2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の梅干し完成

7月最後の日は日曜日で東京都知事選挙の日でもある。この人に都知事になってほしいという候補者はいなかったが棄権はしないで、ベターと思う人に投票した。 投票場に行くときは晴れていたがお昼前から雲が空を覆うようになった。朝9時頃から梅を並べたざるを…

夏の花が少しづつ咲き始めた

木槿や夾竹桃など夏の花木はすでに花の盛りを迎えている。種を蒔いて育てたり、球根を植えた夏の花はようやく花が咲き始めた。 朝顔と鷺草である。 もうひとつ百日草はつぼみが膨らみ、あと数日で開花を迎えそうだ。 昨日、梅雨が開けた東京は朝から陽射しが…

クルクマ、リアトリスを活ける

今日は夏休み前の最後の生け花教室が開かれた。 老犬ももこにお昼ご飯を食べさせ、わたしも急いで昼食をすませ出かけた。出がけにももこの様子がおかしくなり、気になったが時間がなかったので振りきるように家を出た。 花材は赤い実が可愛いヒぺりカム、直…

午後から老犬ももこは鍼治療を受けた

今年の4月頃から食欲が少しづつ衰えてきた、13歳の老犬ももこ。最初は食べる速度が遅くなっただけだったが、5月初めに朝食べたものを全部吐き戻してからは徐々に食べられるものが変わり、食べる量が減ってきた。 5月はまだドッグフードと手作りを半分半分…

鷺草がひとつだけ咲く

東京は梅雨がまだ開けなくて雲が多い天気が続く。暑くならないので身体は楽といえば楽である。 昨日は明治神宮歌会の日。途中で帰る予定で行ったが、講師の先生が大幅に遅刻されたので先生が歌会の会場に来られないうちに帰ることとなった。当座は「痛み」で…

昨日、老犬ももこと動物病院に行った

腎臓病末期の尿毒症に苦しんでいる老犬ももこ。何かできることはないのかという気持ちと、ももこに現れる症状がすべて腎臓病によるのもなのかという疑問があり、今かかっているところとは違う病院に予約してカウンセリングを受けに行った。 自宅から割合と近…

茗荷の絵を描いてみた

毎年恒例のように茗荷の絵を描いている。今年も描きたいなと思い、庭の茗荷を絵を描くために採ってきた。なかなか描く時間が取れず、昨夜眠る前に色鉛筆で一枚やっと描いた。 今日はお昼前に水彩色絵具を使って一枚描いた。いずれも葉書サイズの紙を用いた。…

長い一日のごほうびのように月が出ていた

蒸し暑い一日だった。病気療養中の老犬ももこがいるのでエアコンはかけっぱなし。時には肌寒いくらいの室温で過ごした。 夜になり、外に出てみれば風が心地よく涼しかった。部屋でエアコンを入れるより外にいる方が何倍も気持ちがいいと思った。東の空には思…

久しぶりに朝から晴れる

先週は梅雨とは思えない激しい雨が降った。湿気の多い日が続くが今日は朝から晴れ間が出た。湿度は相変わらず高い。 昨日は午前中、紫陽花の剪定をしたのだがもともと疲れているのに庭仕事をしたので疲れが出た。午後は車で老犬ももこの手作り食の食材を中心…

東京は激しい雨

昨日は気温が上がったが今日は一転して半袖では肌寒い。 昨日の夜は突然の激しい雨に襲われたが同じような雨が今日も降った。腎不全の闘病生活をしている老犬ももこに皮下点滴をして、おしっこを外でさせてから車ででかけた。 出かける時は小雨だったので傘…

盆の入り

朝は空が少し明るくなったような気がしたがその後は雲が厚く垂れこめ、時折雨がぱらつくようになった。 午前中、近所の奥さん(柴犬レオが縁で知り合った)が家を訪れて、お手製の稲荷寿司をくださった。調理師免許を持っている方で、ときどきお惣菜をいただ…

夕方からお盆の準備

明日は東京では盆の入り。そうかお盆だと思ったのが昨日で、車で図書館に行った帰りに花屋さんに寄り、カサブランカ2本と盆飾りのセットを買い求めた。 昨年3月にわが家に迎え入れた老犬ももこの調子が悪く、あまり余命もないような状態なのでお盆はやめよ…

今日は参議院選挙の投票日

朝から晴れて暑くなった。午前中早い時間に近くの投票場に足を運び、投票した。 老犬ももこが腎臓病末期にあり、ももこのことで頭も手もいっぱいだが、庭仕事や趣味の短歌などの時間は作るようにしている。 ももこは7月初めに毎日に食べたものを吐くように…

特別支援学校のカフェでハモニカライブ

今日は七夕の日。柴犬レオが3年余り前に亡くなったとき、いつも行く図書館を訪れたら七夕の笹飾りが置いてあった。誰でも願い事を書いた短冊を吊すことができた。「レオ、これからもずっと一緒だよ」と書いた短冊を吊るしたことを思い出した。同時にあのと…

午後から晴れ間、久しぶりにでかけた

腎不全末期の老犬ももこ。1週間ほど前に吐き気がひどくなり、そのときから吐き気止めの薬を呑んでいる。 この薬は連続7日間飲むことができる薬で、7日以降はどうしたらいいのかという心配がある。 薬を服用しているためか、吐き気は抑えられているがそれでも…

急に暑くなった

東京は今年初の猛暑日になったそうだ。朝から暑くなる予感はあった。老犬ももこが朝7時半ごろ外に出て2回目のおしっこをしたが、家に戻ってくるとはあはあしていた。この時間からエアコンに頼るのは早すぎると思ったが、ももこが辛そうなので26度に設定して…

ヒヨドリが桃の実を食べ始めた

日に日に色づいてきた庭の桃の実が今朝見たら、太い枝が実の重みを耐えきれなかったのか、枝元から裂けていた。 裂けて皮一枚で木とつながっている枝は、手で軽く引っ張るだけで地面に落ちた。木を見まわし、桃の実の熟し具合を確認するといくつかの実が食わ…