した本を受け取りに図書館へ

雨は降らないが雲が多い。陽射しが少なく、肌寒い天気が続く。 昨日、図書館から電話があり、留守録に伝言があったが聞き取りにくく、今日電話して確認すると少し前に予約した本が用意できたとのこと。 歌人の馬場あき子さんの最新歌集『あさげゆふげ』で、…

短歌の同人誌に詠草8首と原稿を送る

朝から雨が降り、昨日と打って変わって肌寒い。 4月の初め頃に第一稿を書いた同人誌に送るコラム、今週初めにまとめた短歌8首を今日も推敲した。 コラムは大きく手直しした。中で紹介している短歌1首を違う短歌に替え、それに続く文章を新しく書いた。他…

ベニカナメの剪定をはじめる

朝は雨が降っていたがすぐ止み、このまま天気が回復すると思ったら、また雨が降り出し、不安定な天気。 午前中は近くの特別支援学校のカフェに行き、友人や知人とおいしい珈琲やハーブティーを飲みながら、他愛のない話を楽しんだ。 実習授業のひとつとして…

いただいた歌集を読む

朝方は曇りでその後薄日がさす時間もあったが、お昼前から雨が降り始めた。 午後になり雨が止むが降りそうな気配のまま夕方になる。 近くのコンビニに行く以外はずっと家にいた。 昨日の歌会で先生がいいと思った歌を詠った人にご褒美として歌集を持ってきて…

平成の卯月23日、武蔵小杉の歌会へ

雲は多めだが晴れて気温が上がった。昨日ほどではないが日中は半袖でもいいくらい。 もちろん、わたしはまだ長袖だが。 午前中は特別支援学校内にあるカフェに足を運んだ。フラダンスを教えているという女性が来た。いつもの知人、友人だけでなく、いろいろ…

新緑の庭にひよどりや揚羽が訪れる

晴れて気温が上がり、日中は半袖でもいいくらい。 わたし自身は長袖で過ごした。 庭に置いてある目高を飼う水がめのうちひとつが、水を替えてからひと月立つか経たないかなのに、水が濁ってしまった。昨日のうちに大きな容器に水を張って用意し、水がめの水…

気がついたら締め切りが迫っていた

同人として参加している季刊の短歌誌は4月30日締め切り(必着)だが、連休を考慮すると早めに送ったほうがいいことに今日気づいた。 まだ時間があるとのんびりしていたが時間はそんなにはない。 送り先は九州なので投函してから先方に着くまで2日はかか…

椿、カエデを剪定して疲れた

朝から気持ちよく晴れて、さわやかな風が吹き渡る。 身体を動かすのにちょうどよい陽気。 今日は午前中の買い物と昼食の時間をのぞいてほぼ庭に出ずっぱり。 午前中は赤と白の絞りの花が咲く椿の枝を剪定した。この木は昨年強めに剪定したので、今年は伸びす…

乙女椿の剪定など庭仕事に精を出す

朝から晴れて今日が気温が上がった。暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい過ごしやすい一日だった。 庭のコデマリの花を切って、4日ぶりに墓参りに行く。 花立のなかの百合が花開ていた。まだつぼみの百合を買い、お墓に供えて1週間以上かけて花を咲かすこ…

乙女椿の剪定をはじめる

晴れて気温が上がった。 午前中は近くの特別支援学校に行き、校内のカフェでハーブティーを楽しんだ。 売店では収穫したばかりの絹ざや一袋ととスナップエンドウ二袋を買った。スナップエンドウは一昨日も買ったが、ゆでると甘味があり、なにもつけなくても…

沈丁花、二本目を剪定する

朝方は晴れていたがだんだん薄日になり、いつの間にかすっかり曇りとなった。 陽射しがある時間に駐車場の横に植えてある沈丁花を剪定した。 花が終わった後、きれいな黄緑色の若葉が萌え出たがそのほとんどを切った。枝元に近い古い葉は残してある。毎年、…

午前中は特別支援学校へ、午後は美容院

近所にある特別支援学校には校内の小さなカフェがあり、実習授業として先生の指導のもとに生徒が接客をしたり、飲み物を作っている。 そのカフェに近所の人たちが集まり、心おきなくおしゃべりを楽しんでいる。 春休みでカフェも休業中だったが今日から営業…

山紫陽花を植え替え、目高を買う

朝から晴れて気温が上がり、気持ちのいい一日となる。 暖房を一度も入れなくてすんだ。6時少し前で居間の室温は18℃。掃き出し窓がまだ開けたまま。早く閉めないと。 庭には父が植えた紫陽花が何本もあるが、わたしが育てているのは葉っぱも花もい諫めの山…

家の裏手の草むしりをした

朝は陽射しがたっぷりと注いだが時間がたつにつれ雲が多くなり太陽の光が弱々しくなった。 今日の予報は夕方から天気が崩れるとのことなので、その前に、と庭に出て草むしりをした。家の裏手の隣家との境に近い細い通路に伸びた草を曳いた。 この通路に向か…

