2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌大会に2首投稿した

今日は9月30日。今日の郵便局の消印で作品を応募できる短歌会を朝、思い出した。 少し前から投稿しようと応募用紙を印刷して卓上に置いてあったが昨日一昨日さきおとといといろいろあってすっかり忘れていた。 別に投稿しなくてもいいのだがせっかくだか…

ネモフィラの種やチューリップの球根を買いに行く

昨夜は急に涼しくなって、肌掛けを一枚増やした。そろそろ来春の花壇に向けて準備しようかという気になった。 例年、花壇の一年草の植え替えは10月半ばから11月にかけて。球根の植え付けは11月半ばから12月初めにかけて。まだ植え付けには時間があるが来春に…

つる梅もどき、ダリア、ハランを活ける

朝目覚めると激しい雨音が聞こえ、しばらくするとおさまった。雨は上がり薄日がさしたりしたが、一日中ほぼ厚い雲がおおいときおり雨がぱらつく天気だった。雨が涼しい空気を連れてきたので昨日より気温が下がった。 午前中は近くの特別支援学校に足を運び、…

友だちと日比谷で会う

長い付き合いの友だちと日比谷シャンテ前で待ち合わせた。昨年の同じころ会い、今年は6月に会う予定だったがわたしの都合が悪くなり、先延ばしにしていた。 シャンテ内の栗原はるみさんの店でランチを食べた。冷房がきいていた。わたしはランチメニューのカ…

初秋のおだやかな一日

陽射しは強めだが湿気がないため過ごしやすい。秋の光が部屋の中にも庭にもあふれて、時間を遡るような感覚におそわれる。 午前中は近くの特別支援学校に足を運び、いつものように珈琲を味わい売店では獅子唐を一袋買った。犬友だちが二人訪れ、ひとときのお…

明治神宮歌会、当座は「点」

昨日よりは陽射しが出て気温が上がった。 月に一回の明治神宮歌会に出席するために家を10時半ごろ出た。 JR原宿駅前の改札を出ると人が多く、気温が上がったため人いきれが鼻についた。人間の匂いが気になるのは初めての経験で、最近匂いに敏感になったよ…

雨は上がり、ときおり薄日がさす天気

秋分の日、彼岸の中日は気温が上がらず薄日がさすていどの天気。昨夕からかなりの雨が降ったが朝には雨が上がっていた。 お昼前に近くの商店でほぼ1週間分の野菜を買いこみ、値段が安くなった秋刀魚なども買った。週末の土曜だけ開けるこの店は主婦でいつも…

洗濯ものを干したら雨が降り始めて

午前中は日が射していた。近くのコンビニに行く途中、お寺に寄りお線香をあげ、帰りに買い物をした。天気が崩れるのはなんとなく知っていたがいつから雨が降るのかわからず洗濯機を回して洗濯ものを干して1時間もしないうちに雨が降り始めた。 昨日が洗濯日…

横浜トリエンナーレに行く

午前中、秋まきの種子をひとつ蒔いた。うすいピンク色の花を春に咲かせるアグロステンマという草花。ヨーロッパ原産で細い茎を伸ばしてたくさんの花を咲かせる。一見ひ弱に見えるが実は丈夫な性質を持つ。花が終わった朝顔の鉢植えを抜いて土を新聞紙にひろ…

彼岸の入り、友だちが家に来る

昨日より雲が多い天気で、昨日のきれいな秋空が夢だったかのようなどんよりとした空。 てっきり昨日が彼岸の入りと思っていたが朝のテレビで今日からお彼岸だということがわかった。 めずらしく(?)朝寝坊して目覚めたのは8時45分ころ。遅めの朝食をとり家…

彼岸の墓参り、帰りに長めの散歩を

今日は彼岸の入り(と思ったが翌日の20日が秋の彼岸入りだった)。 昨日の敬老の日に車で図書館に行ったとき、道路を挟んだ向かい側の花屋で墓参用の花束を買った。そのまま車でお寺に寄り、墓参りをした。 今日は順序が逆に(?)なるがお墓の清掃と花立の…

朝方に見た夢

6時少し前に目覚めたが夢を見ていた。 家に父と母とわたしがいて、母は仏間〈以前は寝室〉に布団を敷いて眠っている。父とわたしはわたしがいま寝起きしている部屋にいる。父に夕食は何を食べたいかと聞くと意外なものをリクエストしたが家にはなく買いに行…

雨が降り出す前に庭仕事

朝から曇りの天気で時間が進むにつれて雲が厚く墨色をおびてきた。 昨夜はたっぷりと睡眠がとれ、たぶん8時間くらい眠ったと思う。 お昼前にいつも行く近所の店で野菜と魚介類を買った。この店は食料品の卸業を営み、土曜日だけ小売りをしている。平日は人…

