老犬レオ、廊下でトイレ

 朝10時ころ、いつもより遅めに起きた柴犬のレオが居間にやってきて、外に出してくれとアピール。
 わたしはパソコンをいじっていて、少し待ってと待たせた。さあ、行こうとリードを持って探すと、廊下の突き当たりでおしっこをしたばかりのレオがいた。前、ここで粗相をしたので、またやるかもしれないとトイレシートと新聞紙を敷いてあったが、そのすぐ脇にしてあった。かなり大量に。
 カーペットにしみたものを新聞紙を何回も変えて吸い取り、最後に濡れ雑巾で拭き取った。その間、レオはわたしのそばから離れなかった。まずいことしたなという気持ちがあったのかもしれない。
 きれいにした廊下の端に今度は2枚のトイレシートを敷いた。しかし、次は2枚目のすぐ脇にしそうな不安もある。レオや、トイレシートの上にちゃんとしてね。
 寝ているレオの顔や姿がかわいくて、画を描きたいと思い、画用紙と2Bの鉛筆を買った。さっそく、1枚描いたが情けない出来栄え〜〜〜〜〜