夏から秋の花壇に植える花苗を買う

雲が多めの晴れで陽射しはそんなに強くない。

のどに違和感あり、あまり調子がよくないが庭仕事はぼちぼちとやった。

 駐車場の後ろに作った小さな花壇に生えた雑草を抜いたり、梅の木の徒長した枝を高枝鋏で切った。

 さらに先週買ってきた濃いブルーとうすいピンクのトレニアの花苗を花壇に2つ植えた。3年前にさし芽で増やしたヘリオストロープも植えた。

 花壇には花が少なく、今咲いているのはピンク色のエキナセアと赤のポピー、植えたばかりのトレニア、赤と白の匍匐性の(名前を度忘れした)花くらい。

 春に咲いた一年草の花は種をとるために置いてあるニゲラ以外はほとんど抜いたので花壇は空きスペースが多めだ。

 車で図書館に予約した本を取りに行き、その帰りに花屋に寄り、植え替え用の花苗をいくつか買った。濃いピンク色のトレニア、薄いピンクの日日草、マゼンタ色と、白赤のぼかし模様のインアパチェンス、ブルーサルビア宿根草のアスチルべ(うすい桃色)を買った。

 花屋からの帰り、菩提寺に寄り、墓前に前からの黄色や薄紫色の菊とあわせて庭の紫陽花を2本手向けた。

 

 庭仕事以外は昨日の続きで、入選したり、選外佳作に選ばれた短歌をまとめた。2015年から2019年までで20首となった。

 

f:id:leoleoleoya:20190605014637j:plain

こぼれ種から芽を出した秋桜が1輪だけ咲いた

f:id:leoleoleoya:20190605014735j:plain

千鳥草が細々と咲いている、元気に育てば1mくらいの丈になるのだが・・・・

f:id:leoleoleoya:20190605050043j:plain

今日植えたトレニアふたつ