午後より雷雨

 しばらく安定した天気が続いていたと思ったら、今日はまた不安定な天気に。
 天気予報を見ると、不安定な天気はすぐ終わるものではなさそうだ。太平洋高気圧の勢力が例年より弱いことが原因のようで、これから梅雨を経て夏になるまでずっと不安定さは続くみたいだ。
 午前中は五月晴れで風がさわやかだったので、レオは9時ころからお昼までほとんど外にいた。散歩ではなく、家の前の道路や庭、駐車場にいたのだ。こちらが疲れてしまい、抱き上げて家に入れても、また玄関の土間に下りて外に行きたいと意思表示。しかたなく庭に出すが、門扉をしめた駐車場ではなく、道路に面してオープンになっている駐車場のほうに歩いて行き、庭からの段差をどさっと下りて、外に行ってしまう。これが二度もあり、一度はバラを植えた陶製の鉢を落してこわした。父が使っていた鉢なので、大切に使っていきたかったが割れるものはいつか割れると思いきかせ、あきらめた。
 ほとんど歩かないが外にいたがるレオにつきあい、家の前の道路をふらふらしていると、姪のこどもの友だち(小学生)がきて、レオをかまってくれた。レオもかっこうの支えと思ったのか、小学生の体にぴったりくっつくようにして周りをくるくると数回、回ったりした。小学生は、手持無沙汰なのか、小型ゲーム機で、レオが歩いている姿の動画を撮ったり、遊んでいた。レオが口をぱくぱくさせ、ぐわぐわと音をたてるのを聞いて、「この音は、夜ひとりで聞くのは嫌だな」と言った。わたしは笑ったが、内心、こどもにもふつうじゃなく聞こえるのだなと思った。
 午前中、外にいる時間が長く、疲れたのだろう、午後はおそめの朝ごはんを食べた後(たくさん食べた)、ずっと寝ていた。わたしも昨夜、寝入りばなに起こされ、レオを外に連れて行ったりしたのと、午前中、外にずっといたことで疲れ、一時間ほど昼寝した。
 雷の音で目を覚ました。雷といえば、雷の音にパニックになり家を逃げ出して二度、こちらに来た柴わんこがいたが、今日は逃げて来なかった。少なくとも、こちらの商店街には。


一昨日に描いた、庭で昼寝するレオのスケッチ


昨日描いた、レオ


鉢植えのクレマチス’ハーグレイ・ハイブリッド’、昨年の手入れが悪かったので花つきがあまりよくない。