2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は「寺山修司のフレーズの力」を聴講する

昨日、土曜日は歌人、小島なおさんによる「寺山修司のフレーズの力」を聞きに行った。 都営大江戸線・都庁前駅と直結の新宿住友ビル10階の朝日カルチャーセンターで開かれた。 オンラインとライブの聴講のどちらでも選べ、わたしはライブを選んだ。 小島なおさ…

駅前の病院の皮膚科を受診

朝から気温が高めで、暖房のいらない過ごしやすい日となった。 最近、7時過ぎに起きることが多かったが今朝は5時半過ぎに起きることができた。 朝早めの時間に庭に出て、乙女椿の剪定をした。2階のベランダを超えた樹高の木である。まず、木のそばに脚立を立…

グラジオラスの球根を植える

晴れて青空がきれい。新緑の庭が青空のもと、透明感のある輝きを見せる。 夜中に目覚めてしまい、午前中はあまり調子が良くなかったがだんだん元気になってきた。 庭に出て、新芽が伸びた乙女椿を剪定した。いちばん樹高の高い乙女椿二本がまだ剪しないまま…

季刊の短歌誌に詠草と短い文章を送る

今日は朝から雨。肌寒いので暖房のエアコンを入れて過ごしている。 昨日は武蔵小杉の歌会の日だったが、二日続きの短歌がらみの外出で疲れてしまい、休んだ。朝起きたときはわりと元気で行けそうと思ったが時間がたつにつれて疲れが表面化して(?)、お昼ご…

横浜の高野短歌教室に行く

午後1時から横浜ルミネ8階で歌人の高野公彦さんが講師の短歌教室が開かれる。朝日カルチャーセンターのカリキュラムのひとつだ。 バスと電車を乗り継いで横浜に30分前に到着。ルミネの店をすこし見て8階に上がった。すでに講師の高野さんも、生徒さんたちも…

明治神宮の月次歌会に行く

晴れたが気温が低めの日曜日、 明治神宮の月次歌会が3年と数ヶ月ぶりに開かれた。午後12時に会場となる参集殿に入室できるとのことで、少し前に行き、会場の前で待った。 以前開かれた会場より広い講堂のようなところだ。ふたりがけのテーブルが並び、前より…

季刊の短歌誌に送る短歌と原稿をほぼまとめた

一日中曇天で、肌寒い。冬の感覚がよみがえるような一日だった。雨が降りそうで降らない。重い沈黙のような空だ。 午前中。早めの時間に歌友からラインが入った。昨日、仕事から帰ってから、足が痛くなり、床を踏むのも辛いくらい。明日、明治神宮の歌会があ…

新緑の庭に季節の花が

昨夜は早い時間に眠りについたがあまり眠れなかった。それでも6時前に目を覚まし、起きた。 朝のテレビで、「疲れた」ということばは脳を老化させると知ったが、今日は言ってはいけないと思いつつ、数十回以上、この言葉を口にした。テレビでは、「疲れた」のあ…

今日は国会図書館へ

昨日、休館日で行けなかった国会図書館に 今日は行った。 出かける前に、友だちにある用件でラインを送り、電話をしてしばらく話した、月末に時間を作ってくれる予定だった友だちが、時間がとれそうにないので五月のはじめの日はどうだろうと言い、一応約束…

国会図書館が休館なので買い物に行く

晴れて寒くもなく、暑くもない穏やかな一日。今週の半ばあたりに国会図書館に行こうと心づもりをしていて、今日は行く気で出かける支度をした。 出がけにふと水曜日、たまに休むことがあるとひらめいてネットで調べると今日は休館だった。ぎりぎりセーフだっ…

日照り雨が降る不安定な天気

晴れていても急に雨が降る、不安定な天気の一日。洗濯物を数回取り入れ、また外に出した。 最初の日照り雨は、庭に出て乙女椿の選定の都筑をしていたときだ。雨がぽつぽつ降ってきたので切り上げ、洗濯物を急いで取り込んだ。 家に入り、やれやれと一息つい…

椿の剪定をはじめ、献詠歌を一首送った

午前中は晴れていたが、午後になり黒っぽい雲が空をおおい急変、雨が降りだした。 午前中、靖国神社に送る短歌を考えた。いままでに考えてたものに満足できなくて、いくつか新しいのを作った。たが決めきれないので気分転換に庭に出ることにした。 そろそろ…

雨の土曜日、今日も家で短歌を

1日のうちに、どうしてもやりたいことのためにしっかり時間をとるようにしよう。こう考えて、今日は短歌のために3時間を使うことを決めた。 午前中1時間、午後は2時間。だが昼食後、眠くなり昼寝をしたので午後は1時間くらいしか短歌に時間を使えなかった。 …

千日紅、朝顔、百日草の種を買いに行く

晴れて暑くもなく寒くもなくちょうどいい。暖房も入れなかった。 2月に名古屋で知り合ったひとから手紙を受け取った、わたしが送った季刊の短歌誌「しらぬ火」を読んだ感想などが書かれていた。鋭い指摘にどきっとした。自分が作った短歌について言われた、さ…

家で短歌を作ったり、庭に出たり

風もなく穏やかな春の一日。 最近、睡眠が不規則で、いちど眠りについてから数時間で目を覚まし、しばらく起きていてまた眠るというパターンになっている。 昨夜もそのパターンで、変な夢をたくさん見た。 だが穏やかな春の日射しを見ていると嫌なこともどこ…

昨日は武蔵小杉の歌会へ

今日は日中、風が強かった。この風は昨日の夕方からで、夜のあいだもずっと風が音をたてていた。 昨日火曜はは午後から武蔵小杉の歌会にいった。前日の月曜に横浜の短歌教室を受講したので、疲れていたら休みにしようと思っていたがそれほどではないと感じた…

朝日カルチャーの短歌教室をはじめて受講

今日も雲ひとつない空。 午後から横浜で高野・影山短歌教室を受講した。高野公彦さんと影山一男さんのおふたりの講師が、月に二回、三ヶ月の教室を教える。 今日は高野さんの教室で、わたしにとっては初参加だ。生徒は28名で全員女性。わたしも含め2名ほど初…

今日が誕生日の友にメールとラインを送る

朝から晴れて文字通り雲のない青天がひろがる。 今日が誕生日の友人がふたりいて、ひとりにはメールを送るつもりだった。もう一人は休日なのであえて送らず、明日か明後日にでもおくれたけれどもおめでとうと送ろうと考えていた。 午前中早めの時間にメール…

友だちと駅前のカフェでランチ

昨日の強い風はおさまったが、不安定な天気の土曜日。朝方は日差しがあったので、昨日乾かなかった洗濯物を干した。 昨夜は眠りに入る前に悪寒が起こり、熱は出ないが眠れなくなった。物事がすべて悲観的に見え、今まで続けてきたことをこれからも続けていい…

グラジオラスの球根が届いた

雨が降ったり、晴れ間が出たり、めまぐるしく天気が変わる一日。朝の天気予報によると全国的に雨と言っていたので、わたしが住んでいるところもそうかと思ったが、そうではなかった。もっとも詳しく天気予報を見ておけばよかった。 朝方、郵便受けに小さなダ…

明治神宮の献詠歌を一首送る

昨夜の悪寒のあと、夜はよく眠れて朝はふつうに起きた。 ただ体調はよくない。朝のテレビ体操も途中でやめてしまったし、外に出かける気持ちにならない。 午前中、風か強い庭に出て、咲きおわって落ちた椿の花を拾った。雨が降りそうで、雨が降ると水をふく…

悪寒がするなど体調を崩す

朝早い時間にもえないゴミを持って門扉を出ようとすると、近所の友だちが自転車で来た。数日前、お米をあげたお返しに、と神津島産の海苔を持って来てくれた。養殖の海苔ではなく、地海苔と銘打っている。 家の前の道路で友だちとしばらく話した。 午前中、…

健康診断の結果を聞きに行く

先月末に受けた年に一回の定期的な健康診断。今日はその結果を聞きに行った。 たっぷりの日差しのなか、坂を上って駅前の病院へ。少し前はこの坂をを上るのが嫌で、バスに乗ってもうひとつの最寄り駅まで行き、電車で病院のある駅まで行った。坂を上る元気が…

グラジオラスの球根をネットで注文

日差しがたっぷり注いだが、気温はやや低め。朝から暖房のエアコンをつけ、掃除機をかけるときに止めた。だが夕方になると暖房がほしい。 せわしない1日だった。届出の書類が届き、記入方法がわからず、ラインで問い合わせたり、友だちからオリーブオイルの…

家にいて、歌集を読んだり短歌をつくったり

朝、庭を見ると葉っぱに水滴がついていて、地面もどことなく湿っている。雨が降ったのかと思った。それからも時々雨がぱらつく天気だが、弱い日射しが出る時間もあった。はっきりない天気の日曜日である。 気温が低めで久しぶりにエアコンの暖房を朝からオン…

友だちから竹の子が届いた

午前中早めの時間にパソコンでメールをチェーンしていると、友だちから昨日竹の子を発送したとのメールがあった。 これを受けて久しぶりの電話をした。電話に出た友はもう届いたの?と聞いてきた。まだ届いていないが、でんわをしたくなって、とわたし。 い…