ちょっと疲れたので家にいた

朝から晴れて青空がひろがる。 庭に置いてる植木鉢を陽射しがあたる場所になんどか移動させた。 平たい鉢に植えた鷺草の球根から小さい芽がたくさん出て、気が早いが夏の花への期待がふくらむ。 昨日の外出のせいかどうかはわからないが、朝からなんとなく疲…

沈丁花を一本剪定し、午後はウィンドウショッピング

パッとしない天気が続く。あまり陽射しがなく、特に夕方になり風が冷たくなった。 それでも午前中は肌寒いが活動的になれる気候で、そろそろかなと思っていた沈丁花の剪定をはじめた。沈丁花は3本あるがそのうちの1本の伸びた枝をきった。 花後に黄緑色の…

短い文章を書く

朝から晴れていて、庭のあちこちに置いた鉢植えを朝日があたる場所に移動させた。 水苔に埋め込んだ鷺草の球根から小さな〈数ミリほど)芽が出てきたので、この時期はたっぷりと陽にあてたい。 午前中は一週間前から塩漬けにした豚バラ肉を桜チップと少量の…

靖国神社創立記念祭に向け短歌1首を送る

朝から冷たい雨が降る。 昨夜は歌会の緊張が尾を引いていつもの時間になっても眠くならなかった。 意を決して、夜の11時半ごろ、墨を摺った。靖国神社の創立記念祭で募集している献詠歌を書くためである。献詠の和歌は半紙に墨書して送るという決まりだ。 …

肌寒い日、武蔵小杉の歌会に行く

朝は気温が下がり、6時頃の室温が10℃あまり。 久しぶりにエアコンの暖房を入れた。 午後から東急線・武蔵小杉駅前で開かれる歌会がある。歌会当日に次の歌会のために2首の短歌を持って行くので、午前中はどの短歌にするかあれこれ迷った。 内輪の歌会な…

今夜は竹の子ご飯に

朝方は雨が降ったがやがて止み、晴れ間が出て陽射しがそそいだ。 だが長続きせず。お昼過ぎから雲が多くなり夕方は雨が降りそうな空模様。めまぐるしく変わる天気に気持ちも落ち着かない。 今日は電話をよくかけ、またかかってきた。 友だちのお母さまが入院…

等々力不動では花祭りが開かれる

朝もそれほど気温が低くなく、過ごしやすい。 5時半ごろ目覚め、NHK短歌・俳句を見て、テレビ体操もこなした。 短歌の講師は江戸雪さん、ゲストがフルーツポンチの村上健志さん。 村上さんの短歌や俳句が好きなのでやったーと思った。 村上さんは繊細な…

久しぶりに多摩川の河原に行く

朝はいつもより早めの4時過ぎに目が覚めた。 早朝の庭に出ると急に多摩川の河原に行きたくなり、朝食前にでかけた。 雲の多い空はやがて晴れるだろうと思わせる雲がひろがり、東には太陽が雲の間に輪郭をにじませていた。 ほぼ太陽の方向に歩いた。カメラを…

風が強く、土ぼこりが家の中に入る

朝から晴れて、早朝は肌寒かったがやがて気温が上がった。 朝7時ころ、ゴミ出しのために庭に出て椿の落花を拾い集めたり、駐車場のちらばる落ち葉や花が終わった沈丁花の細かい花などを掃き集めた。 掃除をしていたときは風はまったくなく、落ち葉もゴミも…

メダカが棲む水瓶の水を取り替える

朝は寒かった(居間の室温10℃)がだんだん気温が上がり、日中は薄着でも過ごせるあたたかさ。 空が晴れ渡り,風がここちよい。 昨日、大きなたらいに水道の水を一杯張って一晩置いた。その水で水瓶の水を取り替えた。 庭にはふたつ水瓶があり、一つはすで…

ダリアの植え替えなど

今日も陽射しはたっぷりと注ぐが風が冷たく気温が上がらなかった。 鉢植えのダリアは4鉢あるがそのひとつに小さな芽が出ている。 駐車場の横に置いたまま、ほとんど手入れをしていないダリアの鉢は芽が確認できず、雑草が生えているので思いきって鉢を引っ…

今日も寒く、予約した歯科医院へ

不安定な天気が続く。朝から晴れ、日中も青空がひろがったが夕方になり、雨が降り始めた。 午前中に予約した歯科医院にでかけたときは風が冷たいがほんとうにいい天気だった。 いつも行くところで日曜日に予約を入れた。最初は予約でいっぱいと言われたがな…

肌寒い4月1日、新元号「令和」が発表さる

朝4時頃目が覚め、外は真っ暗だった。南東の空にひとつ輝く星が見えた。 冬と比べ夜が明けるのが早く助かった。 今日も不安定な天気。朝から晴れ間が出たが気温が低く、早朝の寝室にはガスストーブ、居間に移動してからはエアコンを入れた。 いつからか気が…