2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、午前中は落ち葉の掃除を

今年の五月から始まった令和元年も、今日で終わりを迎える。 いろいろと困難なことがあったが、こうして大晦日を無事に迎えることができたのはよかった。予想ができないさまざまなことに遭遇するのが生きていることだと思うしかない。 あまり遭遇したくない…

紅梅と蝋梅のつぼみ

午前中、車で駅前の病院まで行き、事故の被害者が受診したときわたしが支払った費用の払い戻しを受けた。保険会社が代わりに支払うとのことだ。 車を駐車場に停めて、いくつかの買い物をして帰った。 お昼前に人参とゴボウ、こんにゃく、鶏肉で煮物をつくっ…

昨日は近所の方の通夜に行った

昨日は午前中、車で駅前のスーパーマーケットに買い物に行った。お正月用の食べ物を中心に買ったが、買った量に比して金額が高く、少し驚いた。 昼食後は家でのんびりし、夕方になり、近所の方の通夜にでかけた。 三日前の26日、交通事故の被害者の診察に…

事故をおこしてしまった

朝方は風がなかったがいつからか北風が強くななった。 今朝は早めに起きて駅前の病院に行き、診察券を出して一番の予約カードを受け取った。自分のためでなく、事故の被害者のためである。 相手方がいることなので詳しいことは書けないが、昨夕、車の事故を…

午前中、大工さんが来た

今日も8時半ごろから大工さんがふたりやってきた。 廊下の床材を張る作業は昨日の夕方までかけて終わり、今日は取り外した扉を元に戻すなどをした。 外した扉は2つだが、どちらも立てつけが悪くなり、きちんと閉めることができなかった。扉の上のほうを削…

特別支援学校でハモニカのライブ

床の張替え工事2日目。 朝8時半ごろ、大工さん一人が来て作業をはじめた。もうひとりは必要な部材を作ってから来ると言う。床と壁の接点のところに使うものだ。 午前10時過ぎから大工さんがふたりで作業をすすめる。 10時半ごろ来客があり、小一時間、…

廊下の張替えがはじまる

朝8時前に電話があり、今日から大工さんが来て廊下の修理をするという。 突然のことに驚いたが年内に廊下の張替えがすみ、安心して歩けるようになるなら、と思い、承諾した。 できれば一日前くらいに電話がほしいが、この前、一日前に電話がありちょうど翌…

今年最後の明治神宮月次歌会に行く

曇り空の寒い日曜日。令和元年最後の明治神宮歌会が開かれる。 バスに乗って、少し離れた最寄り駅で出て、電車に乗りJR原宿駅に行った。 原宿駅の改札を出る人はほとんど若い人で、わたしくらいの年齢の人はわたしぐらいしか見当たらない。 日曜日に原宿に…

年賀状の続きを書く

昨夜はいつもより1時間以上遅く眠りについたが、朝起きたのは4時半ころ。 睡眠不足なので家でのんびりすることにした。 掘り炬燵に入り、年賀状の続きを書いた。最初想定したより枚数がやや増えそうだ。あと何枚か郵便局で買うことになりそう。 午前中、弟…

上野の森美術館に「ゴッホ展」を観に行く

お昼頃、弟が家に来た。 電気工事の人がテレビの回線をつなぐ工事の下見に来るのでそれに合わせて来たのである。 工事の人は弟が来てすぐやってきて、弟が使う予定の部屋には居間から地上波やBSの回線を引くことになった。 工事の人が帰ってから外出した。…

年賀状を書き始める

昨日と打って変わって寒くなった。午前中から小雨が降る。 昨日から年賀状を書き始めた。何日か前にパソコンに絵をスキャナーして取り込み、筆グルメを使って賀状の裏面(通信面)をレイアウトした。これを昨日から年賀はがきに印刷して同時に書き始めた。 …

小雨降る寒い一日

ちょうど東京あたりで、寒さと暖かさの空気が切り替わる、変な天気。 千葉県や神奈川県の伊豆半島では気温が上がっているのに、東京は1月の寒さに。 底冷えがするという真冬の寒さを体感するなか、近くの特別支援学校に足を運んだ。 校門を入って左にある売…

チューリップの球根を植え、スモモの枝を切った

陽射しが出て日中はそれほど寒くなかった。昨日のように冷たい風も吹かなかった。 午前中は家でのんびりした。洗濯をして、布団を干した。浸水した廊下に寝泊まりしてるとき、床に敷いた布団に黒カビが生えているのに気づいた。 この黒カビは重曹を薄めた水…

