今日は老犬レオとゆっくり

 昨日の午後は迷子の柴わんこに手いっぱいだったので、今日はレオとゆっくり過ごすことにした。朝寝坊したレオを外に出したのは11時近く。寝ている間に、ベニカナメモチの剪定を進めた。8本を剪定でき、計15本終了した。39分の15である。
 レオは、あまり外にいることなく、すぐ帰って遅い朝ごはんを食べたが、午後になり、外に行きたがった。この時間はいつもは寝ているが、午前中ほとんど寝ていたので眠れないのだろう。リードをつけて、いつもの用水路沿いまで行った。川沿いの道に面した家のフェンス一面にハゴロモジャスミンの白い花が咲き、瞬間、強烈な香りに襲われた。だが時間がたつとその匂いに慣れて、あまり感じなくなった。この季節、ハゴロモジャスミンの香りがあちこちから薫ってくる。もう少したつと川沿いの道に面した他の家のフェンスではティカカズラが咲き、甘い香りを楽しませてくれる。
 犬は鼻が効くというがレオはこのジャスミンの強い匂いをなんと感じているのだろう。
 家に入る前に、駐車場でレオのリードをはずし、わたしが数メートルくらい離れたところのブロックの上に座って、レオにこっちにおいでと声をかけた。レオはすぐには来なかったが、気か付くとくるくる回りながらもこちらに近づいてくる。かなり近づいても、くるっと回り、遠ざかり、でもまた近づいてくる。レオ的にはこちらに来たいのだが、意思や気持ちに反して、体が回ってしまうようだ。50センチくらいまでそばに来た時、よく来たねとほめて、抱きしめた。
 最近、困るのはレオが夕ごはんを食べた後、すぐ外に行きたがること。こちらはレオの後に夕食を食べるのが定例なので、外に出たいと泣く声を聞きながら、急いで夕食ということになる。ゆっくり晩酌しながらの食事など、とうてい無理でこれが悩みのひとつ。
 夕方近く、友人から久しぶりに電話があり、「今年は若葉の時期が短かったね」という話になった。すぐ青葉茂れる季節に変わったような気がする。これは天候のせいだろうか、それとも、レオがこのところずっと調子が悪く(この1週間は良くなってきたが)こころのゆとりがなくなり、季節が急ぎ足に過ぎていくように感じるのだろうか。

小学生が下校する時間にレオを外に出すのは久しぶり


鉢植えのシャクヤクがひとつだけ咲いた。
これは父が7年前くらいに尺鉢に植え付けたもので、
植え替えは一度もしていない。