2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は靖国神社の献詠披講式へ

昨日は曇りでときどき薄日がさす天気、気温が上がったようだが不思議と涼しく過ごすことができた。 午後2時から靖国神社で創立記念祭のために募集した短歌の献詠披講式がとりおこなわれるので参列のためでかけた。 兼題「水」で題詠した歌は700首あまり…

B4の原稿用紙を求めて歩いた

朝から小雨が降ったり止んだり。午前中のおそい時間には雨が止んで薄日も出た。もわっと湿気が立ち上るような空気感。 小雨が降る時間に傘をさしたり閉じたりしながら、近くのコンビニを3店舗はしごした。B4サイズの原稿用紙を買い求めたくて。 いちばん近…

すももを初収穫

昨夜は入浴時間が遅くなり、そのためかなかなか寝付けず、睡眠時間が短めで調子がいまいち。いちど眠りかけたら、ふいに短歌が頭に浮かんだのでノートに書き留めたら続いて3首浮かんできた。こんなことがあり眠るのがおそくなった。 午前中、近くの特別支援…

老犬ももこの10回目の月命日

朝起きて居間のカレンダーを見て、ももこの月命日だなと思った。ももこの月命日はつい忘れて過ごすこともあり、夕方になり気づくこともあった。今日は朝からももこのことを思うことができ、いない寂しさはあるが愛する犬を思える幸せを味わえた。 先週末と日…

雨の日、明治神宮歌会へ

雨が降ったり止んだりの日曜日。昨日の疲れが残り、11時近くまで今日の歌会は欠席するつもりでいた。 部屋でごろごろしているとこれで一日が終わりそうな気がして。急きょでかけることに。ぱっぱっと身支度して外に出るとラッキーなことに姪の子が塾に行く…

叔父の葬儀が終わってぐったり

昨日〈16日)は6時から叔父の通夜祭。今日は午前10時から葬儀がとりおこなわれた。母の実家は諏訪神社を代々受け継いできたので、母の弟である叔父は神式の通夜で葬儀だった。 神式は初めて体験した。通夜祭では葬儀会場の灯りを消し、叔父の御霊を仏教…

生け花の稽古は休んだ

昨日の荒れた天気から打って変わっておだやかな日となった。午前中からお昼過ぎまで陽射しが出たがいつのまにか雲が出てきた。 午前中、いつも行く近くの特別支援学校に足を運び、校内のカフェで珈琲を楽しんだ。近所の引っ越してきたばかりという若い母親と…

夏至の日、雨風強く桃の枝が裂けた

午前中は小雨で風はなく、庭に出て取り残した梅を収穫し、ついでに徒長した梅の枝を剪った。 お昼前に友だちに電話をして、梅ジャムを作るけれど食べる?と聞いた。数年前から梅の季節には手作りの梅ジャムを友だちにあげることが習慣みたいになっていたがい…

特別支援学校のカフェに行く

陽射しは強めだが風がさわやかで過ごしやすい一日。 先週の木曜日は梅の収穫が忙しく行けなかった、近くの特別支援学校のカフェに足を運んだ。学校の校門横では校内の畑で収穫した野菜や生徒たちが授業の一環として作っている陶器やクッキーなどのお菓子を販…

午後は外出、なんとなくせわしい一日

昨日の雨が打って変わって朝から晴れた。久しぶりに晴れ上がった空を見たような気がする。 午前中の早い時間、梅の実や梅ジャムをあげた友だちが愛犬二匹とわが家に立ち寄って、ジャムの壜を返してくれた。花模様のハンカチーフを一枚もらった。抹茶の色を濃…

父の日に波乱あり

今日は父の日なので昨日からお墓参りに行こうと思っていた。 朝の散歩に行く前に庭の紫陽花と房咲の薔薇を剪り、水切りしておいた。途中、近くにあるお寺に寄り花立の枯れた花を片付けた。散歩を終えて家に帰り、さあお墓参りというときに玄関先に友だちが。…

アガパンサスの花が咲いた

柴犬レオの命日のころ毎年咲くのはアガパンサスの花。命日の6月15日前後からその数日後の間に咲く。 おおきなひとつのつぼみからたくさんの花のつぼみがほどけて、さらにそのたくさんのつぼみがいっせいにではなく徐々に花開く。 梅雨の時期と開花が重な…

自分のために梅をもいだ

昨日は老犬レオの命日であることに夜になって気づいた。前日まで明日(6月15日)は命日と思っていたのだが、当日朝からせわしなくて忘れてしまった。昨年まではこんなことはなかったので4年という歳月が流れたことをあたらめて思った。 朝は早めに起き〈…

