不安定な天気にふりまわされて

 朝は老犬レオが早めに起きて、歯ぎしりの発作を起こしたので、廊下の隅に抱いて連れて行った。発作のとき、大と小をもらすことが多いからだ。やはり、両方ともしてしまったが、辛そうなレオのそばにしばらくいて、少しおさまったころ、後片付けをした。落ち着くとこんどは外に出たがったので、家の前の道路に出したが、立っているだけなので、家の中に抱いてもどった。だがまた外に行きたがり、また戻るを数回繰り返し、最後は最近にしては長く歩いた。といっても200mくらいか。
 午前中は外にいる時間が長かったので、午後はレオはトイレシートが置いてある廊下の隅でごろんと横になって眠ってしまった。ぐっすり寝ているので、その間に車でホームセンターに行き、その足で駒沢オリンピック公園まで行き、新緑の公園を見ようと思った。ところがホームセンターで買い物をしているとき、急に雨が降り出した。天気予報をすっかり信じていたので、びっくり。にかわ雨というより本格的な雨のようで、昨日に戻ったような妙な感覚におそわれた。
 駒沢公園行きはこれでキャンセル。駅前に買い物に行きたかったが、傘を持ってこなかったので、一度家に帰り、出なおすことにした。家に帰ると、レオは同じ場所に寝ていた。ほっとする。
 しばらくしてレオがまだ寝ているので、駅前に再度、車で行き、買い物をした。チョコレート・ブラウニーをという焼き菓子を作るための材料をそろえた。といっても、製菓用のチョコレートとくるみだけ。どちらもわりといいものを選んだ。はじめて作るので、材料が良ければ味もあるていどのレベルになるだろうと考えて。チョコレートはフランス産で’ヴァローナ・フェーブ ェクアトリアール’でよく見るとコーティングに適していると書いてある。くるみもフランス産、渋みが少なく風味がいいとある。
 今日はチョコレート・ブラウニーを作る予定ではなかった。ほんとうは新緑の公園で、センチメンタルな午後を過ごしたかった。この公園の近くに住んでいたことがあったし、ここにはレオの友だち犬とよく散歩に来たので、いろいろと思いだしながら・・・・。だが急な雨で、お菓子作りを思い立った。
 焼き菓子用の型がないので、アルミホイルで作り、レシピはあるサイトに紹介されている中でいちばん簡単なものを採用した。他のレシピよりサイズが小さいので材料の分量も少しでいい。全卵と砂糖を混ぜ、バターとチョコレートを湯せんでとかし混ぜたものと合わせる。そこにふるいにかけた小麦粉を入れ、ざっくり交ぜ、さらに細かく切り軽くロースとしたくるみを入れて混ぜる。これをアルミホイルの型に入れ、オーブンで焼く。
 20分焼いて表面はさくさく、中身はとろりと出来た、後5分くらい焼きたかったが、レオが起きて、また発作を起こしたので、これで出来あがりとした。
 レオはまたトイレシートに小をして、その後、外に出たが、雨は止み、満月近くのお月さまがとてもきれいだった。若い黒柴の女の子、Lちゃんに会い、遊びたがってじゃれてくるので、レオは飛びかかっていくが若い子について行けず、これだけで疲れ果て、抱いて家に帰った。


廊下の端のトイレシートの上で眠る、レオ。いつもきれいなシートに変えているが、ここで寝なくてもいいのに・・・・・


今年、地植えにした山アジサイ'紅(くれない’
が思いのほか、大きくなり、花芽もいっぱいつけた。