2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最後の日、台風が近づく

朝は曇りで風はなく台風はまた遠いと感じた。昨日から早々と植木鉢を移動させ、一部は家の中に入れた。 午前中から昼過ぎにかけて陽射しが出たので、日に当てたい植物(種を蒔いて発芽させたもの)を外に出した。 だが陽射しが出ている時間はそう長くはなく…

雨の土曜日、減災セミナーを聴く

朝から雨が降ったり止んだり。午前中は雨が止んでいる時間があったが午後は雨が降り続けた。 昨日、駐車場で切り落とした梅の枝をまとめている時、通りかかった町会の人からチラシを渡され減災セミナーに行くよう誘われた。 行くつもりでいたが午前中、近所…

午後は急な予定が入り自由が丘へ

お昼過ぎまで雨が降ったり止んだり・・・・傘が手放せない天気。 午前中は近所の特別支援学校に足を運び、校内のカフェで珈琲を飲んだ。最近、ここで過ごす時間が以前とは違う色合いを持つようになった。時は過ぎるものとつくづく思う。 家に帰り、昼食を食…

昨日は武蔵小杉の歌会に行った

昨日は朝から雲が空をおおい、お昼前から本格的な雨となった。 雨足が強くなった頃、武蔵小杉で開かれる歌会に行くため家を出た。雨の中、坂道を上り最寄り駅まで歩くのが嫌だった。比較的近くにバス停があるのでバスに乗って行くことにした。 バス停は河原…

今夜は中秋の名月

朝は曇りでときおり雨がぽつぽつする天気。時間がすすむにつれて晴れ間が出るようになった。 まだ空模様があやしい時間に弟に電話をしてお彼岸の墓参りは天気が悪いので無理して来なくてもいいと伝えた。彼岸が過ぎても晴れた日に来ればいいと。 この電話の…

晴天の日曜、*明治神宮月次歌会へ

久しぶりに朝から晴れて洗濯をしたり、芽生えたばかりの鉢を日なたに移動させたり、動き回った。 いつもより少し遅れて家を出た。JR原宿駅近くの明治神宮で開かれる月次歌会に参加するために。 駅を降り、神宮方向に歩くといつもにも増して外国人の観光客が…

午後は晴れたのでお墓参りへ

午前中は雲が厚く垂れこめ、こんな感じの一日なのかと思っていた。 お昼頃から陽射しがさすようになり、急いで洗濯機を回した。芽生えた矢車草とカワラナデシコの鉢も駐車場の日なたに移動させた。 その時、知り合いのご夫婦が通りかかり、奥さんの手に花束…

雨の日は休養日に

朝から雨が降り、庭仕事ができないのでかえって気持ちが楽。 体調がいまいちで、朝は脚がかゆくなり、じんましんが出たかと不安になったがそれ以上はひどくならなかった。 昨日は昼食時に食欲がなく、煮込みうどんを小一時間かけてやっと食べることができた…

桃の木にとまるひよどりに心を寄せる

午前中は曇りの天気。ときおりぽつぽつと雨粒が落ち、雨雲が空にあることを知る。 近くの特別支援学校内にあるカフェに行くがなんとなく調子が出ない。心身ともに疲れている感がある。 こういうときはから元気を出すこともない。翼をたたんでひっそりとして…

梅の木の剪定の続き

天気予報によると気温はあまり上がらず、湿気も少ないとのこと。 庭仕事に良さそうな天気なので、朝食後、庭に出て梅の木の剪定の続きをした。脚立に上ったとき太陽がちょうど顔を上げた方向にあり、ノコギリを持って太めの枝を切るのが大変。切るまで時間が…

歯科医院にクリーニングに行く

お昼前に近くのお寺に墓参りに行く。一度行くと毎日のようにお墓に通うのは供えた花が気になるから。この暑さでは水を替えないとすぐ傷んでしまう。 昼食を食べのんびりした後、予約した歯科医院に行った。 この医院は老犬ももこがこの家にいたときから通い…

矢車草の芽が出た

陽射しが出て気温が上がった。湿度が高いので気温位以上に暑く感じたようだ。日中の室温は26℃を越えなかった。 敬老の日だからということではないがお昼前に近く菩提寺に墓参りに行った。一昨日供えた花は陽射しに熱せられて菊の葉がしおれ、花がしおれて…

