秋の思い出の一コマを描く

 午前中は雨が止んでいたが、その後は一日中、小雨が降る。
 老犬レオは昨日と同じように食欲がなく、朝夕とも食べたのは胚芽玄米のパンをトーストしてバターをぬったものを、それぞれ一枚(パンの耳は食べない)。牛肉や豚ひき肉のハンバーグを2〜3切れ。水で薄めた牛乳を飲んだ。
 昨夜は午前3時ころ、突然起きて、部屋の外の廊下(といっても部屋の扉のすぐ近く)でうんちをした後、道路に出ておしっこをした。レオが起きてすぐわたしも起きたのでなんとか対応できたが、眠っていたら枕元で用を足したかもしれず、大変なことになった!
 今日は何回か外に出たが、夜になってから、少し状態が良くなったようだ。午前中はわたしの脚のまわりにまとわりついていたが、夕食後の散歩では、わたしから離れて歩いていた。くるくる回るのは変わりないが、わたしから離れても歩けるようになった。ただ、縁石に足をとられて倒れたり、不安定なことは変わりない。
 午前中、雨が上がっていたときはでかける予定だったが、雨が降ってきたのでとり止め。
 その代わりというわけではないが、レオの昔の写真をパソコンで見ながら、秋の日の思い出のシーンを絵にしてみた。2007年の秋(多分11月)の多摩川の桜並木の紅葉の中に座るレオ。この年のサクラの紅葉はすばらしくきれいだった。9月には台風が来て、多摩川の水位が上がり、河川敷まで川の水が上がり、恐ろしいほどの濁流が渦巻いた。水が引いた後の河原は上流からの流木や構築物の一部など、ゴミだらけで悪臭が漂った、そんな自然の猛威の後の、見事な紅葉だった。


紅葉の中というより桜の落ち葉の中のレオ
花のように見えるが色づいた落ち葉


紫芋あんの蒸しまんじゅう
紫芋をゆでてつぶし、砂糖を混ぜてあんを作る。
小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけ、
砂糖を混ぜ、水を入れて、耳たぶくらいの固さにする。
丸めたあんに、小麦粉の皮をかぶせて、おまんじゅうにして、
蒸し器で蒸した。
素朴な味わいでおいしいよ。
蒸しまんじゅうは簡単に作れるので
あんを変えて、いろいろ作ってみたい