友だちと武蔵小杉でランチ

 穏やかな晴天。気温は上がったが風がさわやかで過ごしやすい。  

 昨夜はたっぶりと眠れて身もこころも軽くなった。大谷祥平選手が睡眠を重視するのはよくわかる。質のいい睡眠をとることで、なにかに取り組む気力や体力がつくられる。シンプルに言えば生きていて楽しくなる。

 午後から友だちとランチの約束があったので、バスと電車で武蔵小杉に行った。

 駅前のいつもいく店の2階、窓際のソファー席を友だちが予約してくれた。普通なら4人ぐらいすわれる席だ。この席に武蔵小杉の歌会のメンバーと座ったことがある。あのときは4人いたはず。

 店がすいているためか、いつもより店の人のサービスがよかった。セルフサービスの水を持って来てくれた。

 この席は店内が見渡せて、さらに店の外の街の様子も眺めることができる。この店でいちばんいい席かもしれない。

 友だちが来てから、ランチを注文した。いつもの料理で代わりばえはしないが、どうしてもこメニューになってしまう。

 友だちはひとと会って食べるときは昼ごはんを食べるが、そうでないときは昼ごはんを食べないことが多いと言った。それほど空腹を感じないそうだ。朝と夕食だけのようだ。

 テレビドラマの話や、この春、社会人になった友だちの息子さんの話、ピアノを教えている生徒さんの話、いろいろ話した。

 友だちの話が多かったので、〇〇さんの話は何かないのと言われて、特別なことはなにもないがいま関わっているところがどれも片足だけ入れているようなのが悩みと言えば悩みだと話した。

 いつかここを離れるとか、ずっとではないなと思いつつ、関わることの疲労があるかもしれないと話した。

 友だちはひとつに重心を移しすぎるとそれがなくなったとき、大変なので意識的にふたつに関わるようにしていると言った。

 なるほど。それは言えるなと思った。

 この店は入店してから2時間というように利用できる長さが決まっている。今日は平日なので店内はわりと空いていて、2時間を超えて店をにいられた。

 店を出て、いくつかの店を見て歩いた。駅ビルの中の店である。夕食のためにお惣菜を2品買った。雑貨の店や洋品店などを見て歩いた。300円ショップではイヤリングを買った。300円なら片方を落としてもそれほどがっかりしないだろうと思った。今年になってもう二つのイヤリングを落としたりこわしたりしたので。

 ランチの後に注文したルパーブといちごのジャムをかけたアイスクリームのせのパンケーキを注文して写真を撮ったがSDカードに保存しなかったので、アップロードできかなかった。午前中に撮った庭の写真を載せることにした。

 

スマホからパソコンにメールを送りアップロードできた、パンケーキの写真