老犬レオは庭で昼寝

 今日は、日差しは強いが風がさわやかで日陰に入ると気持ちがいい。老犬レオもそう思ったのか、日中は庭で過ごすことが多かった。午前中は裏庭を歩いたり、疲れてべったり座ったり。
 午後は部屋の中で寝ていたが、軽い発作を起こしたのでおさまってから、庭に出した。発作を起こした後、おしっこをすることが多いからだ。レオは裏庭でしばらくふらふらしていたが、疲れたのか日陰で横になった。わたしも庭にいたが、蚊がうるさいので、蚊取り線香をたいた。線香の煙で蚊がどこかに逃げて行ったので、スケッチブックを持ってきて、ソメイヨシノの切り株に座り、レオのスケッチをした。顔とお尻、前足と後ろ足のバランスが崩れて、いくらい描いてもこれだという形にならない。1時間くらいかけて3枚描いて、3枚目でなんとか形になった。レオは結局、2時間近く庭で昼寝をしていたが、4時ころになり、あまり外にいると体が冷えると思い、抱き上げて家に入れたがそのまま5時過ぎまで眠っていた。
 夕方の散歩は、レオがあまり歩かないので、抱いていつもの用水路沿いまで連れて行った。風が渡る水辺に近所の人たちもやってきて、カルガモたちのテリトリー争いをいっしょに見物した。夕方、近くの人がカルガモたちにパンをちぎってやるが、ある1羽のカルガモがそのパンを食べに来るつがいをしっつこく追って、近寄らせないのだ。つがいはなんども飛んで逃げるが、あきらめずに戻ってくる。
 今は繁殖の季節で、カルガモたちはぴりぴりしている。すでに5羽のひなが孵ったようで、カルガモ親子が川を泳いでいるらしい。明日あたり、ひなたちに会えるといいな。

ピンク色のカンパニュラ



ピンク色のフロリバンダ・ローズ。父が残したバラだが品種名はわからない。



午前中、裏庭で休むレオ