疲れが出て午後は昼寝をした

火曜日の歌会や昨日の草花の植え付けなどで疲れがたまったのだろうか。歌会の後よく眠れなかったのがひびいているかもしれない。 昨夜はほどほどに眠れたが今日は朝からなんとなくからだの切れが悪い。朝のテレビ体操はそれなりにしたのだが。 燃えるゴミの…

近くの学校で草花プランターづくりを手伝う

蒸し暑く動くと汗が出てきて、夏が戻ったよう。 午前中は近くの特別支援学校に足を運び、校内のカフェで珈琲を楽しんだ。売店ではピーマンだけを買った。家の冷蔵庫は野菜でかなり占められている。というか野菜室だけいっぱいで、他はかなり空いている。 カ…

やや睡眠不足、図書館に行った

昨日は歌会があり、歌会の後は眠つきが良くないことが多いのでどうかなと思った。案の定、午前2時過ぎまで眠れなかった。 原因は歌会だけではない。寝る前にトイレに入ろうとしたら、ギョッとするほど黒い大きな蜘蛛が中にいた。蜘蛛もわたしの気配を感じて…

武蔵小杉の短歌会へ

8月は夏休みだった短歌会が今日から始まった。月に2回開かれるがわたしは月に1回だけ第二火曜日に出席している。 12人がひとり2首を前もって送ると計24首をプリントしたものが各自に送られてきて、歌会の前に5首選歌して当日司会者に選歌した歌の番…

段菊が咲き始める

朝は不安定な天気で薄日がさしているのにとつぜん雨が降ってきた。 庭に出て雨戸を外してドライバーで簡単な修理をしているところだった。かすめるように雨が降りさっとあがった。 花壇に昨年の秋に植えた宿根草の段菊が数日前から咲き始めた。昨秋、この段…

友だちの「花会」を観に行く

2年半あまり年賀状のやりとりだけだった友だちから暑中見舞いをもらい、「花会」開催の案内が同封されていた。 今日と明日(土日)の2日かである。国道第2京浜沿いにある池上梅園内の茶室が展示会場のようだ。 車で行けばかなり近いのだが梅園の駐車場が…

矢車草、ニゲラ、千鳥草の種をまく

雲が多めだがひさしぶりに青空がひろがった。陽射しがたっぷり注ぎ風はなく、湿度はあいかわらず高い。明日はもっとからっとした晴天になるそうだ。 今年の春から初夏に咲いた草花の種を採取して袋に入れてある。そろそろ種まきかなと思い、そのうちの5種類…

近くの特別支援学校に足を運ぶ

朝から雨模様の天気。気温はそれほど上がらず、過ごしやすい。 近所にある特別支援学校の新学期が今週から始まり、授業の一環として運営している校内のカフェや売店もはじまった。一昨日(火曜)から始まったがいろいろあり行けなかったので今日は行くことに…

「アルチンボルト展」を見に行く

朝から小雨がぱらつく天気だったが家にいるのがちょっと苦痛になりでかけた。昨日、老犬ももこの首輪の歌を詠んだことがきっかけで、家にいるとももこのことが思い出されて辛くなってきた。 午後直ぐ家を出て、2時過ぎに上野に着いた。平日の雨の日にしては…

老犬のももこの首輪を詠んだ

朝の庭は雨に濡れていたが日中は陽射しが出て風もなくおだやかな初秋の一日となった。 5時半ごろ起きたが昨夜二度ほど目が覚め、よく眠れなかったので調子はいまひとつ。 今日は近くの特別支援学校の売店やカフェが新学期になりはじめて開店する日だったがす…

朝は雨、家でのんびり過ごす

昨夜は疲れたのか、11時頃に眠り7時半に起きた。途中一回起きたがすぐ眠った。 起きてカーテンを開けると雨が降っていて、祭りの余韻をかき消すようだった。 明治神宮の月次歌会に応募する歌を作ろうとして、9月の兼題を勘違いしていたことに気づいた。…

今夜も近くの神社でお祭り

朝から晴れたが気温は上がらず、さわやかな風があり、過ごしやすい。夕方4時半、室温は25℃。 早朝、鷺草やそのほかのいくつかの鉢に水やりをし、目高の餌をやった以外は日中はほぼ家のなかにいた。真夏と打って変わって、鉢の乾き方が遅く水やりが楽にな…

近所の神社の宵宮祭に行く

朝は雨が降っていたがいつの間にか止んだ。お昼前から陽射しが出た。1時頃土曜だけ営業する近くの店に行き、野菜や魚などを買った。秋刀魚、甘塩の鮭、レタス、キュウリ、トマト、ゴーヤ、ネギなど。 午後は車で図書館に行き、貸出期間が過ぎている本をいち…

庭には秋の気配

9月の最初の日。気温が上がらず、涼しい一日だった。陽射しもほどほどにあった。 金曜日は燃えるゴミの回収日なので、庭のや駐車場の掃除をした。庭道に梅の落葉がちらほらと落ちていた。8月の終わり頃から黄色の梅の葉が落ちていたのを見た。老犬ももこが…