久しぶりに花を持って墓参に行く

朝から雨が降り、気温が上がらない。半袖に長袖をはおってちょうどいい。 午前中、突然、在りし日の母親のある生活のひとコマを思い出してしまい、心を揺さぶられた。母のことは毎日、思っているし、仏壇に向かうときは心の中で話しかけているのだがそれとは…

葡萄が色づいてきた

朝は雨模様の空で庭には雨が降った後が残っていた。 なんとなく疲れがたまっているような一日で、眠りはしないがときどき横になってごろごろと過ごした。 お昼前に近くのコンビニに買い物に行き、歩きたかったので遠回りをして帰った。 夕方近くになり、短め…

プランターの寄せ植え作りのお手伝い

午前中早めの時間は庭に置いてある目高の水瓶の水を取り換えた。昨日から水道の水を大きなたらいに入れて準備した。 さらに赤ちゃん目高を育てている器をふた回りほど大きなものに替え、前の器から目高を移動した。大きな器に昨日から水道の水を入れこちらも…

午前中はニゲラ、カワラナデシコの種まきを

曇りで肌寒い一日。洗濯ものを干しても夕方までに乾かなかった。 昨日は一か月ぶりに歌会があり、夜はなかなか寝付くことができなかった。歌会の後、神経が高ぶってしまい眠れないことがあったが最近はなれてきて睡眠に影響することが少なくなってきた。 と…

夏休み明けて武蔵小杉の歌会へ

曇りの天気で肌寒いくらい。 午前中は特別支援学校の中にあるカフェに行った。生徒さんたちが先生の指導のもと授業として開いている。友だちや顔見知りと話し、いつもより早めに家に帰った。 急いで昼食を軽く食べ、武蔵小杉で開かれる歌会に出かけた。8月…

風に背を押され、種蒔き

先週はまだ早いような気がした。 今日の風はすっかり秋の気配で来春の花のために種蒔きをしなければという気持ちになった。 午前中は安永蕗子の歌集を読んだり、自分の歌を作ったりした。安永蕗子の歌は影響を受けるには完璧すぎる。ここを目指すのは無理と…

きれいな朝の空を見ることができた

昨夜、少し早めに眠りについたためか。朝早くまだ暗い時間に目が覚めた。しばらくたち外に出ると雲が多めだが秋を感じさせる青い空がひろがっていた。 朝早い時間の空は柴犬レオや老犬ももこがいたときはよく眺めたのでなつかしく思えた。 朝の青い空を眺め…

妙に寂しい一日

なんとなくだが調子が悪いようで、夜寝る前に腕や脚などがかゆくなる。数日前からのことだ。 最初は食べものが原因かと思った。鰯の生姜煮(レトルトでいただいたもの)を食べた後に入浴し、腕と脚がかゆくなったからだ。 食べものも一因かもしれないが疲れ…

花壇の植え替えの準備を

朝6時頃起きてテレビ体操をした後、NHK第一に局番を変えると北海道の地震を知らせていた。 最初はそんなに大きな地震とは思わなかったがテレビを見ているうちにかなりの大地震であることがわかった。北海道全域が停電したこともわかった。 札幌市のある地区…

久しぶりに特別支援学校のカフェへ

朝方、激しい雨が降り、台風の影響と思った。 激しい雨が止むと短い間、晴れ間がのぞいた。 今日は近くの特別支援学校のカフェが夏休み明けはじめて営業する日。天気が気になったでかける時間には雨が止んでいた。 陽射しがあり、湿気が多く、息がつまるよう…

図書館に行くが休館だった

湿度は高いが気温は上がらず活動しやすい。 午前中、友だちから電話で保護された犬を家に迎えたいという方がいて2週間のお見合いをすることになったと知らせてきた。お子さんがいる家庭のようでいい家族ができて犬のためにはよかったと思った。 この犬を飼…

今夜は近くの神社の例大祭

午前中は大雨が降ったがお昼頃から天気が回復した。薄日がさすくらいに。 祭りの神輿が近所を練り歩くのは見なかった。家にいて短歌をひねっていた。 夕方からは神社に行き、大祭に行なわれる演芸大会を見た。近所の奥さんのマジックや津軽三味線、獅子舞、…

近くの神社で宵宮祭が開かれる

気温はさほど上がらないが湿度が高い。陽射しはほとんど出ない。 午前中は車で図書館に予約した本を取りに行き、その帰り、桜坂を上って中原街道を横切り、駅前のスーパーマーケットに行った。 午後は家にいて、短歌をあれこれ考えたがうまくいかない。自分…