落ち葉を集めて

 
 今日は雲が多く、雨なのかなと思うと晴れ間が出たり、よくわからない天気だがおだやかな秋の日だった。
 近くの養護学校のチラシがポストに入っていて、学校の敷地にある畑で野菜を栽培するための腐葉土を作るので、落ち葉の回収に協力してほしいと書いてあった。
 ゴミ袋一袋で、野菜の交換券がもらえるようで、それが目的ではないが、できれば協力したいと、庭のあちこちを箒ではいて落ち葉を集めたが、あまり集まらない。
 早すぎると思った。いつも落ち葉が庭をおおうようになるのは11月半ばから終り頃。柿の葉は急に寒くなった朝、ドサッとという感じは大量の葉が落ちてくる。ソメイヨシノの落ち葉ははらはらと落ちるが、落ちる量が多くなるのはもう少し後だ。
 あまり落ちていない落ち葉を掃き集めながら、きれいな葉を数枚拾った。ソメイヨシノの葉だ。ソメイヨシノは紅葉と黄葉が混じり合うような気がする。今日、拾ったのは黄色い葉だ。
 季節の贈り物として、和紙の上に、落ち葉をレイアウトして、小さな額に飾った。この額には深い青色の朝顔の絵を入れていたので、秋へとお色直しをした感じだ。

落ち葉を飾った額と、冬の雪が降った河原で撮ったレオの写真

 今日のレオは朝8時半ごろ起きて、午前中から午後にかけて、家の前の道路や裏庭で過ごしていた。家の中に抱いて入れてもすぐ外に行こうとする。玄関を開けておくと勝手に自分で出て、一度は道路まで行ってしまった。水もそんなに飲まないし、朝ごはんも食べなかったが、眠ろうとしないで動き回っている。
 それでも夕方2時間くらいは眠った。裏庭や庭の通路で眠っていたが、風が出てきたので抱き上げて家に入れた。外で眠るのは肌寒いかもしれないと思い、さっそく、手作りフリースを着せてあげた。
 夕ごはんはさすがに食べた。豚ひき肉のミートボールとチーズ、煮た野菜を少し、クロワッサン。さらにわたし用にグリルした、骨付き鶏もも肉もけっこう食べた。レオにあげてから、残りをわたしが食べた。
 わたしが美味しいと思うものはレオも美味しいと思うようだ。近所に19歳になるミニチュアダックスフンドと暮らす一家があり、夕方、その飼い主さんと話したが人間が食べるものをあげているそうだ。塩分が犬にはいけないといっても、この歳になると、そんなことより食べてもらうことが大切と言っていた。
 レオも食べるなら、わたしの食べるものでもあげたいが、やはり、味付けは薄くして塩分は取り過ぎないように注意したい。
 夜の散歩の後、水で薄めた牛乳も飲んだ。

庭の通路で眠るレオ