2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月尽、この夏最後の猛暑日というが・・・・・・

暑い暑い8月も今日で終わり。老犬ももこの命日は過ぎ、三年目に入ると思うと寂しさが増す。 数日前、ももこを紹介してくれた友だちから電話があり、多摩川台公園で一匹の犬が保護されたとの話しだった。犬用のバギーに乗せられ、もろとも捨てられていたとの…

東京ステーションギャラリーに行く

昨日とは違い気温が上がらず(湿気はあるが)わりと過ごしやすい。 5〜6年前からいつか一度は観たいと思っていた、いわさきちひろの展示会。今年は生誕100年にあたりJR東京駅にある東京ステーションギャラリーで「生誕100年いわさきちひろ、絵描きで…

今日もまた雷が鳴りそう

昨日はいつも行く美容院で指名している方が今日から夏休というので急きょでかけた。美容院のある自由が丘に着いたのは夕方3時過ぎていた。 帰りは空模様が変わり、西の空には夕焼けの破片のようなものが見えるがほぼ黒く重たそうな雲におおわれていた。妙な…

犬の命日、明治神宮歌会へ

2年前の今日、老犬ももこが死んだ。午後3時少し前に。 朝早く、花壇やプランターに咲く百日草を切り花にして、ももこの写真の前に供えた。 短歌を詠っているうちに外出する時間が来た。歌に集中したのでバスの時間を忘れ、遅れそうになった。 バスや電車・…

久しぶりの猛暑日、家にこもる

午前中はそうでもなかったがお昼頃から俄然暑くなった。エアコンを26℃に設定してしのいだ。 本を読んだり、買い物をしたり、なんということのない一日だがこういう日こそほんとうは得がたい一日だと思う。 昨夜は自室で眠ったが大きな蜘蛛は現れなかった。…

事情がありやや睡眠不足

台風からは遠く離れているのに昨夜は風が強く雨が降っていた。 昨夜、入浴後に自室に行くと壁にはりつく大きな蜘蛛。ゴキブリ用の強力殺虫剤をシュッとひと吹きするとすばやく本棚の陰に逃げた。 大きな蜘蛛は殺虫剤のひと吹きくらいでは死なないから部屋の…

短歌の本を読んで過ごす

今日は夏空がひろがる。真夏日となり湿度が高いが風があるので助かる。 朝、お向かいの奥さんが梨を持ってきてくれた。今年はじめての梨である。西瓜も友だちにもらってこの夏はじめて食べたし、頂き物のありがたさを思う。 まず仏壇の父母にいただいたこと…

短歌会の会場の抽選申し込みした

8月は武蔵小杉の短歌会が夏休みとなるのですっかり忘れていた。 9月の歌会のために会員の詠草24首をまとめたものが今日届いた。これを見て思い出し、あわててインターネットで中原市民館の会場の抽選申し込みをした。 会場の抽選申し込み期限は明日まで。も…

昨日はやぼようで自由が丘へ

昨日月曜は陽射しがあまり出なく過ごしやすい一日。 午前中、玄関のチャイムが鳴るのではいと返事して出ると友だちが・・・・・。近所に何人かいる柴犬レオや老犬ももこがきっかけで友だちになった人のひとり。 自転車で来て、買い物を終えたところとのこと…

暑さが戻ってきた

先週末から涼しい日が続いたが今日は湿度が高く気温が上がった。 午前中は扇風機だけで大丈夫だったが午後からエアコンを入れた。 朝、パソコンを開けて昨日のブログをアップロードしていなかったことに気づいた。ブログを書き終えた後、何か付け加えるかと…

この夏はじめての西瓜

猛暑日が続くときも食べなかった西瓜を今日、友だちからもらった。 朝早めの時間に玄関のチャイムが鳴るので「はい」と返事して出ると昨日の友だちがいて、西瓜が入っているレジ袋をさしだした。「西瓜」と言って。 ありがとう。家まで持ってきてくれて・・…

亡き犬に線香をあげてくれた

朝は肌寒いくらいの気温。4時過ぎに一度目を覚ましたので、玄関の扉を開けると外は真っ暗だった。7月は4時過ぎには明るかったので日が短くなったことを知った。いつもこの時期、早朝の暗さに夏が過ぎてゆく寂しさを感じる。 2年前、老犬ももこがまだこの…

五日目の月が南の空に

立秋の少し前あたりから虫の声が聞こえるようになった。最初は細々と。だんだん昼間の蝉の声にも負けない力強さを持つようになった。 今夜は庭に出ると虫の声が鈴を転がすような、くっきりと澄んだ音を響かせている。小さなからだでこんな声が出るのが不思議…

