ほとんど家で過ごす

 朝は5時頃目が覚めたが寒くてすぐには起きられなかった。
 6時半ごろ寝床を離れ、朝食を食べ、いつものように老犬ももこの友だち犬や飼い主さんと散歩に行った。
 空は晴れ渡り陽射しが注いでいるが空気が冷え切っている。風もそんなに強くないが冷たい。早朝は0℃近くまで下がったようだ。
 昨日、押ピンを飲み込んだが吐き出して事なきを得た柴犬のTちゃんもいつもと同じように歩いた。ただ昨日のことがあるので短めの散歩にした。
 散歩から家に帰ってからはお昼前に近所に買い物に出た以外は家にいた。炬燵に入り、本を読んだり数日たまっていた新聞を読んだり。鰯のみりん干しを作った。漬け汁に付けた手開きした鰯を干そうと思ったら陽射しが陰ってきた。冬の陽射しは午後になるといっときは強いがすぐ陰ってくる。部屋の中に陽射しが長く伸びたなと思うまもなく陰る感じだ。
 庭に出て剪定したい木がいくつかあるが冬の間〈新芽が展開する前)でいいので後回しにした。

 8月に枝切りたるもみぢの樹12月半ば過ぎて色づく

 ももこの鍼治療の医師のためテーブルに敷きしマット今も敷きつ

 寒風の向かい風のなか犬と歩く夜ふけの月が影となる空

 白じろと花壇の土に霜降りて忘れな草の葉がしほたれぬ

 目高棲む水かめに薄氷はる氷の下に動く影見えず

 わが家を安住の地としたる犬つかのまなれど幸せでありしか

 わが車だけの環八 地球最後の日逃れるところめざす