紫芋が届いた!

 おだやかな秋の日が続く今日この頃。老犬レオは、まだ抗てんかん剤の服用を中止している。薬を止めても、朝起きるときはスムーズに起きることができず、やっと起き上がってもふらついて何度か倒れて起き上がり、そのうち、なんとか歩けるようになる。
 生活のパターンも夜になると元気になり、外に行きたがったり、部屋の中を歩き回り、一度眠っても深夜過ぎにまた起きることが多く、薬を止めても同じなのでこれは薬の影響ではないとわかった。
 今朝も昨日と同じく、朝起きた時、歯ぎしりがだんだん強くなり、発作を起こした。そんなに長い時間は続かなかったが、レオの息遣いが荒くなり、体力を消耗するようだ。
 レオとの不安定な日々が続くが、今日、うれしいことがあった。ブログ友だちのuiriさんから紫芋が届いたのだ。パープルスイートロードという品種名の、きれいな紫色のサツマイモだ。uiriさんのお母様が畑で丹精込めて作られたもの。お母様、ありがとうございます!いただきます!
 さっそく、夜、紫芋を使って、蒸しパンを作った。生まれて初めて作る蒸しパン。でも紫芋をいただく前から、作ってみようと思っていたレシピだ。いつも買い物に行くス―パーマーケットで発行している生活情報誌に「秋のうるおい補給スイ―ツ」として紹介されている。秋の恵みのおいしさと肌にいい栄養がとれるスイ―ツだ。
 もとのレシピは、かぼちゃとさつまいも入りの蒸しパンだが、紫芋入りに変えて作った。
 8個作ったが蒸し器にぜんぶ入らないので2回にわけて蒸した。一回目は火が強すぎて、パンが割れてしまったが2回目は火加減がうまくいき、きれいに蒸せた。
 レオといっしょに、3個も食べてしまった。夕食後なのに・・・・・

自然の恵みがいっぱい詰まった、紫芋 

火加減が強すぎて、割れてしまったが、
ほどよい甘みに仕上がった、蒸しパン。
火を通すと紫色が鮮やかになる。
お芋の甘みはあまり感じない。