目黒区の図書館に行った

午前中は風が強かった。目高のこどもが棲んでいる陶器の器を窓際に置いて、窓を開けておいたら細かい砂粒が浮かんだ。砂埃が網戸をすり抜けて入ってきたようだ。開けておいた窓をぜんぶ閉めた。 お昼前に家を出て、17〜8年前から行き始めた図書館に行った…

午後は久しぶりに昼寝をした

蒸し暑いがそれほど気温は上がらない。エアコンをつけずに扇風機と窓から入る風だけで過ごせた。 ときどきブログを読ませていただいていたが大阪の地震の後で、ブログ更新がなくなり、心配していた。その方からコメントをいただいた。入院されていたとのこと…

遠雷が聞こえ、だんだん近づく

午後になり、最初は片空だけが黒い雲におおわれたがすぐ青空が消え、厚い雲が空全体にひろがった。 遠雷が聞こえ始め、しばらくたつと外がまだ3時前なのに真っ暗となった。 まだ遠雷は聞こえるが外は少し明るくなったように思える。さっきまで盛んに吹いて…

暑さに負けず夏の花が咲いている

蒸し暑い日曜日。陽射しはさほど出ないがなにしろ蒸し暑い。 朝は早めに起きて、NHK短歌と俳句を見た。毎回、短歌も俳句も9作品近くが選者に選ばれ、テレビで発表されるのだが俳句のほうが共感できる。今回の俳句のお題は「盆」で心にしみる俳句がいくつか…

用もないのに駒沢公園までドライブ

近くの神社で行われたラジオ体操は今日が最終日。カードには参加した日ごとにスタンプが押され、その数によって賞品がもらえる。こどもと大人では景品が違う。 わたしは9日参加。10日参加した人と同じ景品だった、トイレットペーパー18個。抱えるように…

「縄文」展を観に行く

台風は思ったより早く東方向に進路を変え、それほど風雨が強くならなかった。 朝6時頃目が覚めると雨も風も止んでいた。神社でのラジオ体操は変わりなく行われた。明日が神社でのラジオ体操の最後の日となる。 曇り空から晴れ間がのぞき、暑くなるかなと思…

白い陶製の器に子メダカが6匹

朝は風が強かったが雨が降っていなかった。 近くの神社でラジオ体操が行なわれ、中止になった昨日の分もスタンプを押してもらった。8月のカレンダーを印刷したカードにラジオ体操に参加した人はその日のスタンプを押してもらう。スタンプの数によって記念品…

雨が降ったり止んだり

朝から降りみ降らずみの雨。朝6時現在でぽつぽつと雨が降っていたので今日のラジオ体操を中止だろうと思った。 すると玄関のチャイムが鳴ったので出ると、ラジオ体操の仲間の奥さんが・・・・・・・。降っているようで降っていないみたいでどうかなと思った…

咲き続けるグラジオラス

今日も日中は気温が上がり蒸し暑かった。 近くの神社で行われるラジオ体操にも参加した。明日から雨が降るようだ。朝6時の時点で雨が降っていたらラジオ体操は中止と決まった。今のところ火曜水曜木曜と中止になる可能性が高い。 午後は久しぶりに車でスー…

鷺草の絵を描いた

朝のラジオ体操はいつも通りに行った。朝6時に目が覚めたので6時半に始まる体操に間に合うかと思ったがよゆうで間に合った。 お昼前に近所で買い物を少しした。週に1〜2回は買い物に行く肉屋さんに先客がいて、いろいろな肉をたくさん買っている。横浜か…

鷺草が咲いた

3月に小さな球根を鉢に植え付けた鷺草が咲いた。 何となく今年は花つきがよくないような気がしたが予感があたり、あまり花の数が多くない。ただ、大きな平たい鉢に植えたものはそのなかでは花数が多いほうで数日前からぽつぽつと咲き始めた。 他の鉢はまっ…

朝は神社でラジオ体操

8月に入ってから近くの神社で毎朝6時半から町内会主催のラジオ体操がはじまった。 昨日は行かなかったが今日からどんなものだろうと思い、参加してみた。 神社は高台にあり、急な階段をのぼるか、遠回りして坂道をのぼって行く。階段近くで犬の散歩中の友…

友だちとランチを楽しむ

ひさびさに猛暑日となる予報。暑さ慣れしてきたというか、来るなら来いという気持ち。こんなこと書いて熱中症になったらバカみたいだが。 今日は7月半ば頃から約束していた友だちとのランチの日だ。友だちの友だちが二名来る。わたしにとって知人程度の人た…