ベニカナメモチの剪定を始める

 昨夜の老犬レオはいつもより落ち着いて寝ていたが早朝一回、目を覚ました。その後、2時間くらい眠ってわたしだけ起きた。生ごみの日なので、庭の掃除をして、レオの様子を見ると、ぐっすり寝ているので、ベニカナメモチの剪定をはじめた。
 昨日、庭に出ているとき、隣の人にフェンス沿いの植えたベニカナメモチが隣の敷地のほうに伸びているので切ってくれないかと言われた。来週あたりから剪定しようと思っていたが、これをきっかけに1週間早く剪定することにしたのである。
 隣との境に十数本植えてあるがそのうちの2〜3本が特に日当たりが良く、伸び放題伸びている。脚立に上って、隣に伸びている元気な枝を思い切って切った。2本剪定したところで、レオが気になり、見に行くと、起きていたので、この日の剪定はここまでとした。
 最近、レオは寝起きに、口をパクパクさせ、歯ぎしりをする発作を起こすが、今日は起こさなかった。外に出し、家の前の道路で用を足した後、いつものように抱いて、近くの用水路まで行った。
 家に帰ると朝ごはんは食べなかったが、しばらくしてまた外に行きたがったので、庭に出してやった。その間、わたしはシャコバサボテンの植え替え作業。鉢から抜いた根鉢を少しほぐして、一回り大きな鉢を用意した。4年くらい植え替えていなかったので、根が詰まった感じ。鉢底に網を置き、軽石を薄く敷いて、赤玉土軽石腐葉土を等量交ぜた用土を用いた。
 植え替える前に、シャコバサボテンの伸びた葉を摘んで、摘んだ葉(2枚付いたもの)をさし芽にした。さし芽用の土も、植え替えに使ったものと同じ。
 この植え替え作業の間、レオはわたしが見ていない間に、ひとりで外の道路に出てしまった。レオの姿が見えないので、あわてて道路まで行ったら、用をたした後のレオがいた。行きたいときは自分で外まで行くのだ!わたしと外に行く時は、なかなか歩かず、道路まで行くのも一苦労のときがあるのに。
 朝ごはんを食べなかったレオだが、夕方になってお腹がすいたのか、半生タイプのドッグフードを食べた。その後、散歩から帰った後、台所にいるわたしの周りにまとわりつき、あいびき肉の肉団子と野菜を煮こんだものを夕食に出したら、ほとんど食べた。ミドリムシサプリメントも少々。
 少しずつ、食欲が戻ってきたようで、やれやれという感じ。食後、何が不満なのが大きな声で泣き始めたので、誕生日プレゼントに買った豚のぬいぐるみを持っていくと不満をぬいぐるみにぶつけて、ガブッとかんでふりまわした。ついでにわたしが着ているシャツにもかみついた。


珍しく、自分用のベッドで眠るレオ


外から帰ってきて、疲れたのか座ってしまったレオ


植え替えたシャコバサボテンと、さし芽にした葉