また、あの柴わんこが・・・・・

 今日もまた不安定な天気で、朝方は晴れていたがお昼前から雷鳴がとどろき、たたきつけるような雨が降った。
 やっと、美容院に行けるようになり、今日の午後に予約を入れていたので、雨が降り始めたのを見て、ゆううつになった。こんな雨の中を出かけるのか。ところが、あんなに激しい雨が1時間もしないで止み、日差しが戻ってきた。そろそろでかけようかと車のキーを持って外に出ると、商店街の女の人が来て、「あの柴犬がまた逃げてきたの」と言った。「えッ」。「こっちに連れてきていい?」と言うので「いい」と答えると、あの柴わんこがリードもなしでその女の人についてやってきた。
 結局、わたしが預かり、駐在所に電話をして、迎えに来てもらうことになった。駐在さんは、電話であの柴犬がまた逃げてこちらにいることを伝えると絶句していた。すぐでかけるので、リードをつけて駐車場につないでおいた。玄関先まで引っ張って行こうとしたら、足を踏ん張って嫌がり、お尻を押して無理に連れて行こうとしたら、手を軽くかまれたからだ。
 駐車場のスロープに取り付けた手すりにリードをつなげると、柴わんこはごきげんになって、ニコニコ笑っている。変な子だなあ。かわいいところもあるけど。
 美容院に行き、2時間ほどで家に帰ると、柴わんこはいなくなっていた。前に名前に聞いていた、つぶちゃんという。
 わが老犬のレオは美容院に行っている間、眠っていたようだ。家を出た時と、寝ている場所が違うので、いちど起きてわたしがいないのに気付いたに違いない。今日のレオはわたしが知っているだけでも三回くらい、口をパクパクさせる発作を起こしたが、わりとすぐおさまった。チックみたいな症状も強く出て、調子はあまり良くないようだ。ただ、食欲はある。夕ごはんは、生たらと野菜を煮たものに、豚ひき肉のミートボールを少し加えてあげた。プラス、チーズをひとかけ。チーズのかわりに、煮干しを刻んで入れることもある。ミドリムシサプリメントも小さじ4分に1ほど。
 夜はうろうろ部屋から部屋へと歩き回っている。今日はきげんが悪いみたいで、いつものようにほめちぎっても笑うことなく、わたしをかもうと口をパクッとさせた。いつものことだが変な声で泣くし、冷蔵庫の後ろに頭を突っ込もうとするし。様子を見ていよう。


レオは朝はこんなふうに寝ていた



雷の音に驚いて逃げ出してきた柴わんこ、ここで駐在さんの迎えを待つ。
なぜかごきげんな顔・・・・・・