老犬の症状に効きそうなサプリ

 夕方は雨が上がったと思っていたら、夜になりこんどは本格的な雨降り。
外に出て、ちらっと庭を見たら、乙女椿の花が残骸のように地面にちらばっている。いや、重なっているといったほうが正確かも。
朝、かなりたくさんの落花を拾い集めてゴミ袋に入れたが朝よりさらに落花が増えていた。
老犬レオを連れた朝の散歩では、レオより1歳6カ月ほど年上の柴犬を飼っている奥さんに会い、R君が元気であることを知ってうれしかった。
一日4回もトイレのために外に出していることや、外に出すのに間に合わず玄関先でおしっこをしてしまうこと、部屋でくるくる回って歩いていることなど、レオと同じような悩み、加齢による症状があることがわかり、話が尽きなかった。
 いちばん共感できたのが、寒い冬の散歩の大変さ。なかなか歩かない、歩いても超ゆっくりな老犬を、凍えそうな夕方や夜、散歩に連れ出すのはとーっても辛く修行に近い感じ。
 買い物に行く途中とのことだったので、携帯のメルアドを交換して、別れた。
 昨夜、レオがくるくる回ってまっすぐ歩けないこと、家具の隙間など狭い所に顔も体もつっこみ、出られなくなってしまうこと、ときどき、ぐわぐわとのどをならし、よだれを流しさらに頭を自分の胸の方に折り曲げてまるででんぐり返しをするような姿勢になってしまうことなどを思い浮かべながら、これらはすべて脳の問題なのだろうかと考えた。
 人間でも認知症の特効薬がないように、犬の認知症にも効く薬はないらしいが、犬の場合は人間のアルツハイマー型の認知症ではなく、脳の血管の老化や血流の衰えから起こるというようなことを本で読んだ記憶がある。
 それなら、効果のほどはわからないにしても、脳の血管の老化や血流の悪さを緩和するサプリメントを与えてみようかとの考えに至った。
 で、さっそく以前よく愛用していたポ○の幸せという犬猫の食餌やサプリメントなどを販売するサイトにアクセス。老犬がかかえる脳の問題に対応しているサプリメントが2種あったので、そのうちのひとつを注文してみた。
 アスタパワーといって、アスタキサンチンというビタミンEの何百倍も抗酸化作用がある成分や、青魚に含まれるDHAEPAなどの成分が入っている。効果のほどはわからないが何もしないよりはいいと思って・・・・・・・。明日届く予定です。



昨日、駅前に行った時撮った写真、高台にあるサクラ並木でここから線路を通る電車が眺められる



昨日、駅前の花屋さんで買ったルピナス(買ったのはピンク色の一鉢)