梅の収穫2017

庭にある古木の梅の木に今年は粒の大きな実がたくさんなった。昨年は自宅用くらいしか採れなかったので自分で実をもいだが今年は近所の方に収穫してもらった。 斜め向かいの家のご主人とその親戚の人が11時頃やってきて、脚立を使ったり、梅の木に上って梅…

短歌を作り、昼寝もした

昨日は歌会があった。歌会のある日の夜は寝つきが悪くなる傾向が前にあったが昨夜もそんな感じ。寝入りそうになったが眠れず起きて居間に行き、パソコンを少しいじった。30分もしないうちに眠くなり眠ったが。 そんなわけで今日はあまり活動的になれなかっ…

今日は武蔵小杉の短歌会

朝は雨が止んでいる時間があったので近くの川沿いを散歩した。上流のほうへ。かるがもの親子8羽に会いたくなって。 川のなかを見ながら歩いたがいなかった。栗の木が植えられた一郭まで行き引き返した。するとどうだろう。家の近くにかるがも親子はいたので…

梅とともに季節を生きる

ちょっと大げさなタイトルになったが梅が熟し始めてからは梅に追われるかのような生活になった。 追われるほどではないが日々落下する梅の実を拾い、捨てるわけにもいかず何にしようと頭を悩ませている。 昨日の日曜は午前中梅がらみで友だちや知り合いが訪…

半夏生の花が咲いた

今朝は久しぶりに散歩に行った。以前は犬友だちとほぼ毎日歩いていたが最近は気が向いた時しか歩かない。コンビニの買い物ついでということもあり川沿いに上流へと歩き、大学の敷地内にある遊歩道を通り抜けた引き返した。今朝の散歩コースは老犬ももこと一…

疲れが出たので家で梅ジャム作り

梅雨入りのあとも晴れの日が続く。日があたる梅の木の天辺のほうから実が熟し始め、一日に何個か自然に落ちるようになった。 この庭でいちばんの古木の梅は来週の木曜日に近所の人らの力を借りて収穫することにした。その日まで落ちてくる梅は拾ってジャムを…

菊、サンキライ、姫水木を活ける

午前中、近くの特別支援学校のカフェに行き珈琲を楽しんだ。顔見知りの初老の男性たちとお酒、車、俳句の話をした。ひとりは下戸でひとりは車を運転したことがない。それでもけっこう話がはずんだのが不思議なり。 家に帰り昼食を食べる前に庭の梅の木から青…

朝顔の植え替え

昨日は夕方になって同じ町内会の方の通夜を掲示板で知り、急きょ近所の人とでかけた。 近所のお寺が会場で御霊前を渡し、お焼香をすませて帰った。父と母の通夜に来てくださったのでお返しの意味もある。ただ、なるべく葬式には参列しないようにしたいのが本…

大混雑のミュシャ展を観に行く

なんて馬鹿と思うが朝、急に行きたくなった。少し前から行こうかどうか迷っていたという下地はあった。今日は展示会の最終日である。 10時半ごろ家を出て六本木の新国立美術館へ。チケット売り場に入館の待ち時間110分の表示、やめようかと迷っている間…

俳句の番組を見て老犬ももこを思い出す

日曜の朝は5時半ごろ目を覚まし、6時から放映のNHKの短歌の番組を見た。その続きで俳句の番組を見た。俳人の今井聖氏はこの番組ではじめて知ったが、俳句の解釈のしかたがどこかユニークで共感できることが多い。今朝は「蜥蜴」(とかげ)という題だった。…

カルガモのひながいなくなった

六月は始まったばかり。こんな寂しいタイトルでブログを書くことになるとは。 朝といっても陽射しが強くなり始めた時間に散歩に出た。近くの川のかるがもの家族を見に行くため。昨夕は10羽いたひなが3羽に減ってしまったので気がかりだった。 案の定という…

カルガモのひなが10羽から3羽に

朝6時半ごろ、近くのコンビニに行く途中で川のなかに軽鴨の親子が11羽いるのを確認した。 散歩の途中の初老の男性も10羽いるひなを見て、これで安心できると言いながら写真を撮っていた。 なのにである。夕方6時頃またコンビニ行く途中、川に寄って軽鴨を探…

山紫陽花の絵を描く

未明から雨音が聞こえた。ああ今日は雨かと思ったが早朝は雨が小降りになりその後は止んだ。 止んでいる時間に近く特別支援学校に足を運び、校内のカフェで珈琲を楽しんだ。ここでよく会う近所の初老の男性たちと世間話、近くの川で見た軽鴨の話、本の話など…