2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花の季節。ペンキ塗りにいそしむ

わが家は染井吉野は一分咲ていどだが、桃の花、スモモの花が咲いてきた。 その年によってはスモモ、桃、桜が同じ時期に咲くのだが今年はどうだろう。花の重なる時期がありそうだ。 昨日はまたペンキの色のことで車でホームセンターに行き、やっと前塗ったの…

ペンキを塗る前の下準備がたいへん

朝から晴れてコートなしで過ごせるようになった。ただ寒い日が続いたためかわが家の染井吉野も近く川べりの染井吉野もあまり咲いていない。一部咲にもなっていない感じ。 午前中車でホームセンターに行き、昨日買ったペンキの色を違う色に替えた。ついで水性…

午後はペンキを買いにホームセンターへ

朝は晴れて数日ぶりに雨に濡れずに朝の散歩をした。日中も晴天が続き気温が上がったが夕方近くになり雲行きがあやしくなった。変わりやすい天気は春だからだろうか。 4月の第2火曜日に開かれる歌会のために2首送る歌をどれにするか。ついさっきまで迷いなが…

柴犬レオの誕生日、午前中は冷たい雨

朝の散歩は昨日より寒かった。雨が降り加えて風が冷たかった。 家に帰りテレビで天気予報を見て真冬の寒さと知った。東京都心で早朝雪が降ったそうだ。雪が降る映像が流れますます寒くなったように感じた。 朝からお昼過ぎにかけてエアコンを入れた居間に籠…

今日は明治神宮月次歌会、当座は「鏡」

朝から雨が降り気温が上がらない。最近外出する日が雨になる日が多く、ちょっとがっかり。 最寄りの私鉄沿線の駅まで15分ほど、JR原宿駅から明治神宮社務所まで15分ほど歩いた。 今日の講師の方は栗木京子さんで、テレビに出演されていることもあるのか…

川べりの染井吉野は開いた花がふたつほど

薄い雲が青空を被膜のようにおおっているが昨日よりは陽射しが注いだ。薄い白い雲に青空が透けて見えて春らしい空模様ともいえる。 朝はいつものように老犬ももこが縁で知り合った犬友だちとその犬と散歩した。いつものところで別れてその足で近くのお寺に行…

気温は上がらないが庭の花は咲き進む

薄い雲がかかった空から陽射しが出たり翳ったりの一日だった。風が冷たく気温はそれほど上がらない。 朝は千葉の農家の夫婦が軽トラックに野菜を積んでやってきた。2週間に一回金曜日に来る。ほうれん草、トマト、人参を買った。犬友だちの分もトマトとほう…

黄色のアイリス、ピンクの八重咲きカーネーションを活ける

寒いような気がするが実際はかなり気温が上がった。春のコートで出かけたいような一日である。また気温が下がる日があるとの予報なので、気をゆるめないようにしたい。 今日は月に二度開かれる生け花の部活動の日。取りまとめ役をしている方から年齢的なこと…

草むしりをして柘榴の木を剪定した

今日は朝から晴れたが朝方は風が冷たかった。陽射しが出る日中はコートなしでも過ごせるほどになった。 気温が上がると庭の草が目立ち始める。昨日の雨で土がやわらかくなり、抜きやすくなったのでいろいろなところの草をむしった。まず花壇の草取りをした。…

冷たい雨が降る日、歯科医院に行く

朝から雨が降っていた。お昼前に近くの特別支援学校で今年度最後の売店が開かれるので傘をさしてでかけた。 校門の横ではなく屋根のあるところに台が置かれ、校内にある畑から収穫した野菜が桶のなかにあった。ブロッコリーと菜の花である。電話して有無を問…

春分の日に鷺草の植え替えをした

朝から晴れてお昼過ぎまで陽射しが出ていたがいつのまにか雲が出てきた。明日は天気が崩れるとの予報である。 今日は春分の日なので朝早めの時間に近くの菩提寺に行き、お線香を手向けてきた。住職が寺の一画に植えたアガパンサスの枯れた葉を取り除いていた…

隣家の地鎮祭がおこなわれる

60年以上住んでいた家をこわし、隣家はきれいな更地になった。 その半分くらいに隣人の家を建てるために今日地鎮祭がとりおこなわれるという。 一台開いているわが家の駐車場を貸してほしいと電話があり知った。 隣は遠い親戚でわたしの母の姉が隣家に戦後か…

彼岸の墓参りに行く

昨日が彼岸の入りだったがいろいろあって墓参りに行くよゆうがなかった。 今日も実と言うとお墓参りに行かないと、と思ったのは夕方近くになってから。いつも行く花屋さんまで車を走らせた。黄色いチューリップ5本を買った。数日前に朝の散歩の帰りお寺に寄…

がっかりすることがあったが気を取り直した

昨夜から今日にかけて短歌のことでがっかりすることがあった。具体的にどんなことかはもう少したってから書くことにしたい。 昨年亡くなったももこを詠った歌に関することだが、ももこの思い出がこの出来事で損なわれるわけではなく、そんなに大げさに考えて…