水仙の球根を花壇に植える

風が冷たいが日中はまあまあ気温が上がった。 こんな天気の日は庭仕事がしたくなる。 午前中、まず駐車場の横に置いたプランターに、ヒヤシンスの小さめの球根をたくさん植え、赤紫のスイートアリッサムと黄色と紫の2色の花びらを持つビオラを植えた。プラ…

クロッカスの絵を描いた

あまり陽射しが出ないがそれほど寒くはない。 しつこい風邪がやっと抜けてきた。咳き込むことがほとんどなかった。 午前ちゅう、都庁に電話をかけ、東京都が独自に打ち出す台風19号の被災者への援助策を聞いた。まだ都議会で審議中とのことだが、来週末には…

久しぶりに特別支援学校のカフェに行く

風邪がなかなか直らず、また水害後の生活を立て直すもろもろの用事があり、半月以上足が遠のいていた。近くにある特別支援学校のカフェに今日は足を運んだ。 いつものようにハーブティーを注文し、顔なじみの知人と談笑を楽しんだが、水害前となんとなく違う…

昨日は武蔵小杉の歌会へ

直りかけの風邪が足踏み状態で抜けきらず、ややゆううつな毎日。 昨日も体調はあまりよくないが月に2回開かれるいつもの歌会にでかけた。 こころの内ではひと月ほど歌会から遠ざかりたいとまで思っていた。来年早々,月謝を支払うので切りよく1月は2回と…

寒い一日、家にこもって過ごす

朝は冷え込みが強く、日中も気温が上がらなかった。 からだが重く調子が良くない。ひどい風邪はよくなったが完全に直ってはいない。ときどき咳き込むし、その後は痰がたくさん出る。胸のどこかが痛いという症状はなくなったので多分、多分炎症はおさまりつつ…

居間にエアコンがついた

師走に入り2回目の日曜日。朝から晴れて日中の気温は上がった。といっても12℃くらいか。 先週木曜に買ったエアコンの取り付け工事が今日で、8時から10時までの早い時間に行なうと昨日電話があった。 電気屋さんが来たのが8時半。前のエアコンの設置状…

年賀状の絵、どうしようか思案中

朝から冷たい雨が降る。東京は真夜中過ぎに初雪が降ったようだ。 昼間を過ごす居間にはエアコンがなく、炬燵と小さな電気ストーブしかない。 自室にはガスストーブがあるので、こちらで昼間も過ごそうかと思ったがやはり、居間のほうがいい。同じ家のなかで…

赤い千両の枝を切る

冷え込みが強く、お昼ころは陽射しが出たがまったく気温が上がらない。 掘り炬燵のある居間でほとんど過ごした。 お昼前からクイックルワイパーのウェットタイプを使って、畳を掃除した。午前中は8畳間を、午後は6畳間を。 かなり汚れがとれたので掃除後は…

エアコンを買いに行く

10月12日の台風12号による浸水で、エアコンの室外機が水に浸かり使えなくなった。 浸水してすぐは動いたがしばらくエアコンを使うほどの寒さでなく、畳が居間に入ってからはときどき暖房を使っていた。 だが夜中に突然、エラー信号が出て、使えなくな…

チューリップ、ヒヤシンスの球根を植える

例年なら、11月初め頃ら球根の植え付けをはじめるが今年はひと月ほど遅れてはじめた。 秋植え球根はじゅうぶんな寒さにあてることで花芽が育つので、12月中に植えれば大丈夫といわれている。大寒の寒さが花を育てるのだ。 自家製の腐葉土を混ぜ込みなが…

雨の一日、家で休む

朝早い時間は雨が降っていなかったがその後、降り始め、激しく降る時間が長く続いた。 こんな日は家にいて、ゆっくり休むのにぴったり。 自分の部屋の片づけを少しした。台風19号による水害により、浸水で使えなくなったものをたくさん捨てたがそれ以上に…

矢車菊、ストックの苗を植える

昨日より雲が多いが午前中は陽射しがそそいだ。 昨夜はあいかわらず眠る前に咳き込みがひどく、咳き込み過ぎて吐き気がするほどだった。とっさに枕もとのゴミ箱に顔を向けたが吐かずにすんだ。 そんなことがあり、じゅうぶんな睡眠がとれていないが、日中の…