老犬レオの絵に色をつける

 昨夜は買ってきたばかりのスケッチブックに、3枚のスケッチをした。夜の11時過ぎから夜中の1時くらいまで。ふつうはわたしが11時ころ眠りにつくと、レオが夜中過ぎにわたしを起こすのがいつものパターンだが、昨夜はレオが先に眠ってくれた。
 スケッチを始めたころ、レオは落ち着かない様子で、眠ったかと思うとむくっと起きて、姿勢を替えてまた眠る、を何回か繰り返した。描いては消し、描いては消しを繰り返したが、しばらくたって眠気が勝ったのか、リラックスして眠った。リラックスするまでの姿勢もふくめて、3枚スケッチした。
 3枚目がいちばん描きやすい姿勢だったためか、スムーズに描けたので、買い求めたばかりの水彩色色鉛筆で色をつけた。毎日、レオの毛の色を見ているはずなのに、文房具屋で色を選ぶとき、すごく迷った。茶色といってもさまざまな色合いがあり、柴犬の毛の色がどんな色合いなのかわからくなった。ただ、柴犬は赤茶、黒、ごま、白(これはすごく珍しい)の4つの毛色があると聞いていたので、やはり赤みのある茶色だなと思い、選んだ。ちょっと違う色も選んでしまったが、交ぜ合わせて使えばいいと思うことにした。
 水彩色鉛筆は、描いた絵に色を塗って、その色を水でぬらした指でこすると色が水に溶けてにひろがり、水彩風に仕上げるものらしい。よく使い方がわからないまま、なんとか使ってみた。ただ、水を付け過ぎたり、こすり過ぎたりすると紙がはがれてしまう。
 結局、昨夜描いたうちの一枚と、いままで描いたものから2枚を選んで色をつけた。

 今日のレオは昼間はいつものようにうろうろ歩いたり、やたら外に行きたがることもなく、比較的落ち着いて寝ていた。夕方と夜の散歩はここ最近ではいちばん歩いた。あまり歩くと後で反動があるのではないかと少し心配ではある。今夜のレオは興奮状態になっているようだ。散歩から帰った後も、部屋の中を歩き回っているから。 
 夜は落ち着いて寝てくれるといいのだが・・・・・・・・。


昨夜描いた3枚のうちの一枚



以前描いたスケッチに色をつけた