柴犬の迷い犬を数時間預かった

朝から晴れて雲ひとつない青空がひろがった。朝はやはり寒いが日中は気温があがった。 近くの特別支援学校の売店で野菜や手作りのクッキーなどがを買える日なので、家を出ると二世帯住宅の2階に中学生三人がなかに入れずにいるのが目に入った。事情を聴くと…

武蔵小杉で開かれる短歌会に行く

昨夜から雨が降ったようで庭が濡れていたが朝も引き続き雨が降っていた、 いつもの朝の散歩は傘を持って、少し短めになった。 午後からは武蔵小杉の短歌会へ。雨はすでにやんでいたが念のため折りたたみ傘をバッグに入れた。 歌会の参加者は10名で、本人は欠…

二年前の今日

二年前の3月13日。保護犬ももこわが家にやってきた。あらためてももこがこの家に2年もいなかったということに哀しみを感じる。短い短いこの家での生活であった。 ももこのことを歌にしてみた。わたしがいちばん詠いたい歌はわが犬の歌。 推定年齢12歳の柴犬…

乙女椿

すべて父が植えた乙女椿だが庭に7本植えられている。 花後に強い剪定をすると翌年は花が少なめになる。昨年の春はその前の年の剪定が強かったので控えめに花が咲いた。 今年は昨年の剪定が軽めだったので花数が多くなり、濃い緑色の葉から浮き出るように咲く…

庭道に梅のはなびらがこぼれて

朝から晴れてお昼頃もきれいな青空がひろがっていたが午後遅くなり雲が出てきた。 まだ陽射しがある時間にデジカメを持って庭の写真を撮り、パソコンにデータを保存しているとき、写真を見て梅の花びらがかなり散っているのに気づいた。目で生の現実を見たの…

世田谷美術館に「花森安治の仕事」展を観に行く

テレビで昨年から紹介していたこともあり、前々から行きたいと思っていた。「暮らしの手帖」は20歳代の終わりごろ書店でよく手に取って見たし、何冊か買った記憶もある。 車で環状八号線を行き、東名高速の入り口方面に左折し側道を道なりにいくと最初の信号…

生け花教室を休み、家にのんびり

昨日より気温が上がり朝は寒さがゆるみ、空は晴れ渡った。ところによりにわか雨が降るという予報もなく、おだやかな一日だった。 近くの特別支援学校に足を運び、校門横の売店でいつものように野菜を買った。いつも一緒に来る犬友だちは地域のゴミ当番とかで…

老犬ももこの夢を見た

明け方だと思う。目覚める前に見た夢。夢のなかでももことわたしは船の中を歩いていた。ももこの顔をよく見ていないのだが(というより夢の中でおぼえていない)、犬のお尻が印象に残っている。お尻の毛が抜けてうすいピンク色の地肌が見えている。 このお尻…

寒が戻ったが庭の花は元気なり

朝はいつものように犬友だちを30分くらい散歩して今日は墓参をせずに家に帰った。 お昼前に同じ友だちと近く特別支援学校に行き、校門横の売店で野菜を買い、校内のカフェに入った。野菜はブロッコリー二袋、大根一本、いぶりがっこといういぶした沢庵をひ…

白い沈丁花の絵を描く

朝から雲が出ていた。天気予報によると最高気温は朝方がいちばん高く日中はだんだん下がっていくそうだ。 お昼を過ぎた頃から雨が降り始め、気温がぐんと下がった。 昨日までの暖かさで庭の梅や椿が咲き進み、昨年より花数が多いのが悲しみを誘う。老犬もも…

青紫のクロッカスが花盛り、枯葉の穴埋めもした

昨日より確実にあたたかくなった。わたしの体調も確実に良くなったような気がする。 とはいっても日曜に外出するのは好きでないので家にいた。人ごみのなかが苦手である。 明治神宮献詠会の3月の兼題「門」の歌を一首葉書に書いて投かんした。2月半ばころか…

寒いのか暖かいのかわからない土曜日

朝の冷え込みはないが日中は昨日より陽射しが弱い。厚いコートは必要ないがコートなしだと寒い。 今日も朝の散歩とお昼前の買い物以外は家の中で過ごした。庭仕事もしなかった。 引き続き歌集を読み、歌を詠んだ。からだの調子はいまいちですっきりとしない…

種から育てた小苗を植えた

朝から快晴の気持ちのいい天気。午後になり雲が多くなり小雨でもぱらつくかと思ったがそんなことはなく夕方になった。 疲れはだいぶとれたと思うがあまり動く気にならない。 炬燵に入り、図書館から借りてきた森岡貞香歌集を読んだりした。大正5年生まれで…

3月に入って疲れがでた

数日前から目の縁がぴくぴくと動くことがあり、疲れがたまったかなと思っていた。 昨日は午前午後と自分の部屋にこもっていた。朝の散歩はいつものようにしたがその後は横になっている時間が多かった。1〜2時間は眠ったかもしれない。 今朝は寝過ごしてし…