老犬の寒さ対策に、フリースを作った

 午前中は曇りでときどき晴れ間も出ていたが、午後は激しい雨が断続的に降った。
 雨が降る庭をときどき眺めながら、老犬レオが着るフリースを作った。夏用のタンクトップから型紙をとったので、袖なしでかぶるタイプ。頭を入れ、前足を入れるだけで着れるので着脱がらく。
 ただ、今日は雨が降ったが、あたたかい空気が流れ込んでいるみたいで、フリースを着たいような日ではなく、急いで作らなくてもいいかと思ったが、がんばって作った。
 赤系の柄物だが、柄あわせはしなかった。裁断して、縫い合わせるとき、そうか、柄あわせしなかったなと気づいたが、そこまでしなくていいと思った。
 ミシンではなく、手縫いでチクチクと縫う。襟ぐりと袖ぐりを同じ生地のバイヤス裁ちでくるんだが、これがいちばん大変だった。
 首回りは40センチ。型紙をとったもとのタンクトップは首回りが45センチあるので、なんでこうなったのかと思ったが、40センチでもゆとりがあったのでよしとした。
 風が冷たい時や、雨降りの散歩後などに着せたい。
 レオのフリースの画像は明日、アップロードする予定。夜の室内で撮った写真があまり良くないので。

 今日の老犬レオは朝6時に起き、すぐ家の前の道路に出て、くるくる回りながら歩いていたがおしっこをしなかった。1時間以上、外にいたのだが。
 家の中に戻ってから、ごはんも食べず、水も飲まず、また眠ってた。お昼前に起きた時、外に出したがおしっこをしなかった。
 ところが午後、部屋の中を歩き回っているときに、床の間にそそう。不幸中の幸い(?)なのは、外出したときの用心にトイレシートを2枚敷き、戸があるところに新聞紙を立て懸けておいたので、床をほとんど汚さなかった。
 午後は雨が降ったりやんだりなのでその後も外に出さなかったが、夕方、また、こんどは本棚の近くにそそうをした。これも幸いなことに(?)、本棚の前に処分するつもりの本をひもでくくって置いていたので、そこにおしっこがかかり、下の段の本は無事だった。本棚はレオがおしっこをしそうなところで危ないなと思っていた。やはり、という感じ。
 今日は、午後早い時間と、夜の2回、なんとか食事をした。いつもの量より少なめ。なんとか、というのは口を開けて食べたり、食べなかったりするので、わたしの手で押し込んだりもしたので。


朝食のために焼いた、おから入りパンケーキ
ブログ友のuiriさんから参考レシピを教えてもらった
すごくおいしい!
昨日と今日、2回も作ってしまった

ヒメリンゴに季節外れのつぼみがついた。
赤い実は今年もならなかった


 昨日のことだが、ある方から、お酒の誘いがあった。昔はよく飲んだものだ・・・・・。
 最近は外で飲むことが少なくなったが、飲めないわけではない。いつか、お酒を飲みながら、昔話(?)などもいいかなと。