2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨が降るがときおり晴れ間も出た

朝起きたら小雨が降っていた。その後止んで晴れ間が短い時間出て、変わりやす天気の一日だった。このまま晴れるかなと思うと雲がかかり雨が降りそうになった。 花を買ってお墓参りに行きたいと思ったが、天気が不安定なのでやめた。 雨が降る朝は、ベニカナ…

きれいな青空がひろがる日、国会図書館へ行く

朝から晴れて、カーテンを開けて眺めた空は青く澄んできれいだった。 朝早めの時間に掃除機をかけて、3つの部屋、広縁、台所、廊下をきれいにした。 かけ終えて、外出の準備を手早くしてでかけた。 国会図書館はいままで入館予約をしていたが、ホームページ…

友だちと電話して、午後は昼寝

朝から晴れて、どこかくすんだ色あいの青空がひろがる。ここちよい風が吹くが、気温が上がった。青空のくすんだ色は陽ざしが強さのためかもしれない。 7時ころ目を覚ましたので、いつもの短歌や俳句の番組は見ることなく、日曜がはじまる。テレビは日曜美術…

ベニカナメの剪定枝を片付ける

朝から晴れて気温が上がった。 昨日の外出の疲れが残っていたので、家でのんびりすることにした。 サントリー美術館で開催中の英国美術館から里帰りした葛飾北斎をいっしょに見に行こうと約束した友だちからラインがあった。キッチンのリフォームをしなけれ…

友だちと二子玉川で食事と会話を楽しむ

朝から雨が降り、風雨ともに強くなった。 居間からどしゃぶりと言ってもいい雨が降るのを見ながら、心配していた。 夕方から友だちと会う約束をしていたからだ。 だが天気予報通り、昼過ぎには雨が止み、晴れ間が出て陽ざしがそそいだ。 少し早めに家を出て…

『ミステリと言う勿れ』という漫画を読む

晴れて気温が上がるが風は気持ちがいい。 昨日に続き、近所の買い物以外はずっと家にいた。 午前中、知人から電話があった。4月の半ばくらいに湯河原に移転した共通の知人を訪ねようと、日にちを決めたが雨が降るなどして2回予定変更した後、ぷっつり連絡が…

昨日は武蔵小杉の歌会へ、今日は家で休養をとる

二日続きで晴天が続く。 昨日のほうが雲が多かった。 昨日は午後から武蔵小杉で歌会があった。同じ街に住む友だちと12時から会う約束があったので早めに向かった。友だちと待ち合わせたのは歌会がある中原市民館の向かいの建物にある喫茶店だ。 約束の時間よ…

キープメモの短歌をパソコンに入力

朝から晴れて気温が上がった。日中は半袖で過ごせる気温だがわたしは長袖で過ごした。 午前中早い時間に、浜松に住んでいる友だちから写真付きのラインが入った。新居が完成したとのこと。ただ、まだ同じ敷地内に建っている古い家に住んでいて、少しづつ引越…

昨日は国会図書館へ、今日はベニカナメの剪定

昨日は小雨が降ったり止んだりのぐずついた天気だった。今日は雲が多めだが晴れ間が出て、陽ざしの強い時間もあった。 昨日、土曜日は国会図書館の入館予約をしてあるので、家を10時半ごろ出て向かった。いつものように永井陽子さんの同人誌「詩線」全号の閲…

おだやかな初夏の一日、美容院へ行く

朝から晴れて新緑がきらきら輝く。少しづつ緑色が濃くなるのがわかるがまだ若葉の色である。 朝8時過ぎ、朝食を終えた後に燃えるゴミを出す日であることを思い出し、慌ててゴミ出しをした。最近、回収が早くなり、持って行った後に出すことが2回あった。今日…

掘り炬燵を片付ける

五月も半ば過ぎ。もう炬燵がほしいような肌寒い日はないだろう。 部屋に掃除機をかけるついでに、居間の掘り炬燵を片付けた。掘り炬燵の中のゴミ(あまりなかった)やほこりをきれいに掃除機で吸い取り、炬燵のやぐらを仕舞い、その上に半畳の畳を敷いた。 …

初夏の暑さ、蒲田の歌会へ行く

長袖の洋服が着たくなる日が続いたが今日は半袖でもOKの日だった。 雲が多めだが晴れて、気温が上がった。陽ざしがたっぷりで、種まきをして発芽したポット鉢を陽の当るところに移動した。発芽してからずっと曇りか雨だったので、種子から生まれた小さな芽た…

今日は家でのんびり

雨は降らないが陽ざしもない、曇天の一日。まるでわたしのこころみたい。 妙にメンタルの調子がよくない。 昨日、六本木の新国立美術館に「メトロポリタン美術館展」を見に行った。そのあと、友だちの誕生日プレゼントを買ったのだがその友だちに午前中、ラ…

今日も雨、「メトロポリタン美術館展」に行く

朝から雨が降る。朝方は小雨で、日中は降り方が強くなり、夕方はまた小雨になった。 先週のうちに予約した、国立新美術館で開催中の「メトロポリタン美術館展」へ行った。11時からの入場予約なので、家を10時過ぎに出た。東京メトロ日比谷線の六本木駅で降り…

雨の中、国会図書館へ行く

朝から雨が降るが気温は上がった。 国会図書館の入館を予約してあるので、10時半ごろ家を出た。傘をさすかささないか迷うくらいの小雨が降っている。折り畳み傘を持って行った。 多摩川の土手でバスを持っている間にやや強く降り始め、傘をさした。 二子玉川…

寝過ごしてしまい一日が短い

昨夜は早めに眠りについたが途中目を覚ましてしまった。しばらくして眠りにつき7時にラインの着信で目が覚めたが、また眠ってしまい、次は起きたのはなんと9時。 大急ぎで着替えて、ゴミの集積場を見に行くと持って行った後だった。今日は週に2回の燃える…

午前はグラジオラスの球根を植え、午後はパソコンに向かう

午前中早い時間は曇り空だがまだ雨が降っていなかった。 友だちふたりにラインを送った。ひとりとは短いやり取りをしたが、その間にもう一人の友だちから電話があった。ラインを休んで電話に出て話した。いろいろな相談をしている友だちで、いろいろなことが…

日中は気温が上がり、武蔵小杉の歌会に行く

梅雨入りの地域もあり、天気が安定しない日々が続く。 今日は朝から晴れて日中は半袖でも過ごせるほど気温が上がった。 朝方は肌寒かったのでその感覚で洋服を選んだら、念のため持って行った薄いコートは着ることなくバックに入れて持ちかえった。 午後1時…

朝顔、百日草、千日紅の種子を蒔く

朝から晴れ間が出て陽ざしが注ぐ。植木鉢を朝日があたる場所に移動した。 5月になってから早くしたいと思っていた種まきをした。朝顔と百日草、千日紅の種子を少し前にホームセンターで買ってきた。種子を蒔く培養土を買い忘れたが、それも先週買って、準備…

近くの川にカルガモの雛が11羽も!

カルガモの親に後について泳ぐ雛たち 午前中はときどき陽ざしが出たが午後からはどんよりとした空模様となった。 昨夜、岡山市に住む歌友から送られた同人誌「汀花」(ていか)を読んで、その感想を書いた。手書きの手紙でなく、ワードで入力したものを今朝…

友だちからラインの返事

変わりやすい天気の一日だった。 朝起きたら、夕べ雨が降ったのだろうか。庭土が湿っていた。庭木にしずくがついていて、体にふれるとぱらぱら落ちる。着ているパーカが濡れてしまった。 午前中、木々が乾き始めたころ庭に出て、オオムラサキツツジの剪定を…

梅の木やオオムラサキツツジを剪定

晴れて暑くもなく寒くもない、気持ちのいい一日だった。 駐車場の後ろに樹高の低い梅の木が植えてあり、その左にオオムラサキツツジ、右にはバラが植えられている。 梅は花が終わった後、枝を伸ばして、花が咲き始めたバラをおおうようにしている。風通しも…

ホームセンターで花苗と培養土を買ってきた

少し前にホームセンターに行き、5月に蒔く予定の花の種子を買ってきた。だが種子を蒔く土がないことに気づき、今日の午前中、同じホームセンターに車で行った。 以前はもう少し近くに小さめのホームセンターがあり、ちょっとした買い物によく行っていたがそ…

国立近代美術館に「鏑木清方展」を見に行く

暑くもなく寒くもない、気持ちのいい五月晴れの一日。 昨日予約した「鏑木清方展」に行った。 東京メトロ東西線の竹橋駅で下車して歩いて数分ほど。お堀にかけられた橋を渡り、すぐのところだ。 1時半の予約だがすでに多くの人が入場を待っていた。展示会場…

乙女椿の剪定の続き、夕方近く二子玉へ

きれいな青空がひろがる。五月の連休と言ってもいつもと全く変わらない生活だが、天気がいいとなんかうれしい。 火曜日は燃えるゴミ出しの日なので、庭道や駐車場に散らばる落ち葉や花びらを掃除した。ついでに草むしりもした。 朝食後、陽ざしがまだ強くな…

キャンセルされた午後会う約束

朝方は曇りで厚い雲が空をおおっていた。厚い雲がとれはじめたのはお昼近くだろうか。午後からは陽ざしが出た 午前中の早い時間に、今日の午後会う約束をしていた友だちからラインがあり、電話してもいいかと聞くので、いいよーと返事をして、ライン電話で話…

近所の友だちから久しぶりに電話があって・・・・・

朝は曇りだったがいつからか雨が降り始めた。障子戸を閉めエアコンの暖房を入れているので、庭を見ることができず気がついたら雨が降っていた。 午前中は庭に出て、スマートフォンで庭の花の写真を撮った。友だちにラインで送るためだ。写真を2枚